ただいま国民健康保険料(国保)を滞納中・・・。国保の記事を書きました

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

ただいま国民健康保険料(国保)を滞納中・・・。国保の記事を書きました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

自営業妻コミィです。

10月の国民健康保険料(国保)は11月2日が納付締め切りでしたが、わが家ではまだ支払っていません(涙)。

夫から生活費はもらったので、おそらく国民健康保険料(国保)のことはすっかり忘れてしまっているのかも。あんな大きな金額の支払いを忘れられるなんて、お金にルーズな性格は困りますね。

中旬を過ぎると督促状が届いてしまうので、思い出さないようだったら催促してみたいと思います。できるだけ夫が自己責任で管理するべきだと思っているので、私が先回りしてやるのは嫌だなと思っているのですが。

スポンサードリンク

国民健康保険料(国保)は自営業妻になって一番辛いと感じている支払いの一つです。

「夫が独立して自営業を始めます」と相談を受けることが多くて、そのときに国民健康保険料(国保)のことは必ず支払いが大変ですよとお伝えしています。

メインサイトの方に国民健康保険(国保)の事をまとめました。とりあえず2記事。

>> 自営業だと国民健康保険の支払いが大変!保険料が高いと感じる5つの理由
>> 国民健康保険料(国保)の納税義務者は世帯主!世帯主課税のメリット・デメリットは?

まだ書き足りないのもう1~2記事追加で書きますね。本当にいくらでも書きたいことが出てくるぐらい、国民健康保険料(国保)には悩まされています(苦笑)。

今年4月には国民健康保険料(国保)と同じぐらい消費税を支払うのが辛いという経験をしました。夫の仕事が調子よくなってくると税金の支払いに追われることになります。

仕事があった方がいいけど、わが家の今の位置は中途半端なようです。少なめに押さえるか、突き抜けてガンガン稼ぐか?

調整できるようでいて、実は調整なんてできないのが仕事量なので困ったものです。

もうそろそろ確定申告が気になる時期になってきました。国民健康保険料(国保)と消費税にはしばらく苦労しそうな予感です。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (3)

早速のご返答ありがとうございます



昨日、同じく自営妻のママ友さんとお話する機会があり、(同じく建設系)現場の職人さんからウン百万単位の追徴課税があったという話がポロポロある・・・なんて聞いてしまって。

我が家はそんなに来ることは無いと思いますが、ウン十万でも無理です(涙)

記事楽しみにしています♪
とめぴん URL 2015-11-05 15:20

とめぴんサンヘ

こんにちは。

税務調査については私も心配しています。わが家は開業して15年ほど立ちますが、一度も税務調査を受けていません。開業当時は10年以内に一度は来ると言われていたのに、税務署も手が回らないのかも。

税務署は細かいミスを指摘してお金を取っていくイメージだったのですが、税理士さんに相談すると「税務署のことを怖がりすぎですよ」と言われました(苦笑)。必ず追徴課税はあると思うので、それを考えると頭が痛いです。

修正申告をしたときは、所得税がきて、住民税がきて、国民健康保険料(国保)がきてと、次々に納付書が届いてうんざりでした。ある程度は覚悟して準備しておきたいけど、日々の生活で精一杯です。

自営業妻の方で税務調査があって大変だったとコメントくださる方もいるので、後で詳しく記事にしてみようと思います。
コミィ URL 2015-11-05 15:05

カテ違いの質問ですみません。

こんにちは。
いつもこちらのブログで勉強させていただいております、とめぴんと申します。

私もコミィさんと同じ、小2、年中、もうすぐ2歳児の3人の子育てをしながら旦那の仕事の経理をしています。
我が家は防水関係の建設をしてます。

私も手探りで確定申告をして来年で7回目になるのですが、
コミィさんは税務調査についてどうお考えですか?

私も青色申告1年目の時は無料の税理士相談を1年受けたり,最近は最寄りの商工会などに相談にいったりしてみたのですが、毎回??の自信が無い感じでの提出になっています。

いつか税務調査が来た時に、今までの間違えを指摘されて膨大な追徴課税や延滞税がこないか、今までの保育料はどうなるのか、など戦々恐々としています。

来年は消費税も払うことになるので、今年中に税務署には相談に行くつもりなのですが、個人で税理士さんに聞いたほうが良いのでしょうか?

コミィさんは税務調査についてどのようにお考えですか?
とめぴん URL 2015-11-05 12:44

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。