4月11日でスライド貯金の締切を無事むかえました。


食費や日用品はまだ集計していないので、
先に私のおこづかいの使い道をご紹介します。


月5000円の予算で、繰越が1277円あったので6277円からスタート。
化粧品もなくならなかったので、
ほとんど使い道がなく・・・


やはり、世の中の流れで消費をする気持ちにならないですよね


先月、メガネを作ったのですが、
それを私のおこづかいから支出することにしました。


イオンの中にある「JIN’s GLOBAL STANDARD」で購入。
一番安い5250円のフレームを選びました


本当なら、慶弔費や家電買換用に積立てている特別費か
毎月の予備費(医療費・レジャー用)から支出したかったメガネ代。


予備費は余裕がないし、特別費は通帳から下ろすのがもったいない・・・
というわけで、私のおこづかいから支出しました。


今回はウリ坊にメガネを壊されてしまって、急遽買うことに。

megane3

外出時はコンタクトでメガネは自宅でしか使用しないので、
ちょっとゆがんだくらいでは気にしていなかったのですが・・・


フレームが歪んだために、レンズが抜け落ち、
つるの部分をへし折られました


うちの息子は激しすぎです


まあ、5年くらい使ったので買換え時期ですね。
使いすぎかしら


私は毎回、メガネを作ると薄型レンズにするように勧められます。
度が強いので厚くなってしまうからです。


今回も薄型レンズを勧められました。
レンズ代+7350円ですって


フレーム代より高いじゃないのよ~!


今回はいいメガネをつくってもウリ坊にまた壊される可能性があります。
お店の方には丁重にお断りをして、
基本料金のレンズでお願いしました。


お店の方も親切で、
フレームを太めにすることと、
丸いメガネよりも横長のメガネにすることをアドバイスいただきました。


私の場合、レンズは外側にいくほど厚くなるので、
レンズの縦部分は短めのデザインがいいらしいです。


megane1-1


見事にレンズがフレームからはみ出てますね(笑)

megane2

でも、正面から見ると気にならないので、私的にはOKです。


フレームは旦那さんが選びました。
色は赤色です。
かけるとそんなに派手ではなくて肌になじむ色です。


私はもっと丸みのあるデザインが良くて、
色も無難なブラウン系を希望していました。


まあ、自宅でしかかけないので、
旦那様の好みに従うことに。


よく考えれば、私のメガネをかけた姿を見るのは、
私自身よりも旦那様の方が時間が長いわけですし。


私の実母は「おしゃれ~」とほめてくれました。


私もかけてみるとまんざらでもなかったので、
たまには他の人の好みに従うのもいいかも~っと思ったりして


このメガネが5250円で、
そのほかにはウリ坊と外出したときにお菓子やパンを買って1023円。


うちのウリ坊、せっかく節約のためにおにぎりを持って出かけたのに、
気に入らないって食べないのです


お腹がすいて「うまうま」と騒ぐので、
仕方なく外出先で買うことになってしまいます。


食費もギリギリなので、私のおこづかいから支出しました。


これで、今月は合計6273円使って、残金は4円です。


見事使い切っちゃいました。
4月分の予算は気を引き締めて使います。
化粧品がなくなると予算使いますからね。



*****


そうそう、このところ朝早く起きて、
自分の時間を作ろうとがんばっていました。


でもね、ウリ坊もいつもより1時間も早く起きちゃうし、
旦那様はゴルフのマスターズを見るために5時起きするし。


一人の時間を楽しみたかったのに~!


おかげでパソコンをいじる時間がとれず、
ブログもなかなか更新できません。


今日は、ウリ坊が早起きのしたためか、
朝の9時半から昼寝中。
めずらしく1時間以上寝ています。
旦那様も仕事に出かけていないし、やっとのんびりパソコンタイム


やっぱり、夜の方がウリ坊の眠りが深いので、
自分の時間が取り易いです。


健康的な朝型も捨てがたいので、
どうやって自分の時間を作ろうか試行錯誤しています。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。











スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None