旦那様は小さなお金をパラパラと使いますが、
もちろん浪費家ですので、大きなお金も使います。


まず、趣味のゴルフ。
1回コースに行くと1万円くらい。
昨年は、多きときに月3回行きました。
コースに行く前には打ちっぱなしにも行きます。
1回2000円くらいはかかっていると思います。


ゴルフは道具にもお金がかかります。
やはり、新製品が出ると欲しいようで、雑誌をチェックしています。
ゴルフボール等、消耗品なども定期的に購入が必要です。


共働き時代に、男性同僚が接待ゴルフをしていた姿を見てきましたし、
「付き合い」で必要なときもあります。
体を動かすスポーツで、丸一日有意義にすごせるようなので、
節度をもった回数なら、このまま続けてもいい趣味だと思っています。


節度を持った回数とは月1回くらいかなぁ。
仕事が少なくて、収入がないときにはお休みするなど、
家計に配慮があれば、なおすばらしいです。


次に、大きなお金のかかることとして、ギャンブル。
うちの場合はパチンコです。
これは、続けていくときと、パタッと止める時とあって、
たいてい、洋服の臭いで分かります。
複数のタバコの混ざり合った臭いがするのです。


ギャンブルなので、カーッと熱くなると通い続けてしまうみたい
負けるときは3~5万円くらい一日でなくなってしまうようです。
独身時代はパチンコのせいで貯金ができなかったそう。
結婚後は回数は減りましたが、やめたといっては始める・・・の繰り返しです。


こちらの趣味は、できればやめてもらいたいです。
勝ったという話は聞かないし、儲かったときに還元してもらったこともなし。
おそらく、あまり才能がないのだと思います。


そのほかには、一昨年、パソコンのオンラインゲームにはまってしまい、
クレジットカードの請求額をみて倒れそうになった経験があります。


その請求額は10万円越え!
ひと月にですよ・・・


その頃は、旦那様がお金の管理をしていて、
私は生活費だけをもらっていたのですが、
隠してあったカードの請求書を見つけてしまい気づきました。


これには、私も驚いて、夫婦ゲンカになり、
まだ3ヶ月だったウリ坊を連れて3日間実家に帰らせてもらいました。


いろいろケンカをして、
お金の管理が私に移ってからは、パソコンゲームはやめてくれました。


毎日パソコンゲームばかりしている旦那様の姿を見て、
パチンコに行くよりましだろうと黙認していたんです。
まさか、パソコンゲームにそんなにお金がかかるなんて思いもしませんでした。


敵を倒すための武器や攻略法を調べたりするのに、ポイントを買うみたい。
毎回1000ポイント(1000円)づつ買っていたら、10万円越えになってしまったようで・・・
パソコンゲームにもギャンブルと同じように中毒性があるんですね。


「もっと早く調べていればこんなに大きなお金を使わずに済んだのに」
って悔しくなりました。
夢中になっていた期間が半年ぐらい・・・
その間に運転資金が底を付いたのですが、
仕事が減ったことだけでなく、ゲームで散財したことも原因です。


それからうちの旦那様は洋服を買うのも好きです。
昔はブランド品ばかり買っていたみたい。
今は安いものでも気に入れば買っています。


家族で出かけようって言うと、たいていアウトレットになります。
先日もアウトレットでDIESELのパンツをお買い上げ。
約1万円でした。
お小遣いで買ったので文句は言いませんでしたが、
月末に追加のお小遣いを請求されることは間違いなしです。


洋服に関しては、たまに出かけたときに買うくらいで、
毎月の出費ではないのであまり気にしていません。
パチンコに比べれば、物が残るだけマシですし。


趣味にお金がかかる夫を持つと大変ですよね。
私は自動車販売の仕事をしていたときに、
車が趣味の方を見てきましたが、スポイラーやマフラーを取り付けして、
軽く20~30万円使う方がいました。
車の本体自体も高いのに、こんな趣味がある夫は大変です。


できればお金のかからない趣味をメインに楽しんでもらいたいなぁ。
無趣味というのもいただけないのよね~。
休日はずっと家でゴロゴロというのも困りますし。


何かいい趣味はないかしら?


スポンサードリンク

 タグ
None