住基カードの有効期限を今すぐチェック!タイムリミットは12月22日 ~マイナンバー制度の影響~

  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 住基カードの有効期限を今すぐチェック!タイムリミットは12月22日 ~マイナンバー制度の影響~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

住基カードの有効期限を今すぐチェック!タイムリミットは12月22日 ~マイナンバー制度の影響~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

自営業の仕事ではなく、子供の行事に振り回されて忙しい毎日です。

まだ年賀状をやっていなくて、フォトショップと格闘しています。難しいです。使い慣れたエクセルで普通の年賀状を作ろうか、フォトショップで少しこった年賀状にしようか考え中。

予算があればデザインから宛名下記まですべて外注にしたいところです(苦笑)。

先週末にギリギリセーフでお歳暮の手配をしました。夫から頼まれるまでやらないことにしているのですが、今回は本気で忘れかけました(笑)。

「ここは今回は送らなくてもよかった」とか言われたことありませんか?指示通りやっているのに後から文句を言われるとムカッときますよね。気を利かせてやってあげたのに~!

スポンサードリンク

住基カードの有効期限を今すぐチェック!


12月になったら再度お伝えしようと思っていたのに、ギリギリになってしまいました。

マイナンバー制度が始まるので、イータックスに使っている住基カードは順次なくなっていきます。その関係で、住基カードに格納されている、個人情報が12月20日で更新できなくなってしまいます。

3年に1回の更新なので有効期限を忘れやすいです。来年の確定申告に使えるかどうか、有効期限をチェックしてくださいね。

住基カードが使えないと、新しくできるマイナンバーカードを作ることになるのですが、これが確定申告に間に合うかどうかはまだ不確定です。

もしかしたら地域差が出てしまう可能性が。心配な方は住基カードの個人情報を更新しておいた方がいいと思います。

メインサイトに詳しく書いています。

>> マイナンバー制度の確定申告への影響は?住基カード(電子証明書)の有効期限に注意が必要です【2016年確定申告】

私の市町村だとタイムリミットは12月22日です。自治体によって早まる可能性あり。要チェックですよ。

メインサイトに新しい記事をUPしています。

マイナンバーについての内容なのですが、この雑誌を読んで考えたことです。

151124-1.jpg

こちらも一緒に読んでいただけるとうれしいです。

>> マイナンバー制度の個人事業主への影響は?自営業妻の目線で雑誌を読み解く

スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

