浪費はすべての不幸を呼ぶ


これ、先週のテレビ番組で島田紳助さんが言っていました。


思わず、そのとおりだなぁと納得してしまいました。


「美人で浪費家の女性」と「ブスで家事完璧の女性」
どちらと結婚するか?
という問いに関しての発言でした。


皆、ブスで家事完璧の女性を結婚相手に選んでましたよ。
結構、現実的ですよね。


わが家の夫婦ゲンカの原因はほとんどお金の事。
子育てが原因のこともありますが、
その裏にあるのはお金のことが多い。


金の切れ目が縁の切れ目という言葉もあります。


お金のばかりすると、麻生総理ではないですが「さもしい」なんて
旦那様は思うようです


私としては私の悩みのすべては
旦那様の浪費が原因だと思っているくらい重要なこと。


収入が減るのは不況のせいもあるので、旦那様一人を攻められません。
二人で節約してがんばろうという気持ちがあれば、
私のストレスも少なくなります。


収入がないのに、浪費がとまらない・・・
旦那様としては昔より使わなくなったと思っているようですが、
私にはまだまだ不十分。


おこづかいはもとより、
携帯代・スカパー代・電気代などなど、
私には無駄だと思う出費が沢山。


貯金を崩しながら生活しているのに、
その貯金からスカパー代を出す辛さ・・・


私がやると角が立つので、
ウリ坊がスカパーの受信機を壊してくれれることを願うばかりです。


旦那様がスカパーで何を見てるって・・・
現場を押さえたことはありませんが、
見た本数によって課金されるチャンネルに違いありません。
この説明で分かるかしら・・・
つまり、GとIの間のアルファベットです
毎回、引落の金額が違うし。


先月のスカパー代は約16000円。
このお金を節約できるなら、私がレンタルビデオ店で
旦那様好みのビデオを借りてこようかしら


女性では借りにくいビデオだとしても、
節約のためなら私やります!
子供をおんぶしてレンタルビデオ店へ行ってやりますわ!
旦那様にまじめに提案してしまうかも。


何度言っても契約を変えてくれないし、やめてくれません。
ケンカを何度したことか!


結婚前からの契約なので私の手元には契約資料がなく
手出しができないし。
調べたところ、チャンネルを選んで見放題の契約にすれば、
もっと金額を抑えられるのですが、
それすら、やってくれません。


面倒ですが、スカパー以外の引落を別口座に移して、
スカパー代が引落できないようにしようかしら。


わが家の財政状況ですが、
1月は収入が15万円以下で、貯金を20万円下ろしました。
2月は20万円入る予定ですが、材料代の支払いが18万円あります。



貯金の残りは後35万円。
来月にはなくなります。



私のへそくりは「離婚するときのための資金」なので、
もう出すつもりはありません。


旦那様が私のへそくりに気づいているかどうかは不明ですが、
こんな貯金がギリギリになるまで平静でいられるなんて、
旦那様のリミッターはどうなっているのでしょう。


浪費はすべての不幸を呼ぶ


この言葉に秒に納得してしまう今日この頃です。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None