スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

浪費はすべての不幸を呼ぶ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
浪費はすべての不幸を呼ぶ


これ、先週のテレビ番組で島田紳助さんが言っていました。


思わず、そのとおりだなぁと納得してしまいました。


「美人で浪費家の女性」と「ブスで家事完璧の女性」
どちらと結婚するか?
という問いに関しての発言でした。


皆、ブスで家事完璧の女性を結婚相手に選んでましたよ。
結構、現実的ですよね。


わが家の夫婦ゲンカの原因はほとんどお金の事。
子育てが原因のこともありますが、
その裏にあるのはお金のことが多い。


金の切れ目が縁の切れ目という言葉もあります。


お金のばかりすると、麻生総理ではないですが「さもしい」なんて
旦那様は思うようです


私としては私の悩みのすべては
旦那様の浪費が原因だと思っているくらい重要なこと。


収入が減るのは不況のせいもあるので、旦那様一人を攻められません。
二人で節約してがんばろうという気持ちがあれば、
私のストレスも少なくなります。


収入がないのに、浪費がとまらない・・・
旦那様としては昔より使わなくなったと思っているようですが、
私にはまだまだ不十分。


おこづかいはもとより、
携帯代・スカパー代・電気代などなど、
私には無駄だと思う出費が沢山。


貯金を崩しながら生活しているのに、
その貯金からスカパー代を出す辛さ・・・


私がやると角が立つので、
ウリ坊がスカパーの受信機を壊してくれれることを願うばかりです。


旦那様がスカパーで何を見てるって・・・
現場を押さえたことはありませんが、
見た本数によって課金されるチャンネルに違いありません。
この説明で分かるかしら・・・
つまり、GとIの間のアルファベットです
毎回、引落の金額が違うし。


先月のスカパー代は約16000円。
このお金を節約できるなら、私がレンタルビデオ店で
旦那様好みのビデオを借りてこようかしら


女性では借りにくいビデオだとしても、
節約のためなら私やります!
子供をおんぶしてレンタルビデオ店へ行ってやりますわ!
旦那様にまじめに提案してしまうかも。


何度言っても契約を変えてくれないし、やめてくれません。
ケンカを何度したことか!


結婚前からの契約なので私の手元には契約資料がなく
手出しができないし。
調べたところ、チャンネルを選んで見放題の契約にすれば、
もっと金額を抑えられるのですが、
それすら、やってくれません。


面倒ですが、スカパー以外の引落を別口座に移して、
スカパー代が引落できないようにしようかしら。


わが家の財政状況ですが、
1月は収入が15万円以下で、貯金を20万円下ろしました。
2月は20万円入る予定ですが、材料代の支払いが18万円あります。



貯金の残りは後35万円。
来月にはなくなります。



私のへそくりは「離婚するときのための資金」なので、
もう出すつもりはありません。


旦那様が私のへそくりに気づいているかどうかは不明ですが、
こんな貯金がギリギリになるまで平静でいられるなんて、
旦那様のリミッターはどうなっているのでしょう。


浪費はすべての不幸を呼ぶ


この言葉に秒に納得してしまう今日この頃です。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (10)

はっぴいサンへ

現場ごとの利益って私も気になっていました。
私が帳簿をつけるようになって、
仕入れの管理がいい加減だなぁと実感したからです。
利益率についてもっとシビアにチェックしたいと思っています。
それにしてもはっぴいサンは夫婦で分析してるなんて、
素敵な夫婦だと思います。
いろんなことを共有できると、この不況も乗り切れそうですもの。
そうそう、うちの旦那様の個人支出は税込み収入に対して30%、
会社員のように手取りで換算すると38%でした。
報告しましがた、なんとも思わなかったようです・・・(笑)。
コミィ URL 2009-02-16 15:28

whiteさんへ

本当に建築系は仕事がありませんね。
今日も自宅待機?なので、仕事がないようです。
私は出産の時ですら、実家へ帰らなかったのですが、
もうそろそろ実家へ帰ってみるのも良いかもしれません。
本当に旦那様には大黒柱であるという
自覚を持ってもらいたいものです。
whiteさんの旦那様のように改心してくれることを願って、
希望を捨てずにがんばります。
コミィ URL 2009-02-16 14:38

さるままサンへ

先輩「自営業妻」のお言葉、とても励みになります。
さるままサンにコメントをいただいて、
私も20年後に夫婦でがんばってきてよかったなぁ
と思えるようになりたいたなぁと感じました。
生活に余裕ができるようにがんばって働きたいと思います。
コミィ URL 2009-02-16 14:34

