150627-2.jpg


期間固定の2000円分Tポイントの件で、大騒ぎをしていたコミィです。

その経緯はこちらで紹介しています。
>> 期間限定ポイント2000円をギリギリセーフで消化できました!Tポイントで勘違い

ウェルシアで消化できずにヤフーショッピングでパンパースを買ってギリギリセーフで使い切りました!使い切ったけど得したような損したような。

ウェルシアなら20日にポイント決済すれば1.5倍分になります。それなのに、15日に約3000ポイントも使ってしまって1500円分損をしたことに。

実質500円しか得できなかったのよね。

最初から期間固定ポイント使えないことが分かっていればウェルシアで買い物しなかったのになとガッカリです (T_T)

スポンサードリンク

Tポイントって複雑ですよね。ポイント管理が一元化されていないというのにはビックリ。

ウェルシアで使えるTポイントとヤフーで使えるTポイントがあるということを今回初めて知りました。

今までお店ごとにポイント制度を持っていたけど、ポイントをまとめられるようにTポイントに加盟したはず。それなのに一元化していないなんて不思議です。

ヤフーは独自のポイント制度を持っていましたよね。それをやめてTポイントに加盟したわけですが、ヤフーは母体が大きいから裁量権が大きいのかしら?ヤフー独自の期間固定Tポイントを発行しています。

期間固定ポイントは他のお店で発行できるようですが、ヤフー以外で活用しているとこはあるのかしら。私はウェルシアぐらいしか使っていないので分からないなぁ。

ポイントカードの過渡期なのかもしれませんね。Rポイントカード(クレカではなくポイントカードだけ)も最近作りましたが、まだミスドでしか使っていません。これから使えるところが増えてくるかも。

ポイントカードって最初は面倒に感じますが、一度使ってみると、ただ見せるだけでポイントが貯まるのだからすごいですよね。それもどうしても必要な日用品や食品でポイントが貯まっていくというのが大きい!

お得になると聞くと多少面倒でも試してみたくなってしまいます。いろいろ失敗もしてしまいますが、失敗すると理解が深まりますね。

nanacoカードの時はチャージすると「センター預かり」になるのが理解できなくって。実際にやってみたらすぐに分かりました。いくら調べたり読んだりしても、体験しないと納得できない事ってたくさんあります。

Tポイントの件で今回勉強になったので、メインサイトにまとめてみました。頭の中がグチャグチャしていたので内容は大したことないのに、時間はたっぷりかかってしまいました。

お時間があったら読んでいただけるとうれしいです。

■メインサイト「家族を幸せにする自営業家庭の家計管理」
>> 期間固定ポイントがウェルシアで使えない?ヤフーでしか使えないTポイントが存在



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None