自営業のお金の問題!なんとか家計の貯金を守るには?【Sさんへコメント返し・2】

  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 自営業のお金の問題!なんとか家計の貯金を守るには?【Sさんへコメント返し・2】

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

自営業のお金の問題!なんとか家計の貯金を守るには?【Sさんへコメント返し・2】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

Sサンヘのコメント2回目です。

1回目はこちら。
>> 税務調査に1人で対応した自営業妻仲間さんがスゴすぎる【Sサンヘコメント返し】

非公開の鍵付きコメントではなかったのですが、コメントが長文なのと全文をそのまま載せると誤解を受けては申し訳ないので、非公開にさせていただきました。この場ではSさんと呼ばせていただきます。

内容は自営業妻の方なら「うん、うん」と分かってくださる内容ばかりです。いくつかに分けてコメント内容の紹介と私の返信をまとめていきたいと思っています。

スポンサードリンク

前回は税務調査へ一人で立ち向かわれた内容でした。今回はお金の問題です。確定申告が終わると所得税と消費税を支払うことになります。


分割払いにしてもまた延滞税もかかってくるので、サッサと終わらせたいという思いで生活費から持ち出しと生命保険を解約したのでその返戻金のほとんどから支払いに充てました。

(中略)

これに住民税2年分と国保1年分の追徴が・・・いくら来るのか恐ろしいです。

今回は立て替えたけど、消費税の分だけは、事業のお金から分割納税するつもりで返してもらうから、と旦那には釘を刺しておきました。


自営業妻の方なら誰でも経験があるはず。自営業の支払いを家計でコツコツ貯めた預金やへそくりでやりくりしてしまうこと。最初はなんとかなるのですが、これが度重なってくると、本当に大変なことになってしまいます。

私はできるだけ自営業のお金には関わらないようにしています。何度も失敗をして勉強しました。

そのあたりの私の考え方は、これから自営業妻になるかもしれない方へのアドバイスとしてまとめています。

メインサイトの参考記事:
>> 夫が会社を辞めて独立開業するかも?未来の自営業妻にアドバイス

お金に対する考え方は個人差が大きいのです。私は貯金100万円あったら、「収入が途切れたらたった3ヶ月でなくなってしまう」と感じます。夫は「100万円あれば安心、のんびりしようかな」と感じます(苦笑)。

私はお金の管理が好きなので、これは食費、これは将来の教育費、これは旅行用といろいろお金を分けて考えます。私はそれを「お金にラベルをつける能力」と呼んでいるのですが、夫にはこの能力がありません。

お金はお金、なんで仕分けするんだといった感じ。だから、自営業と家計のお金も分けないし、エスカレートすると自分のお金も妻のヘソクリもみんな一緒になってしまいます。

たから、私は理想としては、Sさんはご主人が滞納していた税金を立て替えしない方がよかったと思っています。でも、Sさんの気持ちも本当によく分かるし、私だって同じ立場だったら延滞税の事を考えて自分で金策してしまったかもしれません。

実は私も今年3月に消費税の支払いに充てるために、信金の積立12万円を夫に放出してしまいました(苦笑)。こればかりは、「もう絶対に自営業のお金は出さない」と決めておいても家族の情が邪魔をしてしまいますね。

家計のお金がすっからかんになって、家族(子供)が路頭に迷うのは防止しなければならないので、どこで自営業(あるいは夫もセットで・苦笑)を損切りするかが問題なんだろうなと思うことがあります。

Sサンのご主人が立て替えてもらったお金を少しずつでも返そうとしてくれるといいですよね。お金がどうこうよりもその気持ちがない人だと、この先の事を考えると、妻としてはイライラしっぱなしになりそうですから。

きっと、これを呼んでいる自営業妻の方々も、「もう家計からは自営業へはお金は出さない!」って何度も決意していると思います。そして「あ~あ」と思いながら、家族のために金策してしまったことがあるはずです(苦笑)。

ありますよね!?


スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (6)

とめぴんサンヘ

こんにちは!コメントありがとうございます。

わが家はクレジットカードは取り上げたのに又作ってしまっていたちごっこになりました。カードは経費だけに使ってほしいのに、ごちゃ混ぜにするので、帳簿付けが面倒です(苦笑)。

子供がいるとケンカも長引かせられないですね。ホワイトボードの活用はいいアイデアですね。参考にさせてもらいます。

消費税は1年前から分かっていても準備が大変ですね。わが家も来年こそ分割になりそうで心配です。
コミィ URL 2015-11-27 16:37

メメさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

利息は勿体ないけど、夫自身に責任を取らせることも大切ですから、本当に毎回悩みます。

パートはお金も稼げるし、気分転換になるところもありますね。私はすぐにあきらめてやめてしまいましたが(苦笑)。

結局、相手は変わらないので、自分の気持ちを切り替えるしかないのかもしれませんね。私もラクになりたいです。
コミィ URL 2015-11-27 15:47

りりかサンヘ

こんにちは~!コメントありがとうございます。


> でもダンナからすると 貯金=家のお金=使っていい金 なんですよね。

全くその通りです。悪いなんて思っていないの。

うちも子供がかすがいです。子供3人になったので腹をくくりました。

ハラハラドキドキ生活を卒業したいですね。
コミィ URL 2015-11-27 15:41

No title

コミィさんこんにちは。とめぴんです。

今回のブログも我事のようにうなずきながら読ませて頂きました。

一番つらかった震災時代の私の独身時代の貯金と長男の子供手当、返ってきてないなぁ~(涙)

恐ろしいのですが、旦那に二枚のカードを渡しています。
経費用とガソリン用です。
毎月の19日辺りはお腹が痛くなります。
なので、我が家は冷蔵庫にホワイトボードを付けて、納得のいかない明細の詳細を無言で書き出してます。子供もワシャワシャしてますので言い争いもしたくないですし…
何の反応もなければどんどん字の大きさが大きくなり、赤いマーカーラインが増えたりとカスタマイズされていくシステムになってます。

現在は子供手当は手の届かない口座に死守してますので、これからも貫きます!
と言いますか消費税の分納は延滞税が付くのですのね。
私も分納を考えていたのですが、まとめて支払ったほうが良さそうですね。
来年金策に走り回ってる自分が目に浮かびます(´;ω;`)ウゥゥ



とめぴん URL 2015-11-27 12:09

お久しぶりです。

以前にメールでもやり取りさせて頂いたメメです。
その節はありがとうございました。

今回のお話、凄く良く分かります
私も立て替えてしまいがち…どうせ払うなら利息ないほうがと思ってしまいます。
この記事を読んだ、まさに今日同じことで喧嘩しました(笑)

どうしたら断ち切る事が出来るのか…
今はこどもを預けて外でパートもしていて、そこでなんとかやりくりしています。
「パート辞められないな」と思うと、二人目欲しいけど思い止まってしまいます。

私は会社で働いてもらいたいけど、本人にその気がなければ無理なんですよね…
つい「どうしたら楽になるのかな」と考えてばかりです。
メメ URL 2015-11-27 00:32

No title

こんにちは コミィさん

Sさんのお話、本当に分かりすぎて辛いです。
私も何度 貯金を持って行かれたことか••

でもダンナからすると 貯金=家のお金=使っていい金 なんですよね。

もう絶対に出さないと決めても情って面倒ですね…>_<…

今それでもダンナと居るのは子供の存在が大きいです。
(まあ私自身 他に行くところもないのも大ですが)

いつかこの ハラハラドキドキ生活 卒業したいです。
りりか URL 2015-11-26 16:21

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

