浪費夫に危機感を持ってもらうためにはじめたパート。


母として子育てを優先すべきではないか。


など葛藤があります。
月4万円稼げれば、家計の足しになります。
でも、私のへそくりもまだあるわけだし、
そんな夫へのあてつけみたいに働くのはどうだろう・・・
なんて思ったりして。



子供を保育園に預けて、日中に正社員としてフルタイムで働くこと。
これに対しては世間の目は優しいというか
認知されているように感じます。


対して、夜や早朝に子供を夫に預けて働くというのは、
なんだか哀れみ誘うのでしょうか・・・
「母として失格だ」とか、
「お金に困っているのね。かわいそう」
という雰囲気をヒシヒシを感じてしまいます。


実は、隣にすむ義父母に
「保育園に預けて昼間働いたら」と言われてしまいました
やはり、近所の目が気になるのでしょうか。
ちょうどケンカをして交流断絶状態になったので、
このアドバイスは無視させていただいてます。


だって、保育園代月4万円よ。
これに、給食費や雑費を入れたら、
パート代はほとんど吹っ飛びます。


確かに、ウリ坊が夜泣きをして起きて待っていたときなど、
「あ~あ。私って何やってるんだろう」
と落ち込みます。


でも、保育園代はかからないし、
昼間はずっと一緒にいられるし、
旦那様は危機感をもってくれるし、
今のこの状況ではベストな選択だと思っています。


というか、そう思わないとやってられないわ。


義父はずっと会社員で、
義母はパートや内職で家計を支える主婦でした。


義母はいつも「お父さんの給料が少なくてやりくりが大変だった」
と文句を言っていますが、
家も建てたし(今の家は3件目で築10年。ローン完済済み。)
今は義父の厚生年金で生活中。


夫婦仲良く一日1時間の散歩を日課にしていて、
贅沢はしていないけれど、お金には困っていません。
年に数回はバスツアーで旅行に出かけます。


そばで見ていると本当にうらやましい生活です。
しかし、最近はケンカをしたこともあり、
非常にムカついてしまったりして
私って、本当に心が狭いわ!とチョッと反省。


義母に言わせると、
妻は家事や子育てに支障がないように働くべきだそうです。


私を責める前に、
実の息子(旦那様)の生活力の無さを責めてほしいわ!


やっぱり、隣に住んでいても、
会社員妻だった義母とは合いいれません。

★補足追記:
この記事、かなり反響を呼んでしまったようで申し訳ありません。
補足説明させてもらうと、私が生活の安定のためにフルタイムで
働きたいと伝えたところ、扶養の範囲内で働くことを勧められました。
自営業妻には国民年金の第3種の特例もないし、国保にも加入するので、
扶養の特権はあまりないと説明しても分かりにくかったようです。
義母は自分もお父さんの安月給でもやりくりをがんばってきたのだから、
私にもがんばるように言うのですが、来月は手残り数万円なので
やりくりしようも無く・・・。なんだかフラストレーションがたまってしまって。
不愉快に思った方がいたらお許しくださいませ。
私も会社員を10年やっていて組織で働く辛さは知っていますし、
組織に守られるよさも知っています。問題なのは不公平感のある、
年金制度や健康保険制度なんですよね。

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。





タグ