160126-4.jpg

自営業をしていると税金の支払いが大変ですよね。

特に住民税と国民健康保険料は何回かに分けて支払うので、ついうっかり忘れてしまったり。月末って材料費の支払いや集金でバタバタするので、税金の事まで手が回らないこともあるかもしれません。

そんな支払い忘れを防止するために、ドキュメントファイルを使って税金の振込用紙を管理することにしました。

スポンサードリンク

忘れてしまったら支払えるモノも支払えない!


わが家は色々な経緯があって夫がお金の管理をしています。

うちの夫はお金の管理が苦手。さらに、先のことはあまり心配にならないタイプなので、事前にコツコツお金を貯めて準備をするなんてできません。

税金の支払いもいつも忘れてしまいます。私からしてみると「どうして支払いを忘れられるの?」って感じで、最初はわざと忘れているのでは?と思ったのね。お金がないのかもしれないって。

どうも、そうではないみたい。本当に忘れてしまっていることも多いようなのです。

そんな夫でも確実に税金を支払えるように、税金の振込用紙をドキュメントファイルに月ごとに収納してみました。使ったのはカインズの198円のファイル。

160126-2.jpg

コレを買ってきたのは昨年の8月です。数ヶ月試してみて効果があったので、メインサイトの方に記事にしています。

メインサイト
税金を忘れずに期限内に支払うには?振込用紙の管理を見える化

コレでうっかり税金の支払いを忘れるということは防げるようになりました。お金があるけどうっかり忘れてしまう方には有効です。

当たり前ですが、税金の支払い月を覚えていても、お金がなかったら支払えませんけどね。コツコツ積立しておかないと、消費税は支払えないのに大丈夫なのかしら?

税金を支払わない夫対策の一つに!


夫が税金を支払ってくれないというご相談を受けました。納税意識が低いようです。そういう人は、「国は無駄遣いするだけだから支払う必要がない」なんて、訳の分からない理屈を言いそうです。

税金の督促状が届いたら、ドキドキして夜も眠れなくなってしまう人もいれば、全く気にならない人もいます。

税金だけでなく借金も含めてお金の問題には温度差がありますよね。その温度差に注意しないといけません。

夫が滞納した税金を、妻がヘソクリで支払うべきか?あるいは、夫の稼ぎでは支払えない税金を、妻がなんとか工面するべきか?

自営業妻だったら何度か直面したことがある問題だと思います。この問題は本当に難しくて、私も過去にヘソクリで工面しては、後になって後悔するという経験をしています。

不思議で仕方ありませんが、ただ単純に忘れてしまっているだけなのかもしれません。わざと忘れているの?って思ったけど、本当にきれいさっぱり忘れてしまえるようですよ(苦笑)。

それくらいお金の問題には温度差があるということですね。私は本当なら税金の振込用紙は引き出しの中にしまってしまいたいのですが、インテリアは無視して、夫が見るところに置いています。

一歩進んで、冷蔵庫やホワイトボードに振込用紙を貼っておくという自営業妻サンもいらっしゃいます。

どうして税金を支払えないのだろう?どうして支払わずに平気でいられるのだろう?

夜も眠れなくなるほど悩む前に、税金の振込用紙を分かりやすい場所に置いてみてはどうでしょうか。わが家の場合は意外と効果がありました(*´∀`*)






スポンサードリンク

 タグ
None