スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

マイナンバーカードは確定申告に間に合うのか!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

確定申告作業中の自営業妻コミィです。

何とか目途がついていきました。トラブルが起きなければですが(・_・;

今回はマイナンバーカードが初めて確定申告(イータックス)に使える年です。わが家は住基カードの有効期限が残っているので、今回はマイナンバーカードは申請していません。

年末にメインサイトの方に、住基カードが使えなくなるので注意ですという記事を書きました。

>> マイナンバー制度の確定申告への影響は?住基カード(電子証明書)の有効期限に注意が必要です【2016年確定申告】

「もしかしたらマイナンバーカードが3月15日に間に合わないかも」と心配になったので、自分のマイナンバーカードを頼んで検証してみることにしました。

通知カードが届いてすぐにインターネットで申請しましたが、3/7現在、まだマイナンバーカードは作れていません。市役所に電話をかけたら、まだ順番が先ですって(T-T)

確定申告の締め切り日に間に合わせたいとお願いしたら、何とか対応してくれるそうです。

もし、確定申告をイータックスでする予定で、マイナンバーカードを申請している方は、早めに自治体に電話をすれば対応してもらえるかもしれません。締め切りまで約1週間なので急いでくださいね。

市役所の方の説明だと、ハガキが届いたら市役所へ引換に行くのですが、午前中は列が出来ていて並ばなければいけないそうです。マイナンバーカードって大人気ですね(苦笑)。

早く終わらせて、家計簿のまとめもしないと。最後の追い込みがんばります!

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

メガネママさんへ

お返事が遅くなってすみません。

バタバタしていましたが、やっと落ち着いてきました。と思ったら長男の春休みがすぐだということに気付いてがっかり(苦笑)。

税務署へ提出した書類の控えはなくても大丈夫ですが、何年かするといつ提出したのか忘れてしまうので、何年何月に提出したかをメモしておくといいと思います。

いつから(何年から)か書かなくてはならないことがあるので、指折り数えることが多いです(笑)。
コミィ URL 2016-03-23 14:29

No title

コミィさん、はじめまして。

私は本日青色専従者給与申告書を提出してきて、
青色専従者となりました自営業妻です(^-^)

申請書は2部作ったほうがいいですよって
こちらのブログで知ったのに、うっかり1部しか作らず・・・
控えがない状態ですが、何か不都合が生じますか?

突然の質問ですみません(*_*;

メガネママ URL 2016-03-14 11:12

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

