確定申告は余裕をもって提出しないと危険だと身をもって体験しました

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

確定申告は余裕をもって提出しないと危険だと身をもって体験しました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
160324-1.jpg


2016年の確定申告の記録をメインサイトにまとめました。第1弾です。

今回の記事はイータックスに必要な住基カードが読み取れなくなってしまったトラブルです。去年は使えていたので、まさかこんなところでトラブルとは思っていなくって。同じモノがなぜ今年はダメなの!っイライラしながらの作業となりました。

記事を書いていたら、何だかばかばかしいトラブルだったなと思える内容なのですが、その時は「間に合わない!どうしよう!」って必死だった私。

毎年いろいろあるもんだなぁと感心してしまいます(苦笑)。

メインサイトの記事

>> イータックスで確定申告しようとして直面したトラブルとは?【2016年確定申告】

第二弾の体験談は夫婦の攻防戦になります。今回はイライラしながらも表だったケンカはせずに終われました。私も大人になったな・・・(笑)。こちらも来週にでもまとめたいと思います。

それでは、よい週末を!

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (7)

つっちーサンヘ

こんにちは。

私も愚痴を飲み込んでしまうタイプですが、ストレスたまります(・_・;

毎回トラブルはありますが、意外と何とかなるもんですね。

次の記事で愚痴を書く予定ですが、最近は怒りが持続しないので書き上げるのに時間がかかっています(笑)。
コミィ URL 2016-04-06 16:22

ノンさんへ

はじめまして。
コメントにコメント失礼します。

本当に国民年金、国保は高いです。
我が家は旦那が自営業10年目になりますが、その前居た会社も小さく福利厚生がしっかりしていなかったので、国民年金と建設国保(建築業の国保)に加入でした。
なので自営になってからの痛手はほとんど感じませんでした。
(厚生年金、健康組合のある会社の)サラリーマンの奥様が羨ましいと思ったことは何度もあります、今でもそう思います。
支払う額に対しての将来もらえる年金額にも不満ですし、特に我が家の場合は旦那が色々な面で困った人なので本当に将来も不安だらけです。

私はパートに出て1年9ヶ月くらいですが、働きに出て良かったと思っています。
我が家は建築業です。私が現場で手伝える事は全く無いとは言いませんが車が1台しかないこともあり、うちは子どもがいるので私は夕方には帰らないといけないし現実的には無理なので経理の仕事のみになります。

でも毎日やる必要は無いし、溜め込むと大変になるし本来は1週間に1度とかでもきちんとしないといけないとは思うのですが、とにかく旦那が何度言っても書類関係をなかなか揃えてくれない困った人で、今年の確定申告も3月頭にようやくようやく全部が揃った状態でした。
とりあえず手元にある領収書や書類などでできる限り処理を進めていって、ギリギリ3/10に申告できました。

平日はパートで15時まで働いているので、作業は夕方や夜、2月頃からは加えて土日返上になり、体力的にも精神的にも本当にきつくて、旦那から10万くらいお礼として貰ってもいいんじゃないかと思っています。税理士には年間30万くらい支払っていたので。
でもうちは4年前まで税理士に依頼していたのを報酬が支払うのが無理という事情で辞めてしまっているので、私にそんなお金が入ってくるワケも無く。

話が少し脱線してしまいましたが、青色専従者で年間103万までに抑えても所得から控除されるだけなので、可能なら外に出て収入を得た方が家計トータルでは収入UPになります。
我が家もそうですが自営業は先の見通しがきかないですし、不安定なので収入源は複数あるに越した事は無いです。
国保については、旦那のせいでうちも数年間は国保でかなり高い額を払ってきましたが、昨年末に再度建設国保に加入し、かなり安くなりました。
建設国保と言うのは建築や左官業など名のとおり建設業界の人が加入できる保険制度です。

国保と違い、保険料が一定額なので所得額に左右されません。家族も1人4000円とかです。インフルの予防接種の補助金制度もあります。4月から保険料が3500円UPしましたが、うちの自治体は残念ながら全国でも国保の保険料がトップレベルらしいので(うちは毎月4万超えでした。決して高額所得では無いです)、値上がりしても全然国保よりも安いです。
支部費、組合費など数千円は毎月かかりますが、それを含めて計算しても、です。

ご主人がどのような業種なのかわかりませんが、もし国保が高い自治体でしたら、職種によりますがそういう健保組合があるので検討してみるのも良いかと思います。

大変ですが、お互いに頑張りましょう。

長々と失礼しました。

さくら URL 2016-04-03 08:48

いろいろありますわな・・(ーー;)

コミィさん、こんいちは。

我が家はお財布関係は夫に丸投げ!
なのでノータッチですが、
パソコンに向かう夫の後ろ姿・・殺気立ってて怖いです。(笑)

