6月からはじめた昼間のパート。
先日もらった給与が22827円でした。


このパート先に就職するときに病院で健康診断を受けました。
その費用が8400円。
他に、住民票(300円)、お昼寝布団や着替え(2000円くらい)。


ですから、実質は1万チョットしか残らなかったことに~


最初の一ヶ月は子供が託児所で病気をもらってばかりで、
何度も休んだし、馴らし保育中は半日しか働いてないし。


まあ、こんなもんですかねぇ。
キチンと働けば、月50000円くらいにはなる予定です。
夜のパートが月35000円前後だから、
がんばっても10万円には届きません。
子持ちの主婦が10万円稼ぐのは本当に大変だなぁと実感


この昼間のパート先なのですが、
子持ちの主婦にはとても働きやすい職場です。


まず、休みが取りやすい。
朝、電話1本で簡単に休めます。
人数のいる職場なので、1人くらい減っても大丈夫。
いなくても誰も気づきません。
(↑これはこれでさびしい気もしますが・・・)


シフトも自由が利きます。
土日なくやっている工場なので、
皆さん自分の公休日を設定しています。
私は、水曜日と日曜日に設定しました。


それ以外に、週初めに次週の予定表が貼り出されるので、
自分の出られる日に○印をつけて出勤日を管理しています。
子供の検診や予防接種があるときには、
予定にあわせて出勤日を変更できます。


それ以外にも、子持ちの主婦が多い職場なので、
「子供が熱を出した」とかのトラブルには理解があります。
保育園から呼び出し電話があると、
皆さん快く帰らせてくれます。


保育園や幼稚園の評判や内情など、
知りたい情報がたくさん仕入れられるのも助かります。


ここまでが、いい話(笑)。


やはり、女性が多い職場なので、いろんなトラブルがあります。
ラインの仕事なので、
仕事内容は男性の正社員がその日の状況によって割り振ります。


どうしても、楽な仕事、大変な仕事がありますから、
○○さんはいつも楽な仕事ばかりでズルイなんて文句を言う方も。


本当に子供みたいなケンカや愚痴が多発しています。


新人の育て方もいい加減。
外国人の派遣社員や期間アルバイトもいる工場なので、
新人だからといってチヤホヤされるような職場ではなく・・・


仕事をやさしく教えようとかという意識がまったくありません。


特に長く勤めている方は、
とても気の強いというか口の悪い方が多い。


チョッと失敗すると、怒鳴られるし、
やり方を教えてほしいと聞いても、教えてもらえず、
見よう見真似でやると、間違っていると怒られます。


託児所を利用している人は午後3時上がりで、他の方は5時まで。
託児所なので3時に帰りますと、同じラインの方に伝えると・・・


「あんた役に立ってないから、勝手に帰っていいよ!」


なんて、平然と言われてしまいました。
先輩なので(年下だけど)黙っていますが、
マナーのない口の利き方をする方がいるのには驚きました。


本当に、泣き出してしまう方がいるぐらい、
ひどいことを沢山言われます。


口の悪い方は、2~3人なのですが、
ラインは3本くらいしかないので、
毎日誰かとは同じラインで働かなくてはなりません。


優しい人もいますが、
一人嫌いな人がいるだけで、毎日ブルーです。


20代の頃の私だったら、プライドもあったし、
こんな職場では続かなかったと思います。
ラインの仕事なんて、最初から選ばなかっただろうし。


今は、自分の意思だけでなく、家族の都合とかもあるので、
自然と仕事の選び方が変わってきました。
子供の小さいうちは仕方がないとあきらめていますが、
今後、自分のやりたい仕事に就けるとも限りません。


女性の生き方や仕事について、妙に真剣に考えてしまう自分がいます。
独身の頃、いろいろあがいて資格を取ったりしましたが、
いまだに、これといった答えは見つかりません。


とりあえず、二人目ができるまでは、
この職場で日銭を稼ぎたいと思っています。


旦那さまの自営業が順調になったら、
のんびりと生活したいです。


それがいつになるかは分からないけど・・・(笑)。


もしかしたら、一生無理かも~。



ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活


















スポンサードリンク

 タグ
None