スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

ハイジの白パンを作りました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
food62

ハイジの白パンを作りました。
いつも訪問しているmoca*さんが紹介されていて美味しそうだったので

★moca*さんのサイト→ここちいい節約


二次発酵をオーブンでやったら生地がダラーンとしてしまって
ぷっくりした形になる予定が、ぺっタラで割れ目も目立たず。
パンの発酵はコタツを愛用しています。
今の時期はコタツもなく、室温もチョッと足りなくて・・・
オーブンの発酵機能はを使うといつも失敗します。


オーブンが小さいので2度に分けて焼きました。
2回目分は室内でゆっくり発酵。
大きさが小ぶりになってしまったけど、味と食感は問題なしでした。

food63


こちらの方が割れ目が多少でていますね。
桃尻のような形になるのがベストみたい。


とってもやわらかいパンなので手で持ったところがへこみます。
牛乳をつかっているので優しい味でした。
ふあふあで甘みがあって美味しいですよ。



翌日の朝食用に焼いたのですが、
旦那さまがすぐに食べたいというので夕食に。


卵をサンドしていただきました。
パンだけでは足りないのでラーメンを追加。
うちの旦那さまは夕食がマックでも大丈夫な人なので、
こんな夕食でも大満足だったようです。


私はハード系のパンが好きです。
いつもフランスパン風のカリッとしたレシピばかりでつくっています。


どうも、うちの旦那さまはソフト系のパンの方が好きみたい。
たまにはソフト系も作ってあげようかな。


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (6)

ロザリオさんへ

はじめまして。
国保と税金を払って手取りを計算すると・・・
どよ~んって落ち込みますよね(笑)。
うちも今年は半年経過でマイナス20万円のままです。
昨年はマイナス100万円ですし。
コツコツ貯めてもすぐに貯金が消えてしまう点が、
自営業の大変なところです。
これからもがんばっていきましょうね。
コミィ URL 2009-06-11 00:06

初めまして・・・
我が家も自営で内容は違うけど
もう読んでてホントホント!!って頷いてる自分が居ましたv-292

自営は年金も夫婦それぞれ掛けで
毎年上がってるし
保険やその他で本当ギリギリかそれ以下です
私もパートしてるんで何とか家計がやって
いけるんですが正直貯金はなくなりました
(今年瓦修理で全部パーです)1から貯め直し
だけど、まだマイナスが多過ぎて来年以降
もどうなることか・・・状態です

子供1人居るんですがお古もらったり
貰えるものは何でももらってます(苦)
自分で小さいけど菜園して少しでも役立てて
ます。。。v-278

周りはサラリー妻ばっかりなんで私の境遇
わかってくれる人は居ませんねー(寂)

又ちょくちょく覗かせていただきますねー
お互い頑張りましょう~
ロザリオ URL 2009-06-09 21:13  [Edit]

自営妻さんへ

こんにちは。
パンは手捏ねで作りますよ~。
最近は手抜きで発酵もベンチタイムもキッチンタイマーを使わず、
適当ですが何とかなっています。
私も今までは旦那さまの好みにあわせて食事を作っていましたが、
子供の食育を考えて嫌いなものも食卓へ出そうとおもています。
魚ときのこ類が苦手なのです。
本当に、栄養バランスと好みを両立させるのは大変ですね。
コミィ URL 2009-06-08 21:16

パン作り☆

こんにちは(^.^)

コミィさんパンは手ごねで作っていらっしゃるんですか?
私、パン作りに憧れて、でも手ごねには挑戦できなくて、今実家からホームベーカリー借りてきてるところなんですよ。
ハイジの白パンも作ってみたいパンの一つです!
写真のパン、おいしそぉ~♪
自営旦那も、HBでパンを焼くと、一斤ほとんど食べてしまいます。
旦那においしいものを食べさせながら、健康管理するって難しいですよねぇv-16
自営妻 URL 2009-06-08 16:18

ぽこたんサンヘ

こんにちは~。
ご主人が無事退院されたようで、
よかったですね。
ぽこたんサン宅の夕食はブログで見ると、
キチンと和食系ですよね。
うちは和食が苦手でジャンクフード系が好み。
お米と肉で食費がかさみます。
栄養のバランスと年齢を考えると、
もうそろそろ和食系を食べて欲しいと思います。
その点、ぽこたんサン宅がうらやましいです。
コミィ URL 2009-06-07 10:25

おいしそう

おはようございます^^

ぽこたん、ハイジの白パンが好きなんですよ。
パン屋さんでも、よく買います。
手作りでも、本当にハイジの白パンですね。

ぽこたんの旦那さんは、ご飯が大好きなので、夜ご飯にパンはNGです。^^;
マックのお昼はかろうじてOKですが、結構食べるので、意外とお金がかかりますね。
ぽこたん URL 2009-06-07 07:57

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

