生活費がギリギリでも年金は払うべき?【Mさんヘのコメント返し】

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

生活費がギリギリでも年金は払うべき?【Mさんヘのコメント返し】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

土日は子供達の行事で大忙しでした。

特に日曜日は子供会の役員で、私と長男は一日中出かけていました。夫は長女(年中)と次女(2歳)と留守番です。帰宅したら家事が一切やってなくてガッカリ(T-T)

いろいろお願いして機嫌が悪くなっても困るので子供の世話しかお願いしなかったんですけどね。夫が子供会の方をやってくれれば、私は家で家事ができるのになぁ。

何しろ自由人なので、子供会であっても組織の中で働くのは嫌なんですって。子守をしているよりよっぽど楽だと思うのに(・_・;

週末にMさんから鍵付きコメントをいただきましたのでお返事代わりに記事にしてみました。

スポンサードリンク

生活がギリギリでも国民年金は支払うべきか?


何度かご相談いただいているMさんより鍵付きコメントをいただきました。


コメント抜粋:

自営業になり年金を払っていません。先日確定申告の件で税理士さんに「払わないと最悪差し押さえなんで、子ども手当なりあるなら払った方がいいです」と言われて焦っています。


生活費がギリギリなようです。それでも年金を払った方がいいですか?という内容でした。

税理士さんは「払った方がいい」と言うのは当たり前です。払わなくてもいいなんて言えない立場ですから。

わが家の場合は、子ども手当(児童手当)をもらうために年に1回、現況届みたいなのを出します。そこで国民年金と国民健康保険料(国保)を支払っているかどうかをチェックされます。全国どこでも同じような手続きのはずです。

お国に支払わなければいけないモノを滞納していると、子ども手当から天引きされたり、手当がもらえなかったりします。

国民年金は夫婦2人で月3万円超ですから、子ども手当ではまかなえないです。このままだと子ども手当は天引きされてゼロになるか支給が止まるかしてしまいそう。

市の認可保育園に入るときもすべて年金を払っているかどうかはチェックされています。生活費のためにパートに行きたくても保育園すら確保できません。

子供がいたら国民年金は支払わないという選択肢はありません(T-T)

そのことをご主人に話して、年金を支払うのが優先というのを理解してもらった方がいいですね。おそらくご主人は「年金=将来のもらえるお金」だと思っているのだと思います。

今現在のお金(子ども手当)までもらえなくなったり、保育園に入る権利がなくなったりするとは考えていない可能性が高いです。

ただ、明日食べるお米もないのに年金を支払った方がいいとは言えないので、まずは市の窓口に相談です。失業した場合には、減免処置が受けられる事が多いのですが、自営業だと減免は難しいと言われています。何でも自己責任ですから。

減免してもらえる可能性はゼロではないので、試しに相談してみる価値はありそうです。支払う姿勢を見せて、何とか子ども手当は支給してもらえるところまで妥協点が見つかるといいですね。

わが家も国民年金は月払いでやっと支払っています。

メインサイトの参考記事:
国民年金は前納とまとめ払いがお得!確実に支払える方法を選ぶことが大切

わが家の夫も独身時代は滞納していた経験があります。後から追納するのは本当に大変です。

ご主人の意識改革のために、できればご主人と一緒に窓口へ行くといいですね。何でも先まわりして妻がやってしまうと、夫は堕落しますから(苦笑)。

Mサンの夫がいろいろ動いてくれないことが予想できてしまうのが、自営業妻の辛いところです(苦笑)。根比べですよね。

でも我慢にも限界があるのでほどほどにしてください。ただ夫が動くのを待っていると、子供にご飯をあげられなくなってしまう可能性もありそうですから。

とりあえず、減免ができるかどうかお役所に確認してみることをお勧めします。

スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (6)

