スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

雪のため自営業の仕事が中止に!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

こんにちは。今日は雪が降っているため、夫の仕事が中止になってしまいました。

子供達は通常通りなのに、私の予定も狂います(T-T)。

雪は雨に変わってきたのですが、溶けてくれそうにないので、午後は雪かきをしておかないと、庭から車が出せなくなりそうです。これから肉体労働がんばります。


スポンサードリンク

コメントいただきありがとうございます!


週末にコメントをたくさんいただいています。鍵付コメントでAさんからお悩み相談を受けています。

国民健康保険料(国保)が高いと言うことと、ご主人の納税意識が低いという内容です。ちょうど、わが家に第3子保育料免除の申請が届いていて、ブログで話題にしようと思っていました。市税を払っていないと免除に影響があると書いてあったからです。

納税意識が低い同居の家族がいると、他の家族にも影響が出てしまいます。国民健康保険料(国保)は世帯主課税ですからダイレクトです。

確定申告をしたり、納税をしたりすることは、当たり前の事ですが、なかなか徹底できないものですね。わが家の場合は、夫の両親がまじめな方だったので、ある程度キチンとさせられていましたが、野放しだったらとんでもないことになっていたと思います。

Aさんのご主人の場合は、ご主人自身もご主人のご両親にも甘いところがあるような感じですね。確定申告を知識のないご両親に頼んでしてもらっているという、なんとも不可解なご主人です。

なぜご両親がそこまで面倒を見るのかも不思議。妻からしてみると、もっとしっかり躾をして欲しかったわ!って思ってしまいますよね。

面倒なことは他の方にやってもらいたいというタイプなのかな。それにしても、自分の仕事のことなのに他人事すぎですよね。

こういうタイプの方々を助けてしまうと、全部がAサンの負担になってしまいそうです。でも、筋を通さないままうやむやにしておくと、結局はAサンに被害がでてしまいます。

Aサンからはコメント内容を引用可能(一部)と書いてありましたので、納税意識の低い家族対策などをどうしていくか、知恵を絞って考えてみたいと思っています。もう少しお時間をください。なにしろ、今日は夫がずっと近くにいるので落ち着きません (;´▽`A``

それから、もう1件お悩みがありそうな方から「メールをください」というコメントをいただいています。

できれば同じ自営業妻の方のお知恵を借りたいこともありますし、体験をシェアしたいという気持ちでブログ運営をしています。メールのやりとりを何度もするのは時間的にも厳しいということもありますので、どうぞ気軽にコメントいただけたらと思います。

それでは、折角の月曜日なのに、あいにくの天気で残念です(私にとっては土日の方がキツい・笑)。今日は雪かきと家の片づけなどをして過ごそうと思います(*´∀`*)。


スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

オスカルえっちゃんサンヘ

コメントありがとうございます。

いろいろありますががんばって行きましょうね。

また遊びに来てください。
コミィ URL 2016-02-16 16:58

はじめまして

自営業の妻です、メンタル面が弱くって、だんなとバトルします毎日一緒に自営。後悔はないけど、生活面 大変ですよね~~へこみます
オスカルえっちゃん URL 2016-02-12 18:37  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

