pan5

食パンを細長く切って、油で揚げました。
砂糖を軽くまぶして、メープル入りシロップをつけておやつに。


メープルシロップではなく、メープル入りシロップです(笑)。
メープル風シロップのこともあります。
やっぱり、本物は美味しいけど高いよね~


この食パン。
なんとホームベーカリーなのに失敗しました
朝焼きあがるようにタイマーをかけて寝たのですが、
開けてビックリ。
膨らみが足りません。


pan6

高さはいつもの半分くらい。
味見をしたら、食べられないほど固くはないのですが・・・


アルコールみたいな変な香りと味がするの。
苦い感じ。


おそらく、イースト菌のにおいと味だと思います。
手捏ねでパンを作っているとわかるのですが、
イースト菌の臭いって意外と強烈
本当の焼きたてパンの香りって
香ばしいというよりクサイときがありますもの。


失敗の原因として考えられるのは2つ。
取扱説明書によると暑くなってくると、タイマーを使うのはよしたほうがいいらしい。
それほど暑くなかったけど、20度以上は確実だったかな。


2つ目は材料の軽量ミス。
砂糖を大さじ2杯いれるところを1杯しかいれなかったような・・・
これはうろ覚えなので、はっきりしないのですが。


う~ん、ホームベカーリーで失敗するなんて(笑)。
手捏ねではよく失敗していて、丸パンを作る予定が、
カレー用のナンやピザに変更になったりします


この食パンを焼いた後、家族で急速に体調が悪化。
(↑食べてから悪化したわけではないです)


とてもパンを食べる体調ではありませんでした。
とりあえず、冷凍庫へ突っ込んでおきました。


体調が回復してきたので、ピザトーストにしてみるも、
やはりにおいが気になります。


それで、仕方なく、油で揚げてみました。
においもなくなりましたよ~。
いつもよりカリッと仕上がってラスクみたいになりました。


捨てないでよかったです。
ウリ坊もよく食べてくれました。


何かにつけて食べるというのが気に入ってしまい、
この後、せんべいもシロップにつけて食べていました。
いろんなところにシロップが飛び散って大変なことになりました。
子供って何でもないことを面白がりますよね。


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活




スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None