おはようございます。自営業妻コミィです。

月末ですね。色々と支払いがあります。もちろん、集金もあるはず(苦笑)。

今回の月末は支払いがビッグなの。先月も100万円以上支払ったのですが、今月は300万円超えです。

150926-17.jpg

せっかくなので記念撮影。なんだか実感わきませんね。300万円が利益ならうれしいけど、ただわが家を通り過ぎていくだけですから。

スポンサードリンク

実は私、札束見てもドキドキしません。自分のお金ではない場合は全然大丈夫。

独身時代の職場では100万円の札束をいつも見ていたし、月末は1000万円を超えることも。それを体重を掛けてギュウギュウ詰めにして銀行に預け入れる夜間バッグのファスナーを締めていました。

夜間バッグ1つに付き手数料がかかるので、1袋にいかに札束を詰めるか工夫していたのです(苦笑)。

そんな経験があるので、札束を見ても淡々と作業するだけ。自分のお金だったらドキドキが止まらなくなりそうですよね。

それにしても、今年は大きなお金が動いています。今からヒヤヒヤなのは売上高に応じて支払う消費税です。他の税金は利益に応じてなのですが、消費税は売上高がダイレクトですよ。

今年の4月に30万円をやっとのこと支払ったのに、来年の4月はどうなることやら。

現場ごとに消費税分を別口座に貯めておけばいいのにね。せめて毎月積立さえしてくれれば。

今から確定申告の時期が怖いです。

スポンサードリンク

 タグ
None