150627-2.jpg

確定申告作業中の自営業妻コミィです。

何とか目途がついていきました。トラブルが起きなければですが(・_・;

今回はマイナンバーカードが初めて確定申告(イータックス)に使える年です。わが家は住基カードの有効期限が残っているので、今回はマイナンバーカードは申請していません。

年末にメインサイトの方に、住基カードが使えなくなるので注意ですという記事を書きました。

>> マイナンバー制度の確定申告への影響は?住基カード(電子証明書)の有効期限に注意が必要です【2016年確定申告】

「もしかしたらマイナンバーカードが3月15日に間に合わないかも」と心配になったので、自分のマイナンバーカードを頼んで検証してみることにしました。

通知カードが届いてすぐにインターネットで申請しましたが、3/7現在、まだマイナンバーカードは作れていません。市役所に電話をかけたら、まだ順番が先ですって(T-T)

確定申告の締め切り日に間に合わせたいとお願いしたら、何とか対応してくれるそうです。

もし、確定申告をイータックスでする予定で、マイナンバーカードを申請している方は、早めに自治体に電話をすれば対応してもらえるかもしれません。締め切りまで約1週間なので急いでくださいね。

市役所の方の説明だと、ハガキが届いたら市役所へ引換に行くのですが、午前中は列が出来ていて並ばなければいけないそうです。マイナンバーカードって大人気ですね(苦笑)。

早く終わらせて、家計簿のまとめもしないと。最後の追い込みがんばります!

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None