スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

2月も終了。月末の報告。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
2月があっというまに終わりました。


金曜日に仕入先の営業さんが集金に来て
材料代をお支払い
銀行口座からも別の仕入先からきっちりの引落されていました。
無事、支払いは済みましたわ。


やっぱり予想通り、今月も赤字だなぁっと思っていたら、
土曜日に現金の収入があって
気持ち的には持ち直しましたが・・・
やっぱり赤字です。
12月・1月・2月と3ヶ月連続で、収入が少なめ


2月は収入ゼロかと思っていたので、
少なめでもありがたいです。


1月は小さな仕事をパラパラとやっていたのに、
この赤字。
2月はかな~り暇で、自宅待機率が高かった旦那様。


2月に仕事が無かった影響は何月に来るのでしょう・・・
考えると怖いです。


1月にやった仕事で、入金が半年先という現場があります。
数少ない新築現場です。
わが家の半年先はまったく読めません。
先方が無くならないことを祈るばかりです。


私のパート代3万円では、家計の足しにもなりません。
焼け石に水って感じ


今のファミレスだとこれ以上シフトを入れられないので、
もう一つパート先を増やそうかと考え中。


深夜にもう一つ掛け持ちするか、
あるいは昼間の仕事にするか。


昼間の仕事で目星をつけているのが、
託児所付で時給720円のところ。
9:00~15:00までの5時間勤務。
実は年末年始に短期でバイトをしたところです。


内情偵察も兼ねて短期バイトをしてみました。
託児所を使わなければ、時給850円もらえます。
時給720円は「安!」って思うけど、
託児代が一時間130円だと思えば良心的な会社です。


問題は仕事内容と人間関係。
女性ばかりの職場なので結構いじめとかあるようなのです。
短期バイトでその雰囲気をヒシヒシ感じちゃいました。
仕事も単調でつまらないし。


良いところは、子供が熱を出したりしても休みやすいところ。
人数がいるので、休んでも影響ないし、目立ちません。
託児所付もいまどき珍しいと思います。


どっちにしようかなぁとずっと考えて、旦那様にも相談していますが、
応募もせず採用される前から悩む私が不思議みたいです。


いくら悩んでも採用されなければ無駄になりますが、
私はかな~りいろいろ考えて行動するたちなのです。
独身時代に転職するときも1年かけて長期計画で実行しました。


なので、しばらく迷うことと思います。
家計的には迷っている暇はないのですけど


1円でもお金を使いたくないこの時期に、
ウリ坊にめがねを破壊されました。


megane

普段はコンタクトですが、朝晩はメガネも必要です。
メガネをかけているときにウリ坊を抱っこすると奪い取られます。
歪んだのを無理やり直して使ってましたが、
とうとう折れました


先日イオンで5250円のメガネを見てきましたが、
安いのにおしゃれでビックリ。
ウリ坊が暴れて購入までには至らず・・・


メガネがないと不便ではありますが、
何とかなっているのでメガネはしばらく買えないかなぁ。
どうせ、またすぐに壊されるだろうし。



自分のものって、ほんと後回しになりますね。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。












スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (6)

チャーリーさんへ

はじめまして。
夫に仕事のことを聞くタイミングは私も気をつかいます。
うたた寝を起こさずに、後日にしたチャーリーさんはエライ!
私も二人目の子供をどうしようか考え中です。
旦那様は子供は3人欲しいとのん気なことを言っていますが、
育てていけるかどうか心配です。
わが家の場合DINKS時代の貯金が生活を支えているので、
共働きをがんばってくださいね。

コミィ URL 2009-03-03 12:51

まーやんサンへ

ほんと不景気ですね~(涙)。
仕入先には翌月には支払わなければならないのに、
集金が遅れることがおおくて困ってしまいます。
節季払いというは今は馴染みがないですねぇ・・・。
コミィ URL 2009-03-03 12:45

はっぴいサンへ

やはりはっぴいサンの言うとおり社会保険に入れるフルタイムの仕事は
自営業妻にはベストだと思います。
今までのスキルをいかすと、土日勤務の壁にぶつかってしまい
あきらめていたのですが、地道に探してみますね。
最近、息子は私と遊ぶだけでは物足りないみたいなので、
一度、保育園の体験入園でも試してみようと思っています。
自分の稼ぎがあるのが一番だなぁと実感です。
コミィ URL 2009-03-03 12:43

はじめまして

私も自営業の妻です。
結婚して二年目で、まだ子供はいません。

コミィさんのブログはいつも共感するところが多くて、参考になります。

私もパートで働いています(昼間の事務です)。

パートが休みの時は主人の仕事の経理をしています。
先日、確定申告も無事に終わり、とりあえず、ほっとしました。

今日、夕飯の片づけをしていると、主人が電話で最近、仕事がないという話をしてるのを聞いてしまいました。

以前、私には3月までは仕事があると言っていたので、
私に話していた仕事が早く終わったのだろうか?
それとも仕事の依頼がこなっかったのかな?
などと一人で考えていました。

場合によっては、夫婦ゲンカに発展するかもしれないと思いながらも、
片付けが終わったので、詳しく聞いてみようかなと思い、
ふと主人の方を見てみると、

主人は、ウトウトとうたた寝をしていたました(-_-;)

なんだか、拍子ぬけして、聞く気が失せたので、今日は起こさずに、
また改めて聞くことにしました。

コミィさんのブログに書いてあるように、我が家も半年先は全く予想できません。

子供も欲しいと思っていますが、
こんな状態では、子供を育てていけるかも不安になってしまいました。

仕事の有無で、一喜一憂してしまいますが、
コミィさんのブログを読むと
悩んでるのは私だけじゃないんだと勇気づけられます。





チャーリー URL 2009-03-02 21:48

世の中、ほんと不景気ですよね~。
自営業妻としては、毎月決まったお金が入らないのは不安ですよね~。
うちも、未だに節季払いとかあるんですよ。
この時期、いつ会社が倒れてもおかしくない時代。不安ばかりです(;^_^A アセアセ・・・
まーやん URL 2009-03-02 21:14

こんにちは。できたら何かスキルが身につく次に生かせる仕事がいいと思いますよ。パート代、月8万でも助かりますが、できたら扶養を超えて、月15万くらいの仕事をおすすめします。最低そのくらいあれば、万が一、母子での自立も可能だし。旦那さんに対する気持ちも余裕が持てるのでは?
今、求人もなかなか無いですが、できたら。子供が小さいうちが一番こころおきなく働けるので、小学校に入ると、思うようには働けなくなりますし。うちは2歳で入った長男よりも、9ヶ月で入園した次男のほうが、慣れるのは早かったですよ。預けるなら早いほうが子供のほうも精神的にダメージが少なくていいみたいです。私のパート先には、やはり6ヶ月くらいで保育園にいれている人もいました。自営業の人です。仕事場では楽しくやってました。
つらいけど、、お互いに頑張りましょう。これは私の勝手なお勧めなので無理しないでくださいね。
はっぴい URL 2009-03-02 15:59

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。