150627-2.jpg

確定申告の時期ですね。やろうと思いつつも気分が乗らないコミィです (;´▽`A``

このところ売上げが1000万円超えなので、連続で消費税を支払うことになっているのですが、その上、個人事業税も支払うことになりそうなんです。

今まで払ってなかったの?って笑われそうですが、そうなんです。本当に儲かっていなかったので払っていませんでした(苦笑)。

スポンサードリンク

個人事業税は控除が290万円もあるんです!


個人事業税には290万円も控除があります。たいして儲かっていない自営業の場合には支払う必要がありません。

青色申告特別控除65万円は使えませんが、専従者給与は有効なので、わが家の場合はずっと支払わずにやってこれたわけです。

わが家の場合は売上1000万円を超えてくると、本当に働き損です。売上げ999万円に抑えて、消費税も個人事業税も支払わなくていいぐらいにしておくのが一番イイ。

そんな事をいっても、収入は調整できるようでできないモノ。経費もしかり。

節税ばかり考えて小さくまとまるのならば、大きくバーンと稼ぐ道を選んだ方がいいのかしら?大きく稼ぐのはこれまた難しいのですが・・・。

メインサイトの方に個人事業税について記事を書きました。東京都主税局のホームページを参考にしたのですが、分かりにくいのなんのって。

分かりやすく書き直そうとしたら、そこまで自分の頭が付いていきませんでした。

メインサイト
>> 個人事業税の基礎知識~税率は?計算方法は?節税できる?~

何だか不安なので、もし内容が間違っていたり、分かりにくかったらコッソリ教えてください(笑)。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None