スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

オムツはずしはいつ?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家は旦那様の両親と同じ敷地に住んでいます。
建物は別ですけど。


今年に入ってからいざこざがあって、
今は会えば挨拶をして月1で遊びに行く程度。
それまでは、毎日のように2~3時間ウリ坊を預かってもらっていました。


幸か不孝か義父母は旦那様とケンカしたので、
嫁の私とは普通に会話をしています
昨日も、水道代を支払いに母屋に行ってきました。
そして、ウリ坊と一緒に2時間ほど滞在。


その間の会話は、ウリ坊の成長について。
話せるせるようになった言葉とオムツはずしの話題ですよ~。


ウリ坊は言葉は遅めで、未だに「パパ・ママ」を言いません。
良く言うのは「まんま」「はい、チーズ!」「うまい」「痛い」です。
男の子は言葉は遅いことが多いそうですし、
こちらの言う言葉はかなり理解しているの気にしていないのですけど。


義父母は「パパ・ママ」を言わないのはおかしいと心配な様子。
最近言えるようになった「はい、チーズ」を披露して、
なんとか納得していただきました。


次の話題はオムツはずし。いつするのかですって。
まだ1歳半なんですけど~


友人の子は3歳でオムツはずしをしたので、
まだ先だとのんびりしていたのですが、
なんとうちの旦那様は1歳半でオムツをはずしたそうですわ。


ちなみに私は2歳になる直前だったそうです。
昔は布おむつだったからね~。


暖かくなるとオムツをはずしやすいから、
これからがんばってやるようにって言われてしまいました


私はもともと優等生タイプなので、
期待されるとがんばりたくなってしまいます。


勉強や仕事なら自分ががんばればいいだけ。
でも、育児って、私ががんばってウリ坊にやらせるってことでしょ。
なんだか、がんばることに違和感を感じちゃいます。


そんなに、がんばって言葉を言うように教えたり、
オムツを早くはずそうとしなくたって良いんじゃない?


私って、やる気なさすぎがしら。


義父母も私を追い詰めようとして言っているわけではなく、
アドバイスというか世間話のつもりなんでしょうけど。
やはり、嫁としては義父母からのプレッシャーを感じますね。


旦那様が義父母とは係わるな!って言っているし、
今のところ月1回、水道代(国保も)を渡すだけの付き合い。
早く仲直りしたいなぁと思うこともあるけれど、
ウリ坊を見てもらえる半面、他のストレスも多いしねぇ。


義父母とケンカしてから、
旦那様が育児をとてもよく手伝ってくれるようになったので、
夫育てのためにも、この適度な距離は必要かも。


もう少し、ダメ嫁を続けさせてもらいます。


★メインサイトに新しい記事をアップしました→節約ターゲットは抵抗勢力
   

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (10)

あおサンへ

> 子供は、みんなが育ててくれるんだなぁ☆
> と思いましたv-353

そうですよね~。
同じママ友に相談してみます。
「うちの三姉妹」というアニメでも、
3人3様のオムツエピソードが紹介されてました。
外野は気にせず、マイペースでいきたいものです。
コミィ URL 2009-04-06 04:53

ゆみちんサンへ

> やっとあしたから一時保育開始なので、サイトに手をつけられます~♪

ゆみちんサンのブログで一時保育に私も興味を持ちました。
問い合わせしてみようと思います。
義父母に頼れないので、たまには一人になりたいです(笑)。
一時保育の様子など教えてくださいね~。
コミィ URL 2009-04-06 04:51

つちのこサンへ

> 私なんて最初っから「何にも出来ませんから、一から教えてください」なんて白旗上げてましたから(笑)

白旗あげるほうが、いいお嫁さんですよ~。
やっぱり、いい嫁だと思われたいと思うと、
私の場合、何もかも中途半端になります。
教えてくださいってなかなか言えないことなので、
つちのこサンはすごいなぁ。
家事は義母には勝てないし、
収入でも勝てないしねぇ・・・

コミィ URL 2009-04-06 04:48

whiteサンへ

> オムツはいつか必ず外れるし、私は何もしなかったけど3歳前に普通のパンツ穿かせたら3日で外れました。
> トイレに興味持ち出してからで全然遅くないですよ。

トレーニング3日で完了とはすごい!
早くやりすぎると、時間ばかりかかりそうで、
のんびりやりたいなぁと思っています。
コミィ URL 2009-04-06 04:44

コミィさん、こんばんは☆

育児も、ホント悩みがつきないですねぇ。
早くはずれても、おねしょをするとか
オムツがはずれるのが遅かったけど、
1度もおねしょがない!とか色んなお子さんがいるので、
個人差がありますよねぇ。

甥っこ(年長)を見ていても、言葉が遅い!
と言われてましたが、言ってることは大人が
思っている以上に通じてますし、知らない間
に、自然と話すようになりましたぁ。
幼稚園や保育園に入ると、我が子もそうでしたが、
変わります~♪
そしてあおも、同じ歳の子を持つママ友や
先生に相談できるようになり、気が楽になりました♪
子供は、みんなが育ててくれるんだなぁ☆
と思いましたv-353
あお URL 2009-04-06 03:45

コミィさん、こんばんは^^
やっとあしたから一時保育開始なので、サイトに手をつけられます~♪
でも、明日はバックアップとっておわりそう。。。
メールも明日返信しますね~!
(遅くなってごめんなさい!)

オムツはずし、ほんといつからするんですかね(笑)
昔といまの育児じゃ全然違うし、いろんな育児もあるし、義父母さんたちはおいといて(笑)、コミィさんのペースでがんばってください^^
ゆみちん URL 2009-04-05 21:18

コミィさん、よくできたお嫁さんですよ~!!
私なんて最初っから「何にも出来ませんから、一から教えてください」なんて白旗上げてましたから(笑)
我が子は卒園間際にめでたくパンツ姿に変身しました(^^) 
つちのこ URL 2009-04-05 20:26

うちは1歳3か月でやっと歩いたぐらいですよ。
オムツはいつか必ず外れるし、私は何もしなかったけど3歳前に普通のパンツ穿かせたら3日で外れました。
トイレに興味持ち出してからで全然遅くないですよ。
コミィさんは優しいんですね。私なんて旦那から「義実家とは係るな」って言われてから、本当に1年以上会ってませんよ(^^ゞ
コミィさんのペースでやるのが一番です。

white URL 2009-04-04 22:17

rukkoさんへ

> 家の姫も1歳半ですが、言葉が全然ダメです。

そう教えてもらえると私も安心できます(笑)。
言葉はダメでも、叫んだりうなったり、泣いたり笑ったり
それなりにうるさいのですが・・・

オムツもゆっくりでいいかなぁっと私も思います。
オムツ代は節約になりますが、親子でストレスを
貯めるのは大変ですからね。

お体いかがですか。無理しないでくださいね。
コミィ URL 2009-04-04 18:50

家の姫も1歳半ですが、言葉が全然ダメです。こちらの言っていることは何でもわかっているようなのですけどね。
トイレトレーニングもまだまだです。最近私の真似してトイレに座ろうとはしますが、しゃべりもしないのに無理なわけで。
お兄ちゃんの時も2歳半位でオムツ外れたような記憶があるのでのんびりいきます。
rukko URL 2009-04-04 12:28

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