さくらサンヘ

こんにちは。コメントありがとうございます。

さくらサンは本当にまじめでしっかり者なので頭が下がります。

税金や国民年金を支払ってないのに、児童手当が受給できるのは納得できませんね。

子供の扶養控除がなくなって子ども手当(児童手当)が増額された頃(4年ほど前)から厳しくチェックされるようになったと思います。これからますます厳しくなるはずなので、妹さんも支払っておけばよかったと思うことが増えると思います。

民間の保険だと80歳ぐらいまでしかカバーできない商品が多いです。100歳まで生きたらアウトですが、その時には生活保護があるという矛盾が・・・。

うちの母もパートで働いている自分より、生活保護の友人の方がリッチだと愚痴を言っています。生活保護だと医療費が無料になるのが大きいようです。年を取ると病院代がかかりますからね。

日本の制度は自動的に天引きされる会社員(社会保険加入者)に頼りすぎで、非正規雇用が増えてきている今、色々なひずみが出てきていますね。夫の職人仲間でも、滞納者がたくさんいます。

わが家も夫の仕事が途切れれば未納者にいつ転落するか分かりません。いざというときには頼りになる社会保障であったほしいのですが、もっと気持ちよく支払える仕組みになって欲しいと私も思います。






コミィ URL 2015-12-31 07:53  [Edit]

sun25さんへ

こんにちは。

私には娘2人がいるので姉妹仲良く助け合って欲しいと思いますが、性格的に合う合わないはどうしようもないのかなと心配しています。

私の母はわがままな姉に振り回されて大変だったようです。身内というのは付き合い方も難しいです。

お正月は久しぶりに家族と会って楽しい方もいれば辛い方もいるでしょうね。

sun25さんは良識ある大人な対応をされると思うので頭が下がります。

家族が揃うのはご両親にとっては楽しみだと思うので、親孝行だと思って我慢我慢!

お正月を心穏やかに過ごせるとイイですね。
コミィ URL 2015-12-31 07:37

No title

コミィさん、いつもお世話になっております。

私の妹の家庭が国民年金を払っていません。数年前ですが、我が家より大きくしかも新築一戸建てを買い、10万以上する高級ブランドの財布やバッグ等を持つくらい経済的に余裕があるのに、です。

将来払った分がもらえないから払いたくないと言いますが、その気持ちは私も十分わかります。でも、義務なんだし、今の自分の親たちが受けている年金の財源も、私たちの支払ってる分で賄っているんだよ、自分たちだけのために払うわけではないと言うことを説明しても、払わないでいます。民間の年金保険を掛けているから大丈夫と言ってますが、生きている間ずーっとは貰えないよ(私も詳しく知らないのですが、そういうものですよね?)、年金は生きている間は支給されるよ、と言っても考えは変わらないようです。旦那さんも同じ考え。

でも、数年前におかしなことを私に言ってきました。「お姉ちゃんは年金払ってていいねー」と。?? 自分は、この前今まで未納だった分をまとめて払うことができるという通知が来たけれど、すごい金額で払えないから、と。(40歳の最後通告?だと思います)そう言われて、呆れてしまいました。今更何を言ってるの?今まで私が何度も説明してきたにも関わらず、自分が突っぱねたくせに! いいねー、じゃないでしょ、家計苦しくても義務だから払っているの!と。

うちも本当に苦しいですが、少しでも安くなるよう毎月積み立てて年払いで前納しています。去年から2年払いが新たに加わりましたが、さすがにそこまでは無理でした(本当はそうしたい)。
10年近く前の話ですが、妹の自宅に役所の人が来たそうです。妹は居留守使ったらしいですが、玄関の外で遊んでいた子どもたち(当時小学生)に、「おうちの人は?」と尋ね、いないと言うと「年金払わないと家財などを差し押さえすることになる」とか言われたらしく、子どもたちは怖かったと言っていました。

私は年金を払わなければ児童手当を受給できないと思っていましたが、妹には支給されていてしっかり3人分貰ってました。
もう上の二人は19、20歳になりました。一番下の子は、今小4です。

