旦那様の誕生日ケーキを作って見事失敗しました!味は大丈夫だったのですが、見た目がNG!

自分のセンスのなさを実感です

food39

シフォンケーキを焼いて、生クリームをデコレーションしました。1のろうそくはウリ坊誕生日の使いまわしです。


生クリームを塗るだけで雰囲気が出るかなぁと思っていたのですが、見た目が寂しかったので、絞り器でデコレーションしたのがまずかった・・・

旦那様のリクエストで果物なしだったので、ますますしまりのない見た目です。(旦那様は丸ごとバナナはバナナなしが良いらしい)

生クリームは動物性脂肪分40%を使用したので濃厚でした。植物性のホイップクリームではだまされてくれません。うちの旦那様は生クリームにはうるさいのよね。

生クリーム358円を買った他は、家にあった材料でできました。シフォンケーキは卵4個と小麦粉・サラダ油で作るので、バターを使うスポンジケーキよりも安くすみますね。

デコレーションするとスポンジがやわらかくて崩れそうになるのが難点。小麦粉を強力粉に変えるとしっかりした生地になることを
後から知りました。

朝5時から8時まで早朝パートをして、9時からのスーパー特売朝市にGO!誕生日ケーキを作って、お昼にいただきました。ケーキが失敗したせいか、疲れがどっとでてしまい(笑)、昨晩は9時に就寝です。

深夜と早朝の2つのシフトに入っているのですが、早朝のシフトの方が一日が有意義に使えるような気がします。

どちらのシフトにしても、私の楽しみであるパソコンタイムが取れないのが残念です。

ブログの更新も少なめで、書きたいことがたまっています。やはり、睡眠時間を削るしかなさそうです。

そうそう、昨日は旦那様の誕生日と同時に、メインサイト開設1周年でした。

これからもブログもメインサイトも宜しくお願いします。