3月が終了しました。
1月・2月は旦那様のお仕事が少なくて、
とっても大変でした。
3月は仕事があってほっと一息です。


すぐに集金できた現場があったので入金も順調
4月の生活費は確保できました
先月までの赤字はカバーしきれてないので、
このまま気を引き締めてがんばります。


4月は税金が口座引落されます。
所得税よりも消費税が負担が大きくて大変です。
それでも、税金分は積立していたので、
今年は心配しなくて済みました。


車の維持費用積立とか税金用積立等、
他の貯金や運転資金を目減りさせてまでやる意味があるのか、
疑問に思ったこともあります。


でも、こうやって支払うときになると、
積立しておいてよかったなぁと思うし、
精神的には安心できるますね。
今年もこつこつ積立していきたいです。


2月3月は赤字続きで積立をお休みしていたので、
4月から多めに貯めなければ!


わが家は昨年末で運転資金を使い切ってしまいました。
今年に入ってからの赤字は仕事用の軽トラックを買い替えようと
貯めていた貯金を当ててしまいました


目的別に積立をしていても、
収入が減ってしまっては目的通りに使うことができなくなります。
ほんと、自営業の家計管理は難しいなぁと思います。
がんばっていてもすぐに振りだしに戻るっていう感じです


パート先でも景気の悪い話ばかりです。
私の働く時間帯はダブルワークの方がほとんど。
昼間は正社員として働いていて、
夜は目減りした給料分をバイトで稼いでいるというわけ。


皆、週休3日とか4日になっていて、
夏のボーナスももらえないことが決定しているそうです。


製造業の方は休みが増えてダブルワークも可能ですが、
私が以前働いていた職場などは、
売上げが悪いほど残業が増えるという職場でした。
営業職は上司の愚痴を聞いたり、反省レポートを書いたりと
深夜まで会社にいなければなりません。
仕事は増えて給料が減るという所も多いのでは・・・
体力的にも精神的にも辛いんですよね~。


っと、他人の心配をしている場合ではありませんでしたわ。
うちもかなり大変な状況なのですから


うちの場合、仕事がなければ家で待機しているだけなので、
体の心配はないですよね。
精神的にも、うちの旦那様は楽天家なので大丈夫そう。
もっと心配して欲しいくらいです


こうなったら、お金よりも健康が一番と思って
自分を慰めるしかないのかしら~。
でも、本当に体も心も健康が一番ですよね。



スポンサードリンク

 タグ
None