こんにちは。自営業妻コミィです。

3月末にコメント欄に相談をいただきました。私は簡単なアドバイスしか書けなかったのですが、同じ自営業妻であるさくらサンからもアドバイスコメントをいただきました。

コメント欄では埋もれてしまいそうなので、記事にまとめておきますね。

質問の内容(ノンさんより)


私の主人も今年の9月から個人事業主になる予定です。

今は主人の扶養に入っていますが、これから先、二人とも国保、国民年金になると、私のパート代がすべて保険料に飛んでいく計算になります。

そう考えると働くのがアホらしいと思うのですが、それでも働いた方がいいのか、迷っています。良いアドバイスいただけませんか?

ちなみに個人事業になった場合、経費を引いて30万から50万の収入を考えています。

スポンサードリンク

私からのアドバイスは?


私のお返事はこんな感じです。

はじめまして。9月から自営業妻デビューなんですね。

パート代が国保と国民年金で終わったしまうと、働く気力が出ないのは分かります。

青色事業専従者になって節税する方法もありますが、仕事が軌道に乗るまではパートの定期収入があるのは助かると思います。1年はパートを続けて様子見をしてはどうでしょうか。

最初の年から月30~50万というのは、うらやましいぐらいの収入ですが、何が起こるのか分からないのが自営業なので、収入源は複数あった方が安心だと思いますよ。
 


メインサイトの方にもっと詳しく書いています。

>> 夫が会社を辞めて独立開業するかも?未来の自営業妻にアドバイス

自営業妻さくらサンからのアドバイスは?



はじめまして。
コメントにコメント失礼します。

本当に国民年金、国保は高いです。
我が家は旦那が自営業10年目になりますが、その前居た会社も小さく福利厚生がしっかりしていなかったので、国民年金と建設国保(建築業の国保)に加入でした。
なので自営になってからの痛手はほとんど感じませんでした。
(厚生年金、健康組合のある会社の)サラリーマンの奥様が羨ましいと思ったことは何度もあります、今でもそう思います。
支払う額に対しての将来もらえる年金額にも不満ですし、特に我が家の場合は旦那が色々な面で困った人なので本当に将来も不安だらけです。

私はパートに出て1年9ヶ月くらいですが、働きに出て良かったと思っています。
我が家は建築業です。私が現場で手伝える事は全く無いとは言いませんが車が1台しかないこともあり、うちは子どもがいるので私は夕方には帰らないといけないし現実的には無理なので経理の仕事のみになります。

でも毎日やる必要は無いし、溜め込むと大変になるし本来は1週間に1度とかでもきちんとしないといけないとは思うのですが、とにかく旦那が何度言っても書類関係をなかなか揃えてくれない困った人で、今年の確定申告も3月頭にようやくようやく全部が揃った状態でした。
とりあえず手元にある領収書や書類などでできる限り処理を進めていって、ギリギリ3/10に申告できました。

平日はパートで15時まで働いているので、作業は夕方や夜、2月頃からは加えて土日返上になり、体力的にも精神的にも本当にきつくて、旦那から10万くらいお礼として貰ってもいいんじゃないかと思っています。税理士には年間30万くらい支払っていたので。
でもうちは4年前まで税理士に依頼していたのを報酬が支払うのが無理という事情で辞めてしまっているので、私にそんなお金が入ってくるワケも無く。

話が少し脱線してしまいましたが、青色専従者で年間103万までに抑えても所得から控除されるだけなので、可能なら外に出て収入を得た方が家計トータルでは収入UPになります。
我が家もそうですが自営業は先の見通しがきかないですし、不安定なので収入源は複数あるに越した事は無いです。
国保については、旦那のせいでうちも数年間は国保でかなり高い額を払ってきましたが、昨年末に再度建設国保に加入し、かなり安くなりました。
建設国保と言うのは建築や左官業など名のとおり建設業界の人が加入できる保険制度です。

国保と違い、保険料が一定額なので所得額に左右されません。家族も1人4000円とかです。インフルの予防接種の補助金制度もあります。4月から保険料が3500円UPしましたが、うちの自治体は残念ながら全国でも国保の保険料がトップレベルらしいので(うちは毎月4万超えでした。決して高額所得では無いです)、値上がりしても全然国保よりも安いです。
支部費、組合費など数千円は毎月かかりますが、それを含めて計算しても、です。

ご主人がどのような業種なのかわかりませんが、もし国保が高い自治体でしたら、職種によりますがそういう健保組合があるので検討してみるのも良いかと思います。

大変ですが、お互いに頑張りましょう。

長々と失礼しました。

まとめ


私もさくらサンも「パートを続けた方がいい」というのは同じ意見ですね。やっぱり、収入源は複数あった方が安心ですから。

後は気持ちの問題なのですが、外で働いていた方が気が紛れるかもしれません。うちは夫が現場に行ってくれるので、昼間は別々ですが、同じ仕事場でずっと働くのは私だったら辛いです(苦笑)。

仕事がないときに夫がスマホでゲームしているのを見たら、イライラしっぱなしだと思います (;´▽`A``

手伝ってみたら、自分には合わない仕事だったという事もあります。パートを続けながら適度な距離を持ってお手伝いをして、自分に合っているかどうか見極めるのもいいかもしれません。

自分のモノを買うときでも、パートをしていた方が気持ちよく買えそう。夫の稼いだお金で買うのに私は抵抗を感じてしまうタイプで、お金を使うのが辛い時期もありました。

やっぱり、トータルで「パートはとりあえず続けるべき!」というところに落ち着いてしまいますね。

ノンさん、さくらサン、コメントをありがとうございました。






スポンサードリンク

 タグ
None