food65

休日のお昼はパスタをよく作ります。
大食いの旦那さまはパスタだけでは物足りないらしく、
ピザも一緒に用意することが多いです。


このピザはホームベーカリーで生地を作りました。
手捏ねで作るよりも手軽です。


でも、夏の暑さのせいか生地がべろ~んとやわらかいの
とても麺棒で伸ばせるような状態ではありません。


そうね、本場のイタリアみたいにハンドトスしながら、伸ばしていくような、
弾力のある生地なんです。
チョッと遊び心で、空中に放り投げたりしてみましたが、
上手くできるはずありません


フライパンの上で、焼きながら伸ばして、形を作りました。
伸ばしてもびよ~んって戻ってしまうので、面倒でした。
旦那さまは薄いピザが好きなので、がんばって伸ばしましたよ。


いつもはオーブンで焼くのですが、
上手く伸ばせなかったこともあり、焼きながらも形が調整できるように、
フライパンで焼いてみました。
生地に焦げ目がつくので、オーブンよりもカリッと仕上がりました。

food64

生地はカリッと仕上がりますが、
ふたをして蒸焼きにしていくので、
トッピングのチーズには焦げ目がつきません。


チーズに焦げ目をつけい時は、フライパンの後にオーブントースターを使います。
わが家のオーブンだと、ピザはこんなにカリッと仕上がらないので、
フライパンのほうが本格的な仕上がりになりました~。


それにしても、ホームベーカリーのピザ生地はこんなにやわらかいものなのかしら。
2回作って、2回とも、伸ばすのに苦労しました。
夏は生地の状態が悪くなることが多いので、
涼しくなってからもう一度トライしないと、判断がつかないですね~。


また作ったら報告しますね。


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活




スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None