150910-6.jpg

おはようございます。自営業妻のコミィです。

今日から10月ですね。わが家は月末も無事に終わってほっとしています。

9月末は国民健康保険と固定資産税の支払いがありましたが、まだ固定資産税の方を支払っていません。

1日遅れで支払うことになってしまったのは、nanacoのチャージ制限に引っかかってしまったから(T-T)

スポンサードリンク

nanacoのチャージは1日3回、月15回まで!


私は税金を支払うときは、nanacoにクレジットチャージをしてセブンイレブンで支払いしています。

督促状が届いてからやっと支払うこともあるのですが、9月は29日に夫からお金をもらうことができました。これで、30日に国保と固定資産税を支払えると思ったのに~!

失敗しちゃいました。nanacoのチャージができなかったのです。

まずは、国保を支払おうと上限の50000円チャージするときに一つ目の失敗。

nanacoは1000~29000円まで1000円刻みでチャージ出来ます。50000円チャージするなら25000円を2回すればよかったのに、なぜだか1回目を20000円にしてしまって。

ボケてるなぁと思いながら、追加で20000円と10000円をチャージして50000円にしました。

午前中にセブンイレブンに行って、センター預かりになっていた50000円をnanacoカードに反映させて、国保を支払い。今年の国保は5万円超えなので、50000円を超えた分は現金支払いしました。

帰宅して、固定資産税の分をチャージしようとして問題発生。1日の上限3回を使い切っていてチャージ出来なかったというわけ。固定資産税は1日遅れで今日支払います。

nanacoのチャージは1日3回まで、月15回までだそうです。金額にも上限があって1ヶ月で20万円以下だそうですよ。

せっかく夫から早めにお金をもらったのに、自分のミスで遅れてしまうとは。まあ、遅れるのはいつものことなんですけどね。

nanacoにチャージをするのは夫からお金をもらってからと決めています。私は支払い期限は守りたい性格なのでイライラしますが、督促状がくることになっても夫が気づいてくれるまで黙っています。

夫がお金を管理しているので、私は事細かくは言いません。いつもギリギリにnanacoのチャージをすることになるのですが、仕方ないですね。我慢我慢。

うちの夫はお金の管理はいい加減な人なのですが、取引先への支払いは遅れたことはありません。やればできる人だと思うので、税金の支払いや家庭内のお金にももっと気を遣ってくれるといいのですが。

どちらにしろ。支払いはすべて大丈夫そうなので、9月の月末を無事に通過できてよかったです。


メインサイトにnanacoの活用法をまとめています。
>> 私がnanacoのチャージに使っているクレジットカードを紹介【2015年】


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None