180210-10.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

このところこちらのブログを放置してしまっていたら、コメント欄に鍵コメでご相談が入っていました。

こちらのブログにコメントをいただく際にはメールアドレス欄があって、入力してもしなくても大丈夫なのですが、入力してくださる方も多くて信用していただけているのかなとうれしく思っています。

メールのやり取りをする余裕がないため、取り急ぎ内容が大きめなコメントの対応をこの記事でさせていただきます。

まずは3月にコメントを入れていただいたNさんから。

ご主人が建築系の個人事業主になったばかりで不安との内容でした。

しばらくすれば慣れることも多いのですが、慣れてしまっていいのかどうかは別問題なんですよね(苦笑)。借金に対する感覚も麻痺してしまうのは危険ですもの。

メインサイトのほうにちょうどいい記事がありました。

>> 夫が会社を辞めて独立開業するかも?未来の自営業妻にアドバイス

不安が大きいのは収入面が大きいと思うので、たとえ少額でも自分で働いてしまうのが一番手っ取り早いです。子供の年齢など環境が整うといいですね。

もう一つはSさんからです。自営業の夫が入金を個人流用しているのでは?という疑惑と対処法なんですけど(苦笑)。

簡単言えば、現金で受け取った集金を自分のポケットマネーにしているみたい!という疑いです。コメントを読んでいて、確実にご主人は「黒」だと私も感じました。

会社員が集金してきたお金を自分のお財布に入れたら犯罪です。でも自営業ですと、自分が悪いなんて思わずに何の気なしにやっている場合がほとんどだと思います。

「いつも節約を頑張っている妻に申し訳ないとか思ってくれないのかしら?」 とか

「少額だって税務署にばれたら大変よ」 とか

思ってくれたらいいのになぁ。一緒に暮らしていれば羽振りがいいかどうかはわかりますしね。

妻が深刻に悩んでいるのに、夫のほうは大したことではないと思っている可能性が高いです。

Sさんの家の場合は、お金は妻に預けてくれているようですし、お小遣いの範囲内でやりくりしたいという気持ちはありそう。

「もし臨時収入を家計に入れないで自分で使っているのだとしたら、私は悲しい!」と伝えてみるのはいかがでしょうか。

夫を責めるというよりは、「私はがっかりしている、悲しい、隠し事をされているのが残念」という気持ちをアピールすれば、聞く耳を持ってくれるかも。

私としては若干なら見逃してもいいかなと思っています。うちなんて、妻に遠慮とか絶対にないですもの。

わが家は数年にわたる攻防の末、夫はおこづかい制ではなくて、私が生活を受け取るスタイルで落ち着きました。夫の自由になるお金がいくらなのかは把握できません。

夫がお金をどう使ってもいいけど、お金に困ったときは助けてなんてあげないから!とムカムカすることも多いです。家族なんで夫が困れば私も困るわけですが、責任までは負えないよという気持ちは常に持っています。

表向きにはケンカはなくなったけど、私自身すっきりしないことも多いです。その辺の気持ちなんかも、メインサイトのほうにいつか書けるといいなと思っています。


***

以上2点、コメントのお返事になります。対応が遅くなってしまってごめんなさい。

実は昨年からパートに行っていて家でパソコンに向かう時間が激減しているのです。

青色事業専従者もやめてしまいました(苦笑)。

この辺の経緯なんかもメインサイトのほうにも記録しておきたいのですが、どうにも時間が足りません。

本日は取り急ぎ失礼しますね~。