スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

旦那様の浪費癖「大きな出費」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
旦那様は小さなお金をパラパラと使いますが、
もちろん浪費家ですので、大きなお金も使います。


まず、趣味のゴルフ。
1回コースに行くと1万円くらい。
昨年は、多きときに月3回行きました。
コースに行く前には打ちっぱなしにも行きます。
1回2000円くらいはかかっていると思います。


ゴルフは道具にもお金がかかります。
やはり、新製品が出ると欲しいようで、雑誌をチェックしています。
ゴルフボール等、消耗品なども定期的に購入が必要です。


共働き時代に、男性同僚が接待ゴルフをしていた姿を見てきましたし、
「付き合い」で必要なときもあります。
体を動かすスポーツで、丸一日有意義にすごせるようなので、
節度をもった回数なら、このまま続けてもいい趣味だと思っています。


節度を持った回数とは月1回くらいかなぁ。
仕事が少なくて、収入がないときにはお休みするなど、
家計に配慮があれば、なおすばらしいです。


次に、大きなお金のかかることとして、ギャンブル。
うちの場合はパチンコです。
これは、続けていくときと、パタッと止める時とあって、
たいてい、洋服の臭いで分かります。
複数のタバコの混ざり合った臭いがするのです。


ギャンブルなので、カーッと熱くなると通い続けてしまうみたい
負けるときは3~5万円くらい一日でなくなってしまうようです。
独身時代はパチンコのせいで貯金ができなかったそう。
結婚後は回数は減りましたが、やめたといっては始める・・・の繰り返しです。


こちらの趣味は、できればやめてもらいたいです。
勝ったという話は聞かないし、儲かったときに還元してもらったこともなし。
おそらく、あまり才能がないのだと思います。


そのほかには、一昨年、パソコンのオンラインゲームにはまってしまい、
クレジットカードの請求額をみて倒れそうになった経験があります。


その請求額は10万円越え!
ひと月にですよ・・・


その頃は、旦那様がお金の管理をしていて、
私は生活費だけをもらっていたのですが、
隠してあったカードの請求書を見つけてしまい気づきました。


これには、私も驚いて、夫婦ゲンカになり、
まだ3ヶ月だったウリ坊を連れて3日間実家に帰らせてもらいました。


いろいろケンカをして、
お金の管理が私に移ってからは、パソコンゲームはやめてくれました。


毎日パソコンゲームばかりしている旦那様の姿を見て、
パチンコに行くよりましだろうと黙認していたんです。
まさか、パソコンゲームにそんなにお金がかかるなんて思いもしませんでした。


敵を倒すための武器や攻略法を調べたりするのに、ポイントを買うみたい。
毎回1000ポイント(1000円)づつ買っていたら、10万円越えになってしまったようで・・・
パソコンゲームにもギャンブルと同じように中毒性があるんですね。


「もっと早く調べていればこんなに大きなお金を使わずに済んだのに」
って悔しくなりました。
夢中になっていた期間が半年ぐらい・・・
その間に運転資金が底を付いたのですが、
仕事が減ったことだけでなく、ゲームで散財したことも原因です。


それからうちの旦那様は洋服を買うのも好きです。
昔はブランド品ばかり買っていたみたい。
今は安いものでも気に入れば買っています。


家族で出かけようって言うと、たいていアウトレットになります。
先日もアウトレットでDIESELのパンツをお買い上げ。
約1万円でした。
お小遣いで買ったので文句は言いませんでしたが、
月末に追加のお小遣いを請求されることは間違いなしです。


洋服に関しては、たまに出かけたときに買うくらいで、
毎月の出費ではないのであまり気にしていません。
パチンコに比べれば、物が残るだけマシですし。


趣味にお金がかかる夫を持つと大変ですよね。
私は自動車販売の仕事をしていたときに、
車が趣味の方を見てきましたが、スポイラーやマフラーを取り付けして、
軽く20~30万円使う方がいました。
車の本体自体も高いのに、こんな趣味がある夫は大変です。


できればお金のかからない趣味をメインに楽しんでもらいたいなぁ。
無趣味というのもいただけないのよね~。
休日はずっと家でゴロゴロというのも困りますし。


何かいい趣味はないかしら?


スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (6)

rukkoさんへ

うちもGWはゆっくりしていました。
今日も仕事には出かけましたが、のんびりスタートみたい。
帰宅は早いです(涙)。

> 毎日の3度の食事の支度が大変です。特にお昼・・・
> お米の消費量がハンパじゃないですv-406

そうそう、お米の減りが早いですよね~。
うちもひと月20キロを超えたときには頭を抱えました。
今は15キロに落ち着いています。
やっぱり夫が仕事に出かけてくれたほうが楽チンですね。
コミィ URL 2009-05-08 18:25

ゆみちんサンへ

こんにちは~。
私も独身時代にはそれなりに使ってましたよ。
女性は結婚するとガラッと変われる人が多いですよね。

> 月額がきっちり決まってるオンラインゲームとかならいいのに^^。(やってました 笑。)
> 追加金とかなしのもの!

いい情報をありがとうございま~す。
また、夫がゲームをするそぶりを見せたら、
定額のゲームなら許してあげようかなぁ。


コミィ URL 2009-05-08 18:23

whiteサンへ

> うちの旦那は車でしたね~。
> 同じ車に1年以上乗ったことありませんでしたから(~_~;)
> 金額も桁違いだし、ローンも膨らむ一方でした。

うちも車にお金をかけていたみたいですが、
私と出会ったときは軽トラックがメインカーで、
自営を始めたときに止めたみたいです。
whiteさん家と同じですね~。

うちの夫もwhiteさんのご主人のように良いパパに
変身してくれればいいなぁ。
コミィ URL 2009-05-08 18:19

お金のかかる旦那様、大変ですね!
家の夫はゴールデンウィークからずっと仕事がなく家にいるのですが、趣味がないというかあるにはあるのですが(釣り)、2回行ったきりです。
そういう点では助かりますが、毎日の3度の食事の支度が大変です。特にお昼・・・
お米の消費量がハンパじゃないですv-406
rukko URL 2009-05-08 08:49

こんばんわ~。
前の記事の、ちいさな出費・・・
そして、今日のおおきな出費・・・
どちらも耳のいたいお話でーす(笑)

浪費家だった独身時代は、うちも似たようなお金の使い方してました^^;
飲み会も週1でやってたし、
スノボも、すべて道具をそろえてパーッと使っちゃたし。
ギャンブルはしないけど、夜遊びしては散財(苦笑)

でも、コミィさんの旦那さんは、上を行きますね^^;
結婚後でそれは困ったものだわ~。

月額がきっちり決まってるオンラインゲームとかならいいのに^^。(やってました 笑。)
追加金とかなしのもの!
そういうのだったら出る金額が決まってるからいいんですけどね~。
ゆみちん URL 2009-05-08 00:40

うちの旦那は車でしたね~。
同じ車に1年以上乗ったことありませんでしたから(~_~;)
金額も桁違いだし、ローンも膨らむ一方でした。
その他にもサーフィンにスノボに、洋服や靴にもお金かけてたなぁ・・・
私もその頃は「NO」と言えなかったんですよ。
おかしい、とは思いながらも喧嘩になったり機嫌悪くなられるのが嫌で見て見ぬふり。
自転車操業でお金やりくりして支払いしたり渡したりしてました。
途中で何度か私も爆発したり、そのうちに段々落ち着いてきて、自営になってからはパタリと治まりました。資金繰りは自分でやってるのでそれどころじゃないって分かったのかな(^^ゞ
コミィさんの頑張りには頭が下がります。
ストレス溜めないように、この前のビーズみたいに、たまにはコミィさんも息抜きして下さいね。
white URL 2009-05-07 22:06

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

