自営業で一緒に仕事をするなら話し合えることが必須【Sさんへコメント返し・4】

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

自営業で一緒に仕事をするなら話し合えることが必須【Sさんへコメント返し・4】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

12月になったら朝晩冷え込むようになってきました(それでも例年より暖かい感じがしますが)。

11・12月は子供会の役員で夜7時からカルタ大会の練習をしています。忙しく夕食を準備して、長男と2人で出かけるのですが、夜出かけるのがなんだか新鮮。夜の空気感は身が引き締まる感じがします。

年末は、昼も夜も意外と予定が入っていて、自営業の確定申告の準備はほっぽり出したままです(・_・;

今日はSサンヘのコメント返しとなる記事です。これで3回目。

Sサンはご主人が営む自営業の税務調査に1人で立ち向かわれた経験をコメント欄にくださいました。

スポンサードリンク

Sサンのご主人の性格は?


週末にSサンから長文のコメントをいただきました。前回のコメントを補足する内容になっています。

税務調査を受けることになったのはご主人が無申告だったせいです。さらに税務調査の時にも立ち会わず逃げてしまった様子。

「ちょっと一癖ありそうなご主人だな」と思っていたら、Sサンからの補足コメントには私の予想を上回るご主人の様子が記されていました(゜Д゜)。


Sサンのコメントにあったご主人の性格です。

*期限は守らなくても平気でいる。

*大事な話があるから電話やメールを何度もしているのに、電話に出ない、返信も無し。
 作業中は出られないとしても、休憩中や夜遅くなら電話の1本くらいできるはず。逃げているとしか思えない。

*今まで一度も貯金をしたことが無い。

*お金がなくなると、返済計画も立てずに借金をする。

*払うべきものが払えないと、「金がないからしかたない」と開き直る。

*自分が都合悪くなると、すぐに黙り込んだり、外出したりして連絡が取れなくなる。

(中略)

*仕事だけはきちんとしている。納期などの期限も守っている様子。
 しかし、「仕事がある」と言えば休日でも家に居なくて許される、保険の切り替えや税金関係など色々やらなければいけない事があっても、やる時間が無い=やらなくてもいい と思っているところがある。
 


「うんうん、うちもそうだわ」と思うところもあれば、「Sさんのご主人の方がうちの夫よりも豪快&難敵だわ」と感じることもありました。

貯金ができなかったり、すぐに借金をしてしまうところはわが家と一緒です(T-T)。

さらに気になったのがこの部分。


*3年くらいの間、ほとんど家に帰ってきていない。(だから領収書も郵便物も整理してなくてグチャグチャ。
 郵便物は勝手に開けるなと言われていたので私は放置するしかない)
 たまに帰ってくる時は私がパートで居ない昼間の時間や深夜から早朝までの寝ている間を見計らって帰ってくる。


Sサンは自分1人だったら、とっくに離婚していたけど、子供がいるからなかなか動きが取れないようです。

自営業のお金の問題と、家に帰ってきていない問題は別々に考えたいところですが、複雑に絡み合っている感じがします。

このSさんのご主人が誰かに似ているなぁと思ったら私の父でした(苦笑)。ギャンブルが好きで借金もあって、ほとんど家に寄りつかない人でした。

私が小3、弟が小1の時に離婚をしています。母は弟が小学生になるのを待って離婚したようです。

私の父も、問いただすと「だんまり」で何も話さなくなってしまったそうで、話し合いが全くできなかったと母が言っていました。

話し合いができないというのが一番辛いです。わが家の場合は、倍返しされるんです。うなり返してくるの。この場合は私の方が黙るしかない状態になります。「私は貝になりたい」って本当に思う瞬間です(T-T)

話し合いができれば解決できることもあるのに、最初から相手を受け入れるキャパがないというのは困りもの。

自営業の仕事を手伝っているのであれば、業務連絡もたくさんあるし、お金の問題もあるし、なおさら話し合いが必須です。

うちの夫も冷静に話し合いができるタイプではないので、もし今度モバゲーで10万以上使ったり、借金を追加するようなことになったら、家庭裁判所で調停をしてみようかと思っています。

調停をするということは離婚も視野に入れての事になりますが、やはり冷静に話し合いをしたいという気持ちが一番強いです。

Sサンのご主人は調停をしようとしても、約束の場所に来ない可能性がありますよね。う~ん、この手の人に対処するのは本当に大変そうです。

話し合いしたいだけなのに。どうしてこんなに難しいのかしら(T-T)


スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (6)

み~さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます!