児童手当は税金から出ているもの、年金も税金。払っていない人にも支給するなんて、きちんと納めている人たちからすれば、ズルイと言うか、おかしくない?と納得できません。
国のチェック体制とか各機関の繋がりとか、色々と甘いんだろうなと思います。
気になって調べてみたら、未納者は4割もいるとか。不祥事も色々あるし、払う金額は増えるばかりで将来きちんと貰える保証も無い、そんな年金制度が信用されていないということも問題ですが、払わない人が4割もいるって、この国はどうなっているんだろう、どうなっていくんだろう・・・と不安になります。
さくら URL 2015-12-29 08:21  [Edit]

No title

コミィさん コメントありがとうございました。
救われました。
実は気持ちを割り切るまで何年もかかりました。
心にもやもやが貯まって占い師さんにみてもらったこともあります。
そしたら私のほうから行かないと妹のほうからは
歩み寄ってくることはないと言われました。
根本的に気が合わないようです。

お正月は一家揃って家に来るので気が重いです。(-_-;)

コミィさんに聞いてもらってよかったです。
ありがとうございました。m(__)m



sun25 URL 2015-12-25 21:59

sun25さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

sun25さんの姉妹は、しっかり者の姉と自由な妹という組み合わせですね。子供達が見ている「ちびまる子」ちゃんを思い出しました。まる子ちゃんはちゃっかりサンです。

大人になると許せないことも増えますし、お仕事関係でもつながりがあるとイライラ倍増です。私だったら我慢できないかも。

母の友人に75歳までのローンで家を買った方がいます。一人娘が一緒に住んでくれると思ったら、折り合いが悪くなり夫婦2人に。60代になってもフルタイムでパートをしないとローンが支払えないそうです。

ギリギリ生活でせっかく買った家が荒れ放題。掃除も行き届かずがっかりな家になっているそう。それをうれしそうに母が話してくれるのです。そんな母を見ると娘としては複雑。母も借家ではなく自分の家に住んでみたかったのだろうなと思います。

ご両親にはsun25サンが一番頼りになる娘だと言うことは分かっているはず。それでも親だから妹もかわいいのだと思います。

妹さんに関わらないようにしているというのは正解ですね。ご立派だと思います。愚痴はこのブログで発散してください。

追伸:今後マイナンバー制度が運用されていると、年金払わずにローンとか貯金していたりするのもすべて筒抜けになります。悪い面ばかり報道されていますが、いい面もあるかもしれませんね。
コミィ URL 2015-12-22 19:09

No title

こんばんは。
以前 国民年金の話にお邪魔したsun25です。
私は2人姉妹の長女であととりです。
私の妹の旦那はうちの旦那さんの外注で働いてます。
何年仕事をしても使えないらしいです。(害虫か!?)
ずっと借家住まいでしたが先日突然妹が建売を買うと言い出し
ローンを組んであっと言う間に引っ越しました。
国民年金払ってないのにです。
払えるのに払ってないと言ってました。
私と妹は気が合わないので家を買う話も引っ越しの話も同居の親からの情報です。
当然「遊びに来て」の一言もありません。
だからお祝いはあげていません。
常識がないと言われようが・・・

よくよく聞くと23歳の長女もローン対象になっているらしい。
そして今、中3の息子にも高校卒業したら働いてローン返すように言っているらしい。ちなみに妹は働いてません。妹は50歳。旦那は46歳です。

うちの旦那さんも「俺達が年金貰える保障なんかないから払わなくていい」って言ってた時期があって その時に父親がしつこく「年金払え!払え!」言うもんだからその後旦那さんに内緒でこそっと払うようになりました。
それなのに今回 私が「国民年金払ってなくてもローン組めたんだ。」って言ったら父親がなんて言ったと思います?
「○○(妹の名前)も一生懸命頑張ってるんだからガタガタ言わないで黙ってろ!」って言ったんですよ。

悲しくなりますよ。
だからもう妹に関することはあまり関わらないでいようと心に決めています。
話が纏まらなくてすみません。
コミィさんに聞いて欲しくて書きました。
グチっぽくてすみません。m(__)m


sun25 URL 2015-12-21 18:00

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。