きっとイライラしながらやってるんだろうなぁ。
☆近寄らない
☆うかつに話しかけない
☆愚痴は飲み込む
で私もストレス溜まりまくりです。(^o^;)

毎年同じ作業をしていても
トラブルは降りかかってきますよね。

とにかくお疲れ様でした♪
次回の記事・・ワクワクしながら待ってます。
つっちー URL 2016-04-01 12:45

さくらサンヘ

確定申告お疲れ様でした。

固定資産の購入や売却があると大変そうです。それを処理したさくらサンはスゴいです。

うちは固定資産のほとんどが1円(資産価値ゼロ)なってきたので、お金があれば入れ替えしたほうがいい時期なんだと思います。先立つものがないので我慢です(笑)。

息子さんの中学入学おめでとうございます。出費は大変ですが、子供に掛かるお金は工面のしがいがありますよね。わが家も同じですが、夫が危機感を持ってお金を管理してくれるのが一番の願いです。

また、自営業妻の方に有益な情報がありましたら、教えてください。私も調べてみます。
コミィ URL 2016-03-31 13:40

ノンさんへ

はじめまして。9月から自営業妻デビューなんですね。

パート代が国保と国民年金で終わったしまうと、働く気力が出ないのは分かります。

青色事業専従者になって節税する方法もありますが、仕事が軌道に乗るまではパートの定期収入があるのは助かると思います。1年はパートを続けて様子見をしてはどうでしょうか。

最初の年から月30~50万というのは、うらやましいぐらいの収入ですが、何が起こるのか分からないのが自営業なので、収入源は複数あった方が安心だと思いますよ。
コミィ URL 2016-03-31 13:25

はじめまして

私の主人も今年の9月から個人事業主になる予定です。今は主人の扶養に入っていますが、これから先、二人とも国保、国民年金になると、私のパート代がすべて保険料に飛んでいく計算になります。そう考えると働くのがアホらしいと思うのですが、それでも働いた方がいいのか、迷っています。良いアドバイスいただけませんか?ちなみに個人事業になった場合、経費を引いて30万から50万の収入を考えています。
ノン URL 2016-03-28 07:40  [Edit]

No title

お久しぶりです。
確定申告お疲れ様でした。
我が家もなんとか3月10日に提出、納税しました。

ずーっと前から旦那に書類を揃えるようにと何度も言ってきたにも拘わらず、相変わらずのモタモタぶりで3月頭にようやく全ての書類が揃ったといういつものパターンでした。
今回ばかりは延滞税はこりごりなので、期日までに間に合うのか本当にイライラして心身ともに疲労困憊でした。

今年は車を売却したので、その処理がわからなくてネットで無料相談したりしましたが、回答に納得いかず、結局税務署に電話して確認したらその回答どおりで合っていたのですが・・・
旦那が通帳残高をきちんと管理していないので毎月のローン引き落としが数ヶ月滞納になってしまい、とうとうローン会社からローンの打ち切りと一括返済を迫られ、車をしかたなく手放して返済に充てたのですが、その売却額にも課税されるという事態に。

しかもうちはラッキーなことに売却額が残債額を少し上回り、ローン完済できた上に37万円ほどお金が返ってきたのです。
この部分に関しては売却益として課税されるのはわかっていましたが、実際には違いました。
帳簿上の価格で計算とのことで、減価償却を4年半ほどしていたので資産価値は45万くらいで、ローン残債額が約190万、廃却額が約230万でリサイクル預託金や引揚費用など経費を引いて、約180万円分に課税されることになってしまいました。短期譲渡で50万控除があるので、130万の所得です。
消費税が一気にバーンと跳ね上がりました・・・
所得税はなんとか捻出しましたが、消費税はとても払える金額ではないので今月中にも納税は無理とのことで、旦那に税務署に近いうちに行って貰って分割納税の相談をしに行ってもらいます。
あの後、2年間分の市民税や国保の清算請求が一気に来てすごい金額で、もう我が家のお金はぼ出し尽くしてしまいました。

年末に盗難に遭った道具代の支払いもしばらく6万ずつ返済が続くのに、また年金の年払いとか固定資産税とか色々近いうちにあるし、本当に私の隠し貯金に手をつけないとやっていけなくなるかもしれない状況です。
先日息子が小学校を卒業して、もうすぐ中学入学なので、卒業式の準備や制服代とかで10万以上の出費もあったし、本当にきついです。
私も去年夏からパートの勤務時間減らされて今は6万くらいしか収入がないので、真剣に転職考えないといけないかなーと思いつつ、でも私にしかわからない仕事もあるので簡単には辞められないかなと思いながら毎日働いてます。

最後に、卒業式直後、インフルで子どもと私、倒れてました。
卒業式も欠席者が複数いました。
まだまだ流行っているので、お気をつけくださいね。
さくら URL 2016-03-26 07:56

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

