税務調査に1人で対応した自営業妻仲間さんがスゴすぎる【Sサンヘコメント返し・1】

  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 税務調査に1人で対応した自営業妻仲間さんがスゴすぎる【Sサンヘコメント返し・1】

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

税務調査に1人で対応した自営業妻仲間さんがスゴすぎる【Sサンヘコメント返し・1】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

3連休が終わりました。やっと自分の時間が取れます。

今日はこちらのブログに長いコメントをいただいたので、そのことについて書いていこうと思います。

コメントをいただいたのは11/21(土)です。連休中にそのコメントの内容についていろいろ考えさせられました。

非公開の鍵付きコメントではなかったのですが、コメントが長文なのと全文をそのまま載せると誤解を受けては申し訳ないので、非公開にさせていただきました。この場ではSさんと呼ばせていただきます。

内容は自営業妻の方なら「うん、うん」と分かってくださる内容ばかりです。いくつかに分けてコメント内容の紹介と私の返信をまとめていきたいと思っています。

スポンサードリンク

税務調査に1人で対応!その頑張りがスゴすぎる


コメントを読んで泣きそうになりました。Sさんの気持ちとかがんばりとか、本当にスゴすぎます。


旦那が個人事業主で大工をしています。 事業を始めて10年ほど経ちますが、先日初めて税務調査が入りました。

24年までは税理士に依頼して申告していたのですが、報酬を支払う余裕が無いとそれ以降の分を無申告で放置していたので調査に入られたのだと思います。


税務調査と聞くだけで「ドキッ」としてしまいます。でもその原因が無申告というのは、ご主人も強者です。妻のアドバイスを聞くようなタイプではなさそうです。

いままで自営業の仕事には関わってこなかったSサンですが、パートの合間にやよいの青色申告を使って必死に帳簿付けをしたそうです。その頑張りに脱帽ですよね。


この一文も気になりました。


初めての調査で、しかも旦那は不在で私だけで対応しなくてはいけなくてどうなることかと不安でしたが、色々勉強になることもありました。


税務調査にご主人が立ち会わなかったのはどうして?という疑問です。自営業は時間に融通が利きます。「これは大切」と思えば、がんばって時間を作るはずです。

おそらく、ご主人は逃げたのだと思います。面倒だなと思ったのか、無申告だったからバツが悪いと思ったかですね(勝手な想像ですみません)。

こういう場合、妻は辛いですよね。逃げられないから、家にいて対応するしかありません。

わが家ももし税務調査が入ったら、「妻に経理は任せているから」と言って逃げてしまうのは確実です。私が税務調査で冷や汗をかいている間、夫はパチンコ屋さんにでも行ってしまうでしょう。

追徴課税があったら私が悪者にされるはず。だから夫の自営業の手伝いはやりたくないのです(苦笑)。「どこまで自営業を手伝うかどうか」というのは永遠のテーマだと思います。

無事に修正申告や無申告だった分の確定申告は済んだそうです。本当にご苦労様でした。最初の税務調査から計算すると、1年以上もかかったようです。

夫がほっぽり出していた2年分ですよ。夫のためにやっているのに、夫が書類を揃えてくれなかったりしたそうで、きっとストレス満載だったはず。

税務調査もきてしまったし、夫にもやってほしいと頼まれたし、必死にがんばったのだと思います。きっとまじめでやさしい方のだろうなと感じました。

そんなまじめでやさしいSさんに甘えすぎですね。ご主人は。うちの夫も操縦不可能ですが、Sさんのご主人も自由人の香りがします。

コメントへのお返事は次の続きます。接待交際費を一部否認された話、やよいの青色申告で消費税申告ができなかった話、今回の追徴課税分を家計費(へそくり)で立て替えた話など、まだまだお返事したいことが満載。

今回は私のブログにプライベートな話を含めてコメントいただけて光栄です。長くブログをやっていますが、「同じような境遇です」とコメントや相談をいただけるとうれしいです。

よいアドバイスはできませんが、苦労を分かち合うことはできるのでは?と思っています。続けて返信できないかもしれませんが、また書きますね。


スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

しいのサンヘ

はじめまして。コメントありがとうございます。

しっかり者の奥様がいるとご主人は安心ですが、やはりできることは自分でやってもらいたいですね。

わずかな追徴課税ですんだと言うことで、しいのサンがしっかりと帳簿付けをやっていたおかげだと思います。

自営業をやっているのならば、もっと積極的に動いてくれればいいのになと私も感じることがあります。

自由でいたいけど、面倒なことはやりたくないとうのは、本当にわがままなんです、うちの夫は。

また是非コメントください。税務調査お疲れ様でした。

コミィ URL 2015-11-30 17:11

No title

はじめまして、しいのと申します。

私は以前からコミィさんのブログのファンで、
青白申告など参考にさせて頂いていました。

そして、この税務調査の記事を読みました。

私も、昨年、税務調査に一人で対応しました。

私は今関西にいるのですが、関東の主人の実家が本社という設定ですので、わざわざ一人で主人の実家に行って、調査を受けました。

私は自営業を手伝っていて、接客しますが、税金関係の書類も作成しています。しかし、帳面上のお金の流れは把握していても、実際の通帳の管理は主人がしていますので、使途不明金とか指摘されても、私ではよく分からないのです。
調査の時も、「このお金はどこに流れたの?」と聞かれても分からないのです。

結局は、旦那に電話して答えてもらったり、追加の資料を関西から関東の税務署に送ったりして、わずかな追徴課税ですみました。

で、終わった瞬間、旦那の方が喜んで安堵しているという結末です。

はぁ?という感じでした。自分で行けばいいのに、自分で動けばいいのに、私が一人で調査員に立ち向かったことは一言も触れず。

すみません、愚痴に成り代わりました。
でも、このSさんの気持ちと、コミィさんの記事を見て、あの時の思いがこみ上げてきました。旦那さんが逃げたという一節がとても共感できました。

では、また頑張っていきます。




しいの URL 2015-11-29 12:39

とめぴんサンヘ

こんにちは。コメントありがとうございます。

税務調査も追徴課税も怖いですが、一番やっかいなのは夫かもしれません(苦笑)。

なんとかヘソクリを貯めておかなければと思いました。

やよいの青色申告での消費税申告は断念したので、未だに解決していません。もう少しがんばって調べてみようかなと思っています。課税所得の部分から合わないので、お手上げ状態です。

消費税の申告はイータックスならやよいがダメでもなんとかなるので心配する必要なしですよ。Sサンヘのコメント返しはまだまだ続きますので、参考になると思います。またコメントくださいね。

コミィ URL 2015-11-24 15:25

No title

二回目のコメント、とめぴんです。

私も本日の日記を見て泣きそうになりました。

Sさんはお一人で税務調査に立ち会われてすごいです!
でも我が家の場合も、もし税務調査が入ったらそうなると思います。
初の消費税の話も、お手伝いの職人さんの外注費の扱いもまるで他人事です。

弥生での消費申告、難しいのですね。
近く税務署にレクチャーしてもらう予定を立てていましたが、色々気が重いです。
追加徴税もきっと私のわずかなへそくり出すのかなぁ。。。(ほんとわずかな親の遺産なんです)

コミィさんもSさんも頑張って下さい!
私も子供たちのためにも頑張ります!
とめぴん URL 2015-11-24 13:53

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。