151101-7.jpg

先日、マイナンバー(個人番号)の通知カードが届きました。

10月から発送が始まっていて、ニューズでも誤配送が問題になったりしていますね。個別の届くのかと思ったら、世帯でまとめて届きました。

5人分のマイナンバーを確認したら、番号はバラバラでした。家族や地域で連番になっていると推測されやすくて危険ですものね。

スポンサードリンク

イータックスをしているかたは住基カードの有効期限に注意!


個人番号カードは写真を添付して郵送で申し込む方法と、スマホやパソコンから申し込むこともできるようです。

151101-8.jpg

写真をプリントする必要がないし、スマホかパソコンの方が便利ですね。

今回のお知らせを読んでみたのですが、個人番号カードを作ると住基カードが無効になることや、個人番号カードの申請が遅れると確定申告の時期に間に合わない恐れのあることは書いてありませんでした。

個人番号カードを作りたいという方は、イータックスに使いたいという方が多いと思うのにな。確定申告以外に急いで個人番号カードを作る必要がある方は少ないと思います。

イータックスで確定申告をしている自営業(個人事業主)って少数派なのかな。アピールが少ないので心配です。

マイナンバー制度が始まったので、今まで使っていた住基カードは12月22日以降は更新ができなくなります。イータックスで確定申告している方は注意が必要です。

詳しくはメインサイトにまとめています。

>> マイナンバー制度の確定申告への影響は?住基カード(電子証明書)の有効期限に注意が必要です

住基カードを12月中旬までに更新しておくか、個人番号カードを申込みしておくか、どちらか決めて早めに行動ですね。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None