> 家業ではなく、自ら自営業を選ぶタイプの人は、協調性がなくわがまま
> であることが多いと感じますね~。

確かに~!会社員時代もわがままな人はいましたが比率的には自営業の方が高そうです(コメントいただいている自営業妻の方の意見を集計した限りですが)。


> 貯めては出し、貯めては出し・・・
> 胃が痛くなるようにお金の心配をしている私の傍らで、ネットショッピングしてる時なんかは、「離婚」を真剣に考えてしまいますね。

がんばってもがんばっても振り出しに戻るって感じですよね。がんばった成果はいつか出るはず!そう思うしかないのでしょうか(苦笑)。
コミィ URL 2015-12-15 15:31

No title

コミィさんお久しぶりです。

家業ではなく、自ら自営業を選ぶタイプの人は、協調性がなくわがまま
であることが多いと感じますね~。
要するに、他人に使われるのが嫌=自分の思うようにしたい=妻の言うこともきかない だと思います。
それでも、家族を十分に養えるほど稼いでくるなら文句も言いませんが・・・

私もこれまで何度となく家の貯蓄から事業につぎ込んできました。
足りないとなれば、家族を守るためそうするしかないと思ったからです。
今でも専従者給与は数字上だけで、ほとんどもらっていませんし・・・
15年近くそんなことをやってきているので、総額にするとおそらく2000万以上にはなってると思います。(;´Д`)

貯めては出し、貯めては出し・・・
胃が痛くなるようにお金の心配をしている私の傍らで、ネットショッピングしてる時なんかは、「離婚」を真剣に考えてしまいますね。



み~ URL 2015-12-15 11:45

とめぴんサンヘ

こんにちは。コメントありがとうございます。

> やはり独立好きな旦那様方は皆さま似ているのでしょうか・・・

この意見納得です。やはり自営業を選んだ人は手強いですよね。

> 私はもうこの人を選んだのは自分と割り切ってます。
> 子供3人いるし別れられないし・・・

私も子供が3人になって割り切ったというかあきらめました(・_・;

私も子供3人おいてプチ家出してみようかしら?うちの夫は子守3人はできないと言ってくるので、たまには味あわせてやりたいです(笑)。
コミィ URL 2015-12-14 13:48

りりかサンヘ

こんにちは。コメントありがとうございます。

> やはり自営業の夫は会社に縛られない事を望んだ分 自由?な割合が高いのでしょうか?>
> 実は我が家も話し合いが出来ません。
> 都合が悪くなるとだんまりです

確かに会社員よりも自営業を選んだ人の方が自由人が多そうな気がしますね。

わが家は私がへそくるスピードよりも夫の浪費の方が大きいので、夫婦の協力がなければお金は貯まらないと実感しているところです。妻が貯めていてくれるなんて都合良く考えすぎですよね(T-T)

コミィ URL 2015-12-14 13:38

No title

こんにちは。
このシリーズ全て顔を出させて頂いてますとめぴんです。

やはり独立好きな旦那様方は皆さま似ているのでしょうか・・・

我が家の旦那様も結婚時、貯金無しは当たり前!
仕事は真面目だが、宵越しの銭は持たねぃ・・みたいな。
おまけに二人目妊娠時にウン百万ンの借金発覚!!

と、やっぱり破天荒エピソード実は満載です(T_T)
当然のように逃げるし電話出ないし黙るしの3段活用です。

私はもうこの人を選んだのは自分と割り切ってます。
子供3人いるし別れられないし・・・
仕事は真面目で、ケチケチせず、子供の扱いが上手・・・というところで幸せと思うようにしています(;´∀`)
下の子がもう少し大きくなったら、私も外貨を稼ぐべく社会復帰したいなぁ。

話し合い、このタイプの旦那様は難しそうですね。
うちのもですが、私は直に話し合っても空気が悪くなるだけなので、ホワイトボード、メール、それでも聞かないときはあえて旦那がいるときにプチ3時間家出をします。子供3人置いて・・・




とめぴん URL 2015-12-11 15:03

No title

こんにちは またまたお邪魔します。

やはり自営業の夫は会社に縛られない事を望んだ分 自由?な割合が高いのでしょうか?

実は我が家も話し合いが出来ません。

都合が悪くなるとだんまりです…>_<…

それでも私が強く出ると逆ギレ。

借金は気軽で給料が足らなくてもさほど気にしてないみたいだけど・・

夫よ 育ちざかりの子供は霞じゃあ満腹にならないのよ(−_−#)

自分は貯金しないけど妻は節約して蓄えてるのが当たり前と思ってる様子。

結婚前の自分に知らせたかったです。
りりか URL 2015-12-10 20:21

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

