スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

スライド貯金2回目「2月報告」その2

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
スライド貯金の食費以外の報告で~す。


1回目の時はサイトの中で
私のおこづかいと美容費を公開していたのですが、
2回目からはまとめて報しています。


買ったものなど詳細まではサイトで報告できないので、
ブログでちょこっと紹介します。


私のおこづかいは5000円予算で3723円使いました。


今回買ったのはこちら。
fashion15

左側の巻きもの(ストール?)はgroveの冬物バーゲンで。
3045円が70%offで913円でした。


最近、この手の巻きものがはやってますよね~。
これはオフホワイトなので、
ダーク系ファッションが多い私には使いやすいアイテムです。


冬モノとはいっても綿素材なので春まで活用できます。
定番の黒白チェックも欲しいなぁ


巻き物をするとウリ坊に引っ張られて首絞められます。
おしゃれをするのは大変です


後はオレンジページ。290円。
旦那様が好きな卵料理の特集だったのと、
「収納術」にひかれました。
インテリアや収納術の特集は大好きなのですが、
読むだけで家はいつになっても片付きません


うちがおしゃれなインテリアにならないのは
新婚当時は共働きのせいにして、
いまはウリ坊のせいにしています・・・。


本当は私の捨てられない性格のせい。
雑誌も捨てられないし、
包装紙とかリボンとかも捨てられないの~


その他に以前にも紹介した本を2冊。
book9

2冊で2520円。
楽天ポイントで1月購入したのですが、
2月のおこづかいか余ったので、
その金額をつもり貯金にしました。


実は上で紹介した巻き物ももらった商品券で買ったので、
その金額をつもり貯金しています。


ですから、実際つかったおこづかいは雑誌の290円のみ。


お金のかかる夫を持つと、
妻はお金のかからない女になりますね~


日用品は10000円予算で9584円使いました。
オムツ代も含みます。
冬はファンヒーター用の灯油代も含んでいるので
こんなもんかなぁ。


旦那様がティッシュを沢山使うし、
旦那様が洗濯物を沢山だすので洗剤が減るの早いし、
旦那様が柔軟剤は香りがいいレノアが良いって言うし・・・
(↑レノア指定なのは加齢臭というか汗臭いのを気にしているみたい。)


まあ、これも旦那様の協力なしでは減らせない費目です。


予備費は5000円予算で3610円使いました。
すべて外食費です。
マック1回、ほっか弁3回分。


外食費は一番減らしやすいところなのですが、
2月は旦那様が家でお昼ご飯を食べることが多くて・・・
1週間連続になるとさすがに私も参りました


旦那様が家にいるとテレビのチャンネル権はないし、
家事も手抜きできないし、収入が心配だし、
なんだかイライラすることが多かったの
自分のためにお弁当で息抜きしました。
私は「のり弁」が一番好きなので、これまた安上がりな女です。


おこづかい、日用品、予備費はすべて予算内。
やっぱり食費のコントロールが一番難しいですね。



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。











スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

リリーさんへ

うちと同じようなご主人なんですね~。
そうそう、口から産まれたような・・・って感じです。

> 今は、私は専従者を外れて、別に正社員で働いてます。

私も子育てに目処がついたら、正社員を目指したいです。
そして、高利で旦那様にお金を貸そうかしら(笑)。
まだまだ景気は悪いですが、がんばりたいですね。
コミィ URL 2009-03-17 01:44

whiteサンへ

> 夫育て、必ず出来ると私は信じてます。
> 現にうちの旦那さん、10年で別人のように変わりました。

whiteさんのご主人は子煩悩そうですものね。
うちも子煩悩なので、変わってくれるも~。

主婦の方は夜出かけられない方もいますよね。
うちは夫は大丈夫でも、義父母に気を使うかなぁ。
お友達のことを気遣えるwhiteさんは素敵だと思いま~す。
コミィ URL 2009-03-17 01:40

メインサイト読ませていただきました。
家も、主人は建築業の自営です。
ホントに「あるある」が沢山ありました。

主人は口から生まれたような人なんで、謝ったことがないです。結局、最後は私が全て悪くなってします。似てるでしょう?

結婚して6月で20年になります。
当初よりは、夫育てしましたが、根本は変わりません。ただ子育ては協力的でした。

今は、私は専従者を外れて、別に正社員で働いてます。
まだまだ、私の貯金から貸すことはありますが、基本的には別にしてます。
ご主人には少しづつ自覚してもらういましょう!
最近は、私が貸しているのも感謝しているようです。
まだまだ、不況の波がある中、お互い頑張りましょう。

リリー URL 2009-03-16 11:07

メインサイトの新しいカテゴリも合わせて読みました。
色々と考えたり反省させられる事がありました。
特に力関係のところ。
ママ友の中には旦那さんが厳しくて土日や夜の外出が無理な人もいます。「亭主元気で留守がいい」と言わんばかりに、私も知らず知らずの間に誰かにストレスを与えていたのかもしれません。
でも、今気づく事が出来てよかったです。
夫育て、必ず出来ると私は信じてます。
現にうちの旦那さん、10年で別人のように変わりました。
旦那にとっては娘の存在が大きかったのもありますが。
この本、私も読んでみたいです。
コミィさんありがとうございました。



white URL 2009-03-14 23:38

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。