ストレスで体調不良に!決断するタイミングはいつ?【Sサンヘコメント返し・5】

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

ストレスで体調不良に!決断するタイミングはいつ?【Sサンヘコメント返し・5】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

子供達の冬休みが近づいてきました。自分の時間が取りづらくなってくるので、早めにいろいろやっておかないと!

年末年始は楽しみな事もありますが、主婦としては憂鬱な時期でもありますね。

このブログにSサンからいただいたコメントのお返事が延び延びになっていました。今回で5回目ですが、一応、完結編にしたいと思っています。

スポンサードリンク

妹さんからは離婚を勧められているSサンの状況は?


Sサンからのコメントの引用です。


もう心身ともに疲れ果てて旦那に対して情もなくなってしまったし、私一人なら、とっくに離婚しています。
でも、子どもが居るから簡単には動けないところが辛いです。
私の親にもすごく心配をかけ、妹には離婚した方がいいと言われています。


妹さんには離婚を勧められているSさん。身内の方が見てもSさんのご主人は不良債権なんでしょうね。

親はこれからの娘の生活や自分ができる援助の範囲を考えてると「離婚した方がいい」とはっきり言えないかもしれません。妹さんの立場だと、しがらみなく率直に離婚を勧められる立場なんだろうなと思います。

私がとても気になっているのは、Sサンが体調不良になっていることです。ご主人が原因のストレスが大きいのだと思います。体調が悪いとフルタイムで働くのはキツいでしょうし、そうすると経済的に独立するのも難しい。

お子さんとのこれからの生活を考えると、足りないながらも生活費を稼いでくれる夫の存在はありがたいですし、子育ての相談相手としても必要です。もし離婚したら、Sさんのご主人は養育費も支払ってくれない可能性も高いです。

その辺のところで堂々巡りをしてしまっているのだと思います。ご主人が変わってくれるのが一番ですが、相手を変えること難しい(不可能に近い)ですからね。

私がSさんからのコメントを読んでいて感じたのは、Sさんはとても聡明なかたであるということ。どんなお仕事でもキチンとこなせそうだし、信頼される仕事ができそうです。

健康の不安がなければすぐにでも経済的に独立できそうだなと感じました。

決断するタイミング~私の場合~


私はこのブログでストレス発散もかねて「夫がモバゲーで月20万も使いました」と記事にしたことがあります。そうしたら「どうして離婚しないんですか?」とコメントをいただきました(苦笑)。

私は離婚せずに我慢したわけですが、「モバゲーで月20万円&それが理由で借金」というのは立派な離婚理由になります。

どこで決断するかどうかは、私自身が決めることですが、その時は乳飲み子がいましたから、離婚を切り出すにしても、大げんかをするにしても、その時期ではないと判断しました。

もし夫がまたモバゲーに課金し始めたら、あのときに離婚しておけばよかったと思う可能性もあります。そのことを後悔するか、よかったと思うかはこれから次第です。

どこで判断するかは本当に難しいと実感していますが、心も体も元気なときに(冷静に考えられるときに)、ある程度シナリオを描いておくことは有効だと感じています。

例えば私の場合は、次回モバゲーに課金したとき、それから子供の学資用に貯めているお金を夫があてにしたとき、そんなことになったら、家庭裁判所で調停をするつもりです。

離婚を決断するのにベストなタイミングは?


「子供が大きくなるまで離婚は我慢」そういうフレーズはよく聞きます。大きくなるというのがどこを差すかはそれぞれですが、私の母は、子供が小学生になったら離婚しようと覚悟をきめて10年我慢して、私が小3、弟が小1のときに離婚しました。

中には高校を卒業するまで、大学を卒業するまでと思っている方も多いかもしれません。

夫の収入が少なかったり借金など経済的な理由で離婚するのならば、私は自分の体験談から「子供が義務教育のうちに」離婚するのがベストではないかと感じています。

義務教育の子供がいれば、母子家庭として家賃の安い公団団地に入居できたり、母親の収入が少ないなら「母子寮」に入ることも可能です。医療費が免除されたり、給食費が免除になったりします。母子家庭用の奨学金が高校・大学と借りられます。

自営業の場合、何でも自己責任になってしまいますから、収入が少なくても税金の免除など社会保障が受けられないことが多いです。さらに、税金を滞納していたりすると、子ども手当が止まったり、奨学金が申し込めなかったり、本来受けられる援助すら子供に届きません。

我慢に我慢を重ねて、とうとう立ちゆかなくなったときに、子供が高校生や大学生になっていたら・・・。世の中の(お役所の)判断は、子供が学校をやめて働けばいいとういう流れになってしまいます。

判断が遅くなってしまうと、子供の教育の機会を奪ってしまうかもしれません。私はそれが一番怖いと思っています。

自営業の運転資金に家計のお金を使ってしまうことが多い自営業ですが、手元にお金がある段階で判断しないと、新しい生活を始めることすら難しくなります。自営業(夫)にお金を使い切ってしまったら危険です。

自営業妻は表のヘソクリと奥のヘソクリと、ヘソクリの二段活用が必須です。

私自身、ズルズル考えすぎてしまう性格で、いちいち細かいことまで拘ってしまうところがあります。

Sさんのコメントを読んでいて感じたのは、Sサンも私と同じように細かいところに気がついて考えすぎてしまうタイプかもしれないといういうことです。

私の体験からいうと、私のいくら悩んでも、夫はその10分の1も悩んだりしないということ。自分が悩むだけ無駄という経験を何度もしました(苦笑)。

こういう性格は損ですよね。

自分の性格を考えると、「木を見て森を見ず」にならないように、全体を俯瞰する視点を持たなければと思っています。そうしないと、判断が遅れてしまうと自覚しているからです。

私は投資(株やFX)を熱心にしていた時期があるのですが、その時に自分の損切りの下手さ加減に絶望しました(苦笑)。損切りできないと、本当に大やけどになる厳しい世界です。

その時に、自分は判断が遅れる傾向にあるということを自覚しました。のめり込んで投資をすると危険だと分かったので今では程よい距離でやることにしています。

私自身も悩んでいる段階なのでSサンによいアドバイスはできないのですが、まずはストレス発散をしてできるだけ心も体も健康でいられるようにすることです。心も体も健康なときの方がいい判断ができそうですから。

そのためにも、私のブログでストレスのはけ口として使っていただけたらと思います。


スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

みかんどんサンヘ

明けましておめでとうございます。コメントありがとうございます。

いよいよ確定申告の時期ですね。友人の税理士さん75000円というのはお得です。私もストレスのことを考えると外注したいです。お金を節約したいから必死でやっていますけど(苦笑)。

今年は成功するとイイですね。去年のものがひな形になるので、今年の方がスムーズにできると思います。がんばってやりましょうね。
コミィ URL 2016-01-05 17:26

青色申告

お久しぶりです
外で働くようになって2年
去年は弥生の青色申告を購入してギリギリまで奮闘?しましたが
65万控除に挫折 結局、友達の税理士さんにお願いして7万5千円
かかりましたが65万控除で保育料を住民税が安くなりました
今年もギリギリまで奮闘してみようと思います
みかんどん URL 2016-01-04 06:54  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。