最近、義母の行動で困ったことが発生中。
なんと今回で3回目。


1回目。
保育園の子育て支援で知り合ったママ友と近所の公園で遊んだ日のこと。
子供たちは4人で意外と仲良く遊んでくれて楽しいひと時。


そこへたまたま、買い物へ途中の義母が自転車で通りかかりました。
うちの子は義母が大好きな上に、自転車に乗るのも大好き。
義母を見かけて、自転車に乗せてくれって騒ぎ出してしまったのです。


そしたらね、他のお友達がいるのに、ウリ坊の希望を聞き入れて、
自転車に乗せて、買い物に連れて行ってしまいました


20分ほどで公園に戻ってきて、おやつの差し入れをもらい、
ウリ坊は、お友達と合流。
その後は皆でおやつを食べて、楽しく過せましたが・・・


2回目。
ご近所のR君とわが家の周りで遊んでいたときのこと。
ウリ坊とR君は同級生で、二人はいつも物の取り合いばかり。
やっぱり、1対1だと2歳児では仲良く遊べないのよね。


R君は年の近いいとこがいて、ケンカ慣れしています。
ですから、ウリ坊はいつもやられてばかり。


そこへ、お義母さんがやってきて、
またもやウリ坊を自転車に乗せて出かけてしまったのです。


もちろん、R君は大泣きです。
ウリ坊と遊びたくてうちまで来てくれたのだし、
自転車にも乗ってみたかったのかも。



そして、3回目。
またR君とわが家の周りで遊んでいたときのこと。
義母が母屋から出てきて、自転車で買い物に出かけようとしています。


もちろん、ウリ坊は自転車に乗せてくれと大騒ぎ。
でもね、今回は私が抱っこをして阻止をしました。
その間に、義母にはさっさと出発してもらいたかったのね。


それなのに、義母はいつまでも出かけないのよ~!
「一緒に行きたいの?」なんてウリ坊に話しかけたりして、
なんだか、私と義母の根競べみたいになっちゃいましたわ
女の戦いですね。


一応、私が勝ちました。ウリ坊は大泣きしたけど、すぐにケロッとして
R君と遊びを再開。数十分後、義母は帰ってきたけれど、
何も言わずに猛スピードで母屋に消えました。


へそを曲げてしまったみたいです。はぁ。


R君ママも義母の不機嫌な様子に気づいたみたいで、
わが家の嫁姑の仲をとても心配してくれました。


私としては、ウリ坊をかわいがってくれる義母には感謝をしていますが、
お友達と遊んでいる最中に、ウリ坊を連れて行ってしまうという行動は
行き過ぎだと思います。


お義母さんは「チョッと一緒に行けば気がすむから」とか
「泣かせるのはかわいそうだ」とか思って気軽にやっているみたいだけど。


残される私と、お友達の間には微妙な空気が流れてしまいます。
お友達に悪いと思うのもありますが、
何でも願いをかなえてあげるという義父母の姿勢にも疑問を感じます。
ダメなことはキチンと教えたいのです。


実は、私の実母がわが家に遊びに来ていたときにも、
同じようなことが発生していました。
実母は孫に会いにきているようなