2週間遅れの誕生日プレゼント。
旦那さまが「何かほしいものある?」って聞いてきたとき、
やっぱりうれしかった私。


デジカメを買ってもらって、夫婦仲も激戦から冷戦くらいまで落ち着きました。


なんで、急に誕生日プレゼントの話をしたのかなぁと
不思議に思っていたのですが、
やっと理由が分かりました。


私の実母がからんでいました。


祖母の葬儀の時に、私が誕生日に何もお祝いしてもらえなかったと
愚痴を言ったのを聞いていたみたい。
いとこと夫の愚痴を言い合ってたのよね~


母は、旦那さまの携帯に電話をしたらしいです。


誕生日のことは小さなことだと思っているだろうけど、
こういう些細なことの積み重ねが、離婚につながるんだから・・・etc
夫婦仲良くやっていくコツを色々レクチャーしたみたいです。


うちの母と旦那さまは気が合うのか仲がいい。
お金を貯められないという点でも同じ。
私が旦那さまの愚痴を言うと、いつも私が厳しすぎると言い返されます(笑)。
電話するのも気軽にできるみたいです。


母が、誕生日プレゼントは何もらったの?ってしつこく聞くもんだから、
問い詰めたら白状しましたわ。


母が電話をしてから、実際にプレゼントをもらうまで、3~4日あったのね。
旦那さまもいろいろ悩んだのかしらね~。


私の母の言葉は旦那さまに届いたのかしら。
母が言うには、旦那さまは「たまたま忘れてしまっただけ」と言ったそうです。


母に、なんで電話したの?って聞いたら、
「大事に育てた娘が、嫁にいって粗末な扱いをされているのが気に入らないから」
ですって。


私の母ってかなりおめでたい性格で、
自分の娘(私のこと)を、自慢の娘だと思っていて、
そんな娘を嫁にした旦那さまは幸せ者だと思っているの


私自身、そんな母から褒められて育ったので、
結婚して義父母が旦那さまを「ダメ息子」扱いするのに驚いたのよね。


母は旦那さまに「このままだと離婚されちゃうわよ」と言ったらしいけど、
この言葉はちょっとピントをはずしています。


夫婦バトルをすると、旦那さまはすぐに「なら離婚しよう」って言うの。
だからね。離婚にならないように努力しているのは私のほう。


何しろ、母にとっては私は自慢の娘だからさぁ。
誕生日も祝ってもらえないくらい大事にされていないなんて
考えられないみたいです。


ほんとにおめでたいわ~(苦笑)


でも、そんな母のやさしさに、
涙があふれてしまいました。


実家に帰ろうかどうか本気で迷っていたので、
もう少しがんばろうっていう気持ちになれました。


ありがとう!お母さん。



夫婦って面白いですね。
こんなに本気でケンカをする相手がいるなんてすごいよね。
職場では、嫌なやつと思っても、我慢するから、
こんなに言い合いするなんてないもの。



ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None