コミィさんの気持ち、痛いほど分かります。
うちも今年の1月、2月は仕事薄いです。
建築業界全般そうなんでしょうね。しょっちゅう電話かかってくるけど「何か手伝いないの?」そんなのばっかりです。
旦那さんの浪費、痛いですね。我が家は今は落ち着きましたが車への浪費が激しくて何度となく大ゲンカしました。
私はストレスでおかしくなったふりをしたんです。「あれっ?」っていうような前フリをして心配させて、自分の親や姉にも協力してもらって突然実家に帰ってしまった設定です。
だいぶ改心してくれましたよ。浪費も治り自分で営業までするようになりました。
オススメ出来るやり方ではありませんが旦那さんには一児の父であり大黒柱だという自覚をもう少し持ってもらう必要はありそうですよね。
ひと様の旦那様に辛口でゴメンナサイ。
ケーブルテレビ、払えないから止められたよ、でダメでしょうか?


white URL 2009-02-14 22:37

こんにちは。気になっていつも見に来てしまいます。^^
旦那さんは現実をわかってないんだと思います。現場ごとに利益を把握していますか?収入-かかった費用=利益 をいつも提示してその中で生活するのが目標になってくるといいと思います。
かかった費用は、請求書が来るまで待つのではなく、納品や消費の段階でいくらかかったか把握しておくのです。うちは、夫婦で現場について、いつも分析しています。支払いがきつい時は貯金をくずして、収入が多いときはここぞとばかりに消費することが少なくなります。旦那さんの趣味はやめなくてもいいけど、それが家計費の何パーセントをしめているか、知っておいてもらってくださいね。
具体的な数字を出して話あいましょう。お互い頑張りましょうね^^
はっぴい URL 2009-02-14 08:43

はじめまして☆

うちも建築関係の自営業です
我が家は子供も大きくなり主人との生活も20年を迎えましたが、若くして結婚したため本当に色々な事がありました~

今となってはそれも若さだったんだな・とか、お互いの思いがすれ違ってたんだな・って見つめ直す事が出来ますが、その時はやっぱりキツかったですね

なにより生活に余裕がないのが一番大変!

結局、当時一才の娘を預けて私が働き出すしかなかったんですが…今はね、だいぶ心の余裕はできてきましたよ(^^)

奥さんがしっかりしてればきっと大丈夫
こんなに頑張ってるんですものね、大丈夫です

若い時ズレていたお互いの考え方も、長い時間かけて同じ方向を見られるようになりましたし、以前は節約なんて思い付かなかった主人が今はちゃんと考えてくれるようになったんですから(^_-)

また遊びにきますね、応援してます (^^)/
さるまま URL 2009-02-14 07:41  [Edit]

miyukiサンへ

> 16000円・・・ありえません

ほんと、ありえないですよね~。
でも、パソコンゲームに月9万円なんていう支出も
過去にあったので、それに比べればかわいいものなのですが・・・
金銭感覚はすぐには矯正できないのが辛いところです。

コミィ URL 2009-02-13 21:20

rukkoさんへ

家計の話し合いは大切ですね。
旦那様の一番困ったところは、
今月はなくても、来月は収入があると思い込んでいるところ。
ギャンブルと同じで、いつか儲かると思っているみたい。
今年は冷静に話し合いをしようと思っています。
今のところ、うちの旦那様は話し合いに値する人だと思いたいのですが、
世の中当時もならない人もいるのも事実ですよね。
コミィ URL 2009-02-13 13:09

16000円・・・ありえません
miyuki URL 2009-02-13 11:08

切実な問題ですね~お金って!
私は前の結婚の時はやはり金の切れ目が縁の切れ目でダメになりました。
もっと旦那さんと帳簿、通帳などを見せてよーく家計の事をきっちり話し合った方がいいです。(もうしているかもしれませんが・・・)
スカパーで16000円なんてもってのほか、携帯だって通話とメール以外禁止ですよ、家は。如何わしいのが見たかったらPCネットに無料で結構見れるのがありますよ。(GYAOのHOTチャンネルとか、その他もろもろ)
家も今、国保代とか抜いて20万でやりくりしているところなのでコミィさんも頑張ってください。
私で力になれることがあったら遠慮なくメールください。
rukko URL 2009-02-13 10:20

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。