GWに帳簿付けをしました。
はい、まとめて4か月分・・・


確定申告を終えた開放感から、ずっと今年の帳簿付けを放置。
やっと手をつけた次第です。


まあ、お給料もらってない事務員(←私のこと)なので、
文句は言われませんが、
旦那さまに示しが付かないので、がんばってみました。


いままで、私のノートパソコンで作業していたのを、
旦那さまが仕事用に使っているデスクトップのパソコンへデータを移動。


このデータの移動に手間取ること1時間半。
「やよいの青色申告」はバックアップはフロッピーディスクがメイン。
取説もフロッピーディスクなのね。
私のノートパソコンはフロッピーディスクは使えなくて、
CD-ROMでやっていたら、時間がかかるのなんのって。


空のCD-ROMがなくて、データを消去するのに十数分。
そのほかにも私の手違いなどがあって、
一階にある事務所スペースと二階のリビングにある
ノートパソコンの間を行ったりきたり。


その間、旦那さまはウリ坊を連れて外に遊びに行ってくれました。
ウリ坊がいたのでは、パソコンを触れませんから。
異様にパソコンに興味を示しますからね。


データの移動で午前中をつぶしてしまい、
午後のウリ坊のお昼寝時間に帳簿付けを開始。
2時間弱がんばったのですが、それでも終わりませんでした。
やっぱり仕事はためると大変ですねぇ。


GWの私の予定はこんな感じでした。

yotei

3日・・・帳簿付け
4日・・・旦那さまゴルフ
5日・・・ミシンをしたいなぁ
6日・・・じっくりとサイト作成をするぞ!


旦那さまのゴルフを許す代わりに、
その他の日は、ウリ坊の面倒をお任せして、
日ごろ後回しになっていることをやりたいと思っていたのです。


そこで、カレンダーに予定を書いて、旦那さまにアピールしてみました。


しかし、初日から予定はくるってしまいます。
帳簿付けが1日で終わらず、
結局ミシンをやりたかった5日までかかってしまいました。
4日は旦那さまがゴルフでいなかったので、
帳簿付けはできませんでしたし。


6日の日は、じっくりサイト作成がしたかったのに、
家族でドライブに出かけしまいました~。


結局、予定していたうち、帳簿付けしか終わらず・・・
私の個人的な楽しみは後回しになってしまいましたわ


GW中も通常通りにパートがあったので、
なんだかいつもより忙しい日々。
パート先もお休みだからお客様がいっぱいで、
残業をした日もあったし。


GWってなんだかウキウキしてしまいますけど、
主婦にとってはお昼ご飯の準備など仕事量は増えてしまいますよね。
う~ん。お休みだから色々できるぞ~って思っていたのに残念でした。


次回の「帳簿付けはお盆休み」なんてことにならないように、
これからは毎月やっておこうと思います。


そう、なんで「やよいの青色申告」のデータを移動したかというと、
私の使っているノートパソコンがウリ坊の攻撃により、
カーソルのいくつかが破損してしまったせいです。

pc

普段、私が使う分には大丈夫なのですが、
矢印キーが使えなくなっていたりと、
数値を入れていく作業等、使いにくくなってしまったためです。


結婚したときにお互いにパソコンをもっていたのでうちには2台あります。
私のノートパソコンが壊れたら、次のパソコンは買えそうにないので、
なんとかこれ以上ウリ坊に壊されないように注意しなければ!


旦那さまがパソコンゲームをやめた今となっては、
うちのパソコンは1台で十分なんですけどね。





スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None