今日はパート先であわや労災保険か!という出来事がありました。
というわけで、仕事中のケガ等に使える労災について
考えてしまいました。


わが家は労災保険には入っていません。
通常、経営者は労災保険には入れませんが、
一人親方だと特例で労災保険に入ることができます。


お役所相手に手続きするのは大変そうなので、
わが家は自営業主の共済みたいな保険に入っています。
労災保険についてはキチンと調べたことがなかったので、
明日にでも電話で問い合わせてみようと思います。


今入っている保険と費用や補償を比較して検討しま~す。


そう、そう、あわや労災という出来事が
本日の早朝パートで発生してしまいました


なんとお店の中で、
お客様同士が言い争いになってしまったのです。


お店に入ってきたときから、
大声で話すし、なかなかオーダーしないし・・・
いやだなぁと思っていた若者5人。


もう一方は、お酒を飲んでいい気分の中年6人。


殴り合いはしなかったけど、
つかみ合いといった感じで言い争い発生。
椅子を持ち上げた方もいてビビリました


とりあえず、他のお客様の迷惑になるので、
外に出ていただかなければなりません。
モノが飛んできたらどうしようと思いながら、
言い争いの輪の中に入ってみました・・・が、


見事、無視されました


ここで殴られて怪我したら労災適用されるはず、
なんて妙に冷静に考えてしまいましたわ。


仕方なく、マニュアルにしたがって店長へ電話。
そういえば、私は店長という方に一度も会ったことがありません。
電話はつながりませんでした。やっぱりね


それではと、次のマニュアルにしたがい警察に連絡。
すぐに来ていただけて、無事ヒヤヒヤ状態から開放されました。


何しろ、早朝ですから店員は私と厨房に1人の二人だけ。
私一人で他のお客様のオーダーや会計をしながら、
ケンカの対応をして、警察を呼ぶって無理があるのよね~。


おかげで、警察の対応や片付けで1時間残業しました。


帰宅して、旦那様にその出来事を報告。


「そんな危ないパートは辞めなさい」といわれたらどうしよう・・・
と心配していたのですが。


旦那様はアニメに夢中で私の相手をしてくれませんでした


私って「ゲゲゲの鬼太郎」にも劣る存在なのね~っと


ショック!ショック!ショック!


ちょっぴり虚しくなりながらも、急いで洗濯機を回し、
先着100名様の特売たまご(1パック78円)のために、
ウリ坊と一緒にスーパーの朝市へGO


こんなことぐらいで、スーパーの特売をあきらめるわけにはいかないわ!


さらに今日から花粉症の症状が出始めてツライ!
そんなこんなで、今日はとっても疲れた1日でした。


メインサイトで新しい記事をアップしました。
  ↓↓↓
補助科目を使いこなす


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None