スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

一人親方と労災保険

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日はパート先であわや労災保険か!という出来事がありました。
というわけで、仕事中のケガ等に使える労災について
考えてしまいました。


わが家は労災保険には入っていません。
通常、経営者は労災保険には入れませんが、
一人親方だと特例で労災保険に入ることができます。


お役所相手に手続きするのは大変そうなので、
わが家は自営業主の共済みたいな保険に入っています。
労災保険についてはキチンと調べたことがなかったので、
明日にでも電話で問い合わせてみようと思います。


今入っている保険と費用や補償を比較して検討しま~す。


そう、そう、あわや労災という出来事が
本日の早朝パートで発生してしまいました


なんとお店の中で、
お客様同士が言い争いになってしまったのです。


お店に入ってきたときから、
大声で話すし、なかなかオーダーしないし・・・
いやだなぁと思っていた若者5人。


もう一方は、お酒を飲んでいい気分の中年6人。


殴り合いはしなかったけど、
つかみ合いといった感じで言い争い発生。
椅子を持ち上げた方もいてビビリました


とりあえず、他のお客様の迷惑になるので、
外に出ていただかなければなりません。
モノが飛んできたらどうしようと思いながら、
言い争いの輪の中に入ってみました・・・が、


見事、無視されました


ここで殴られて怪我したら労災適用されるはず、
なんて妙に冷静に考えてしまいましたわ。


仕方なく、マニュアルにしたがって店長へ電話。
そういえば、私は店長という方に一度も会ったことがありません。
電話はつながりませんでした。やっぱりね


それではと、次のマニュアルにしたがい警察に連絡。
すぐに来ていただけて、無事ヒヤヒヤ状態から開放されました。


何しろ、早朝ですから店員は私と厨房に1人の二人だけ。
私一人で他のお客様のオーダーや会計をしながら、
ケンカの対応をして、警察を呼ぶって無理があるのよね~。


おかげで、警察の対応や片付けで1時間残業しました。


帰宅して、旦那様にその出来事を報告。


「そんな危ないパートは辞めなさい」といわれたらどうしよう・・・
と心配していたのですが。


旦那様はアニメに夢中で私の相手をしてくれませんでした


私って「ゲゲゲの鬼太郎」にも劣る存在なのね~っと


ショック!ショック!ショック!


ちょっぴり虚しくなりながらも、急いで洗濯機を回し、
先着100名様の特売たまご(1パック78円)のために、
ウリ坊と一緒にスーパーの朝市へGO


こんなことぐらいで、スーパーの特売をあきらめるわけにはいかないわ!


さらに今日から花粉症の症状が出始めてツライ!
そんなこんなで、今日はとっても疲れた1日でした。


メインサイトで新しい記事をアップしました。
  ↓↓↓
補助科目を使いこなす


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (8)

まーやんサンへ

土日の朝は「夜の続き」の方が多いようです。
生ビールとかよく注文されます。
私にとってはさわやかな朝なので、
微妙です・・・。
主婦になってたくましくなりました。確実に!
コミィ URL 2009-03-11 01:53

陽子さんへ

はじめまして。
確定申告のシーズンですね。
もう済みましたか?
参考になったらうれしいです。
ご主人のことにかんして納得してしまうなんて、
お仲間が増えてうれしいです(笑)。
また、遊びにきてください。
コミィ URL 2009-03-11 01:50

旦那様の職人仲間でもキチンと労災にはいっている方は少ないです。
皆、民間の保険で済ませています。
保険金をもらう時の手続きが面倒なのが一因のようです。
仕事中のケガや損害には対応しない保険が多いので、
注意が必要ですよね。

> それと、もしよければ私のブログのブックマークにこちらのブログを入れさせてもらってもよろしいですか?
ありがとうございます。私も入れさせていただきま~す。
コミィ URL 2009-03-11 01:44

あおサンへ


> 我が夫は『鬼太郎』ではなく『ワンピース』です。

そうそう、うちもです。鬼太郎の後、海賊のアニメ見てます。
ワンピースという名前をあおサンのコメントで思い出しました。
今のアニメって子供だけのものではありませんね。
他にはガンダムを見ていて、内容も難しくて驚きです。

労災は大きい会社の下請けをやるときに必須条件になりますよね。
うちも一度言われたことがあります。
私も安いところを捜しま~す。
コミィ URL 2009-03-11 01:39

危険な場面でしたね~。
深夜は、危ないような気がするけど
早朝でも酔っ払いっているんですね~(;^_^A アセアセ・・・
ほんと、無理しないで下さいね~!

それにしても、主婦って、
やっぱ強いですよね^m^
まーやん URL 2009-03-10 14:02

初めまして。愛媛の自営業妻です。確定申告のことでいろいろ調べているうちにここへたどり着き、楽しく拝見させてもらいました。旦那の事に関してはうん、うん、わかる、わかる、と納得することばっかりでうれしくなりました!私も4月から朝パートに出ることになりそうです。コミィさんみたいに危険?な職場ではありませんが。またいろいろと参考にさせてもらいますね!
陽子 URL 2009-03-09 13:31

うちも労災には入ってません。
常々気になっているのですが日々の雑多な事に気を取られてしまい棚上げ状態。
以前物損の保険に入っていて仕事中の事故でも保険はおりるって確認して入ったのに昨年実際にお客様宅の街灯を破損してしまい保険請求したら「仕事中の事故には保険がおりません。」と言われてしまいその保険は解約しました。
それ以来保険屋を信用できなくて・・・
コミィさんのパート先での事も、ほんと一歩間違えれば怖いですね。逆恨みされても困るし。
でも無事に解決して卵も買えて良かったですね(*^_^*)
それと、もしよければ私のブログのブックマークにこちらのブログを入れさせてもらってもよろしいですか?
よろしくお願いします。
white URL 2009-03-09 01:28

コミィさん、こんばんは☆

今日も1日お疲れ様でした。
花粉症、始まりましたかぁ~?
あおも今日は夕方からひどくて
仕事中、マスクの中は大変でした★

我が夫は『鬼太郎』ではなく『ワンピース』です。
必ずDVDを予約して、かかさず楽しみに
見ております・・i-202

労災保険ですが、我が家は新しい会社と
取引が始まった時に加入するよう言われ
た時に調べて、商工会議所の会員になり、
そこで労災保険に加入しました。
商工会議所でなくても、いろんな団体が
あるようです。
ちなみに1番安いのに入りました。
あお URL 2009-03-08 23:33

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

