スライド貯金の報告です。
8月22日で7月分を締め切りました。


私のスライド貯金は1日からスタートしているので、
22日分締め切りを延長したことになります。


先週から8月分の予算を使い始めたのですが、
スライド貯金も後半になってくると、今月は何月?なんて、
頭の中が混乱してしまうことも・・・(笑)。


食費は何とか予算内だったのですが、
先月分の赤字までは取り返せませんでした。
仕方なく、赤字を繰越して、今月で挽回を試みます。


予算オーバーしたのは、予備費。
主にレジャー代に使います。
今回もお盆に出かけたときのお弁当代などを支出しました。


それから、祖母が亡くなったときに、
夕食の支度が間に合わないことがあり、
お弁当やファストフードに頼ってしまいました。
この費用が意外と大きくて・・・


結局予算オーバーです。


特にお葬式って予測ができないからね~。
予備費はできるだけとって置くようにすればいいだけなのですが、
なんだかんだで毎月使い切っているので・・・
全然「予備」になってないのです


とりあえず、日用品費が余ったので、予備費に補填して、
足りない分は翌月に赤字繰越です。


なんだか、食費や日用品費まで自転車操業になっています


わが家では慶弔用の費用は別に積立てています。
香典やお祝い代はここから支出します。
こういう突発的な出来事による外食やお弁当代って、
慶弔用の積立から支払ったほうがいいのかなぁ。
こういう費用もバカにならないですよね。


今回、祖母が亡くなったときには、
急いで病院に駆けつけたので、何にも準備ができませんでした。
いとこも同じだったみたいで、
高校生の息子に電話をしてお弁当を買うように頼んでいました。


こんなに大変なときなのに、
主婦になると家族のご飯の心配をしなければなりません。
病気で体がつらくても、無理して家事をする主婦が多いですよね。


中には、「オレに任せとけ!」と夕食をつくってくれる素敵な夫もいるようです。
雑誌やネットでは紹介されています。
でも、実生活の私の周りにはいませんね。残念ながら。


いとこが言うには、夫よりも子供のほうが役に立つそうです
夕食がお弁当でも文句は言わないし、
好きなものを買って良いよ~ってお金を渡すと喜んで買いに行ってくれるそう。
その日は牛丼を家族分、用意してくれたそうですよ。


私はといえば、夫に電話をすると夕食を食べずに自宅で待っているとのことだったので、
夫のご指定のロッテリアで絶妙バーガー等を買って帰りました。


旦那さまはバーガーを3つは食べるので1880円もかかってしまいました。
298円のスーパーの弁当で我慢してくれればいいのにね。


いろんな費目が赤字繰越ですが、なんとか7月分は終了です。
このペースなら、10月31日には、9月分の予算が締め切りを向かえ、
スライド貯金2回目が完了することになりま~す。


何を買おうかなぁ・・・。今から考えるのが楽しみです。


★スライド貯金の内容はメインサイトで公開しています。
  ↓↓↓
 スライド貯金2回目報告


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None