150627-2.jpg

土日は子供達の行事で大忙しでした。

特に日曜日は子供会の役員で、私と長男は一日中出かけていました。夫は長女(年中)と次女(2歳)と留守番です。帰宅したら家事が一切やってなくてガッカリ(T-T)

いろいろお願いして機嫌が悪くなっても困るので子供の世話しかお願いしなかったんですけどね。夫が子供会の方をやってくれれば、私は家で家事ができるのになぁ。

何しろ自由人なので、子供会であっても組織の中で働くのは嫌なんですって。子守をしているよりよっぽど楽だと思うのに(・_・;

週末にMさんから鍵付きコメントをいただきましたのでお返事代わりに記事にしてみました。

スポンサードリンク

生活がギリギリでも国民年金は支払うべきか?


何度かご相談いただいているMさんより鍵付きコメントをいただきました。


コメント抜粋:

自営業になり年金を払っていません。先日確定申告の件で税理士さんに「払わないと最悪差し押さえなんで、子ども手当なりあるなら払った方がいいです」と言われて焦っています。


生活費がギリギリなようです。それでも年金を払った方がいいですか?という内容でした。

税理士さんは「払った方がいい」と言うのは当たり前です。払わなくてもいいなんて言えない立場ですから。

わが家の場合は、子ども手当(児童手当)をもらうために年に1回、現況届みたいなのを出します。そこで国民年金と国民健康保険料(国保)を支払っているかどうかをチェックされます。全国どこでも同じような手続きのはずです。

お国に支払わなければいけないモノを滞納していると、子ども手当から天引きされたり、手当がもらえなかったりします。

国民年金は夫婦2人で月3万円超ですから、子ども手当ではまかなえないです。このままだと子ども手当は天引きされてゼロになるか支給が止まるかしてしまいそう。

市の認可保育園に入るときもすべて年金を払っているかどうかはチェックされています。生活費のためにパートに行きたくても保育園すら確保できません。

子供がいたら国民年金は支払わないという選択肢はありません(T-T)

そのことをご主人に話して、年金を支払うのが優先というのを理解してもらった方がいいですね。おそらくご主人は「年金=将来のもらえるお金」だと思っているのだと思います。

今現在のお金(子ども手当)までもらえなくなったり、保育園に入る権利がなくなったりするとは考えていない可能性が高いです。

ただ、明日食べるお米もないのに年金を支払った方がいいとは言えないので、まずは市の窓口に相談です。失業した場合には、減免処置が受けられる事が多いのですが、自営業だと減免は難しいと言われています。何でも自己責任ですから。

減免してもらえる可能性はゼロではないので、試しに相談してみる価値はありそうです。支払う姿勢を見せて、何とか子ども手当は支給してもらえるところまで妥協点が見つかるといいですね。

わが家も国民年金は月払いでやっと支払っています。

メインサイトの参考記事:
国民年金は前納とまとめ払いがお得!確実に支払える方法を選ぶことが大切

わが家の夫も独身時代は滞納していた経験があります。後から追納するのは本当に大変です。

ご主人の意識改革のために、できればご主人と一緒に窓口へ行くといいですね。何でも先まわりして妻がやってしまうと、夫は堕落しますから(苦笑)。

Mサンの夫がいろいろ動いてくれないことが予想できてしまうのが、自営業妻の辛いところです(苦笑)。根比べですよね。

でも我慢にも限界があるのでほどほどにしてください。ただ夫が動くのを待っていると、子供にご飯をあげられなくなってしまう可能性もありそうですから。

とりあえず、減免ができるかどうかお役所に確認してみることをお勧めします。

スポンサードリンク

 タグ
None