スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

乳がん検診を受けようと思いました!市の補助券で500円

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

北斗晶さんの乳がんのニュースを聞いて、同じ40代としてそわそわしています。

実は8月に乳房に違和感を感じたばかりなのです。一次的なものですぐに気にならなくなったのですが、北斗晶さんのニュースを前にして、乳がん検診を受けようと決意しました。

スポンサードリンク

乳がん検診は市の補助券で500円で受けられます!


私の住む自治体では乳がんや子宮頸がん検診、大腸がん検診などが補助券を使って安く受けられます。

毎年春に補助券が郵送されてくるのです。補助券が使えるのは11月末まで。そのうち受けようと思っていたらもう秋になってしまって。

市町村の国民健康保険に加入している特典だと思ったら、会社員の夫の扶養に入っているママ友の元にも同じ補助券が送られていました。国保は関係なく、市民の特典のようです(苦笑)。

乳がん検診は触診だと500円で受けられるようです。

せっかくだから乳がんドッグを受けてマンモグラフィーも一緒にと思ったら、人間ドックだと保険外になってしまうそうで。

受付のお姉さんが教えてくれた方法がこれ。

まずは、市の検診を受ける。そのときに先生に乳房に違和感があるからマンモグラフィーを受けたいと言う。そうすると保険適用でマンモグラフィーが受けられるますとのこと。

検診や人間ドックは健康保険外になると思い込んでいましたが、すでに違和感があるのなら普通に受診すればよかったんですね。

当たり前のことを受付のお姉さんに教えてもらって、妙に納得してしまいました(笑)。

早速、「明日にでも行ってこよう」と思ったら、明日は運動会の準備のため長男が早帰りでした。さらに来週の月曜日は運動会の振替休日。

子育てをしていると、自分事は後回しになってしまいます。わが家の場合、2歳の次女はすでに保育園に預かってもらっているため、私もやっと自由に病院に行けるようになりました。

それまでは、小さな子がいると病院にも美容院にも行けない暮らしがずっと続いていて。先日は詰め物が取れて歯医者に行ったら、虫歯だらけだったことが発覚。長い歯医者がよいがスタートしています。

30代、40代は仕事や子育てに忙しくて自分事は後回しになりがちです。市の補助券で受けられる検診はすべて受けておかないと!と決意しました。

スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

