160125-13.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

土日は子供達3人がいて忙しいので、月曜日はホッと一息のはずですが、3番目が発熱で保育園をお休み。

37.8℃ぐらいでは子供は元気。暴れまくっています(T-T)。長女は長女が休んだし、冬は保育園のお休みが増えますね。

週末に純金積立をしている田中貴金属から取引明細が届きました。月3000円の積立ですが、10年以上続けているので大きく育ってくれています。

スポンサードリンク

月3000円コツコツ純金積立


私が純金積立をしているのは田中貴金属工業サン。年会費(口座管理料)が純金とプラチナでそれぞれ年2000円かかりますが、その代わりに年2回ほど取引明細が郵送されてきます。

↓ 今回の明細がこちら。

160125-14.jpg

私は金とプラチナの両方を3000円づつ積立しています。同じ金額を積立しているのに、今の時価評価格は大きく違いますね。

ピンクで囲ったところを見てください。昨年末の時点で金が807816円、プラチナが469721円になっていました。

合計すると1277537円です。もちろん私のヘソクリ(*´∀`*)

金の価格は毎日値動きしています。田中貴金属工業サンのホームページをチェックすると、本日(2016年1月25日)の金の買取価格は1グラムあたり4473円、プラチナが3419円でした。

オレンジのところを見てください。金の方が総買付け平均単価よりも高くなっているので儲かっていて、プラチナの方は損が出ているようです。

一時期とても儲かっていた時があったのですが、迷っているうちに売り損ね、今は微妙な損益なのでやっぱり売れません。

最近の損益はまとめていなかったのですが、2013年の記事がメインサイトにありました。

メインサイト
>> 金・プラチナ積立を継続中!換金しにくいからヘソクリにピッタリ

なんとプラチナの時価評価格が5000円超え。一時期7000円を超えたのを覚えていたので、「戻るまで売れないわ!」と思っていたのに、今ではさらに下がって3000円台ですよ。やっぱり2013年の時に売っておけば良かったみたい(T-T)

でも、現金にしていたらそのお金は今頃残っていたかしら?

売り損ねたおかげでズルズル続けているので、自営業の運転資金や生活補填に消えることなく、私のヘソクリとして残っているのかも。

もちろん、大きく儲かって欲しいのですが、売却してしまうと消えてなくなってしまいそうなので、このままズルズル続けるしかないぐらいの値動きがいいのかもしれませんね。

後でメインサイトの方に2015年までの損益をまとめておこっと。毎日値動きを気にするような投資は私には向かないので、忘れた頃に取引明細が届いて「おっ!」と喜ぶぐらいが丁度良さそうです。

昨日のテレビでTOKYOサンが金を石の中から取りだしていたのを見て、長男がとても興味を持ってみていました。金1グラムの重みを感じますね。


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None