スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

パートをはじめた3つの理由

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今週から昼間のパートをはじめたのですが、
今日はウリ坊の発熱のため、休んでしまいました~


微熱なんで元気なんですが・・・大事をとって休みました。
鼻水が出てきていて、「旦那さまが息が苦しそうでかわいそうだ!」
と朝から大騒ぎ。鼻水くらいで心配しすぎです。


旦那さまは本日はやっとお仕事。
日当15000円の現場へお手伝いです。
私の時給720円をチョッとバカにしながら、出かけて行きました


時給は安くても、週4回は確実に働けます。
旦那さまの方は、忙しい時にしか呼ばれないので、
いくら稼げるかは分かりません。
結局、時給や日当も重要ですが、コツコツ働けるのが一番です。
お金を貯めて旦那さまを見返してやる~って決意しました。


今週は2回しか託児所を利用していないので、
来週も馴らし保育は継続ですね。
託児所の保育士さんの許可が出るまで午前中のみの勤務です。


深夜と早朝のパートはそのまま継続中です。
こちらのパートはウリ坊が寝ている間に働いているので、
子供を理由に休んだことはありません。
時給もいいし、こちらのパートの方が子育てと両立しやすいですね。


なぜ、昼間のパートを追加したのかと言いますと、
理由は色々あります。


その1・・・貯金がしたい
      早く運転資金を貯めないとね~。ギリギリ生活は精神的につらいです。


その2・・・旦那さまの浪費を止めたい
      今年に入ってお金の使い方がいい具合に減っていたのですが、
      チョッと仕事が上向きになったら5月6月と2連続でゴルフへGO!
      スカパー代も増加気味。
      妻が必死に働けば、夫にも伝わるかなぁっと淡い期待を持っています。


その3・・・義父母との関係とウリ坊の食育



お正月に夫と義母がケンカをして以来、会話もなく暮らしていましたが、
孫かわいさにやっと義父母の態度が軟化しました。


そして、はじまったのがお菓子攻撃。


1歳半検診のときにウリ坊の食事内容について注意を受けました。
体重も少ないし、食事よりもお菓子ばかりで、私も反省。
お菓子好きの旦那さまに協力してもらい、食事改善をスタート。


それなのに、義父母が毎日、お菓子をウリ坊の与えてしまうのです。


朝、ウリ坊と二人でゴミ出しに出かけて戻ってくると
庭で草取りをしている義父母に遭遇・・・
隣に住んでいるので、会うなという方が難しいです。


朝から、アイス・チョコ・サイダーの3つが出てきます。


義父母は、自分たちの食事にはとても気を使っています。
毎日、朝食は納豆。夏でもリンゴを毎日食べます。
外食はしないし、スーパーのお惣菜もあまり買いません。
夕食は5時に食べて、9時に就寝。
厳格なお義母さんらしい健康生活を送っているの。


そんな義父母でも孫にはお菓子をあげちゃうのよね~。
義母は食事の時間が近くなると、
お菓子を控えたりという気遣いはしてくれます。
義父は自分のおこづかいでお菓子を買ってきてしまったりと
歯止めが利きません。


嫁としては義父母に強く出られないのですが、
さすがに、「食事に差し障るので・・・」とお菓子をあげないように伝えました。
検診でも注意を受けたことを伝えたり。


でもね、だめなのよ~。
まず、ウリ坊が激しく欲しがるの。
そして、お菓子を美味しそうに食べるわけ。


母親の私が言うのもなんですが、
そんなウリ坊の姿はとってもかわいいのです。
(↑単なる親バカです・・・)


義父母にお菓子をあげるなと強要するのは無理だと悟りました。
あまり関係を悪化さたくもないしねぇ。


お菓子の件以外にも、昼間家にいると息が詰まることが多くて・・・
毎日、行動を見張られているような気持ちになることも。


いろいろ考えて、託児付きのパートに行くことにしたわけ。
託児所は5~6人の少人数の上、手作りの給食が出ます。
おやつの時間やお昼寝の時間も決まっていて、
規則正しい生活が送れそうです。


託児所を利用するのは罪悪感を感じますが、
お金も稼げるし、一石二鳥(三鳥)だと前向きに考えることにしました。


託児付きパートをはじめようと決心したとたんに、
旦那さまの仕事が途切れたので、私を後押ししてくれるかのようです。


がんばってお金を貯めて、
来年は専業主婦に戻りたいものです。


★メインサイトで旦那さまのおこづかい額を公開しました。
 少しづつ減らせるように、工夫していきます。
   ↓↓↓
 旦那さまのおこづかい帳2009年  



     

スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

ロザリオさんへ

パートは時間も短いし、日数も少ないので、
フルタイムの方に比べれば楽ですよ~。

うちも歯磨き嫌がります。
私がやると逃げ回るのですが、
旦那さまがやると大人しくしています。
私が下手なのかしら。

私のへそくりの金額は内緒にしています。
常にお金がない状態することにしました。
ほんと、あてにされたら困りますよね。
失礼じゃないですよ~。

結婚当初は貯金額を見せれば
やる気になるのでは思っていたのですが、
最近になってやっと内緒にておくのがベストだと気づきました。

がんばって働いて貯金を増やします。

コミィ URL 2009-06-13 22:08

お菓子と虫歯

体大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいねー
深夜早朝に昼とは本当大変だと思います

ゴルフは本当お金がかかりますねー
止められないんでしょうか?
付き合いがあるなら仕方ないのかなー

お菓子はうちは虫歯の怖い写真とか見せたり脅して自分から
食べたがらない様にはしてますが、周りが食べてたらあまり効果ないですね
歯磨きだけはしっかりさせてますが(かなり嫌がります)

裏でしっかり貯めるの本当大切だと思います
自営は保障が無い分何かあった時の現金は
本当に大切です
旦那さんには金額とか言わない方がいいと思いますねー(もし当てにされたら困るんで)
失礼な言い方ですみません。。。v-390

これから先サラリーも厳しいんでとにかく働けるうちにしっかり先の為にも貯蓄少しでも増やしたいですねー
ロザリオ URL 2009-06-13 19:54  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

