やりくり修行中のコミィです。

家計簿を付けるのを溜めないためにも、月曜日はやりくり結果を報告する日にしようかな。

早速ですが結果の方を。2/7(日)~2/13(土)までの食費は8899円でした。予算は6000円だから2899円オーバー。

さらに、先週は3026円オーバーだったから、ほぼ予備費を使い切ってしまっています(T-T)。

↓ わが家はお菓子を買ってしまう方です。

160211-13.jpg

大きな袋の「シャリカ」は税抜198円。いつもは300円位します。定番の美味しさです。

大きさの比較のために隣にえびせんを置きました。小さい方の袋ではなく、通常の大きさのえびせんです。シャリカがいかに大きいかが分かりますか?

シャリカは夫も大好きなので2~3日でなくなります。子供3人だとえびせんやサッポロポテトなどのスナック菓子1袋は1回のおやつで終わり(・_・;

やりくりをしていくと、最初に節約のターゲットになるのはお菓子ですよね。このところ、ずっとサボっていたのですが、おやつに手作りパンを復活させたいと思います。

160211-16.jpg

全部手作りは大変だけど、程よく手作りを入れていかないと、予算オーバーは防げないようです。

パンの方がお腹にたまるのでスナック菓子より満足度がUPします。その代わり、夕食に響くのです。下2人なんて絶対に夕食が食べられなくなりそう。

その昔、おやつ代を減らそうと、夕方5時に夕食を食べさせたことがあるのですが、結局寝る前にお腹を空かしてしまって。寝る直前におやつを食べてしまうという結果に。

夕食とおやつの食べる順番が入れ替わっただけだったので、おやつ代は節約できませんでした。

小さな子供がいるとおやつと夕食のタイミングや量には苦労しますね。小学生ぐらいになるとお腹と相談しておやつを食べてくれるので助かります。

それでは、今週もやりくりがんばります。





スポンサードリンク

 タグ
None