収入に増減が大きい自営業の場合、儲かりすぎたときの税金対策は?

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

収入に増減が大きい自営業の場合、儲かりすぎたときの税金対策は?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

おはようございます。自営業妻コミィです。

自営業ですと毎月の収入だけでなく、年ごとでも収入に並がありますよね。その年だけ儲かりすぎてしまった場合、税金対策に悩みそうです。

今のところわが家は儲かりすぎてしまったという経験はありませんが(苦笑)。

スポンサードリンク

ずっと儲かっている状態が続くのであれば、個人事業から法人にしたり、新規事業を立ち上げたりできますが、その年だけとなるとどうしましょう!

まず思いつくのは、わが家も加入している小規模企業共済を増額してまとめ払いする方法です。こちらは秋になってから気づいても実行できる節税対策です。

それから、国民年金の2年前納も効果があります。申込み期限が2月末なので、早い段階で気づいていなければNGなのがネック。

わが家の場合なら、ユンボや仕事用のトラックの減価償却がほぼ終わってしまっているので、これを機会に買替えするのイイかも。その後も長く使えるから生きたお金の使い方だと思います。

減価償却は1ヶ月ごとに算出するから12月になってから買っても大して効果はありません。年の前半でやっておかないと意味がないけどね(苦笑)。

夫の仕事仲間だと、土地を買って資材置き場にしたり、太陽光パネルを設置したり、アパートを建てたり、まあ手広くやっています。どの方法も、その年だけ利益が大きくなる場合には危険すぎて実行できません。

実は国民年金を2年前納したSさんから鍵付コメントをいただきまして、急にその年だけ儲かってしまったらどうしようかと考えてみたのです。

Sさんは2月の段階で先を見て国民年金の2年前納の手続きをしています。わが家だったら年末になって「どうしよう!」ってバタバタしていたはず。早い段階で気づけるところがすごいなぁと感心してしまいました。

儲かるのがその年だけだったとしたら、後々維持していくのが大変になることにお金を使うわけにはいきません。できるだけ堅実に節税対策をしようとすると、小規模企業共済や国民年金のまとめ払いですよね。

節税対策というとすっごいお得な裏技があるイメージなのですが、実際のところはごくごく王道のことしかできないなぁと思ってしまいました。

自営業妻の方で節税技の体験談などありましたら、鍵付コメントで教えくださ~い。

所得税や住民税はなんとか節税できても、国民健康保険は各種控除が効かないからどうにもならないよね。経費を積み上げるしかありません。

わが家が一番怖いのは消費税。これは利益ではなく売上げベースで負担が大きくなるから、今から頭が痛いです。儲かっていなくても税金の支払いはキツいです(>_<) 

※ Sさん、貴重な体験を教えていただいてありがとうございました。固定資産税割のある国保についてもメインサイトのネタにさせていただきたいと、ちゃっかり思っています(*^o^*) 

75歳以上から国保ではなく後期高齢者になるので、75歳まで健康を維持して自営業を続けてもらうしかありませんね。がんばって働いてもらいましょう(鬼嫁発言です・苦笑)
 
■Sさんにコメントをいただいたのをきっかけに、メインサイトの方に国民年金の記事を書きました。

>> 国民年金保険料の2年前納制度とは?メリット・デメリットを考えました

■ 小規模企業共済についてもメインサイトに記事があります。

>> 自営業の節税方法!小規模企業共済で退職金準備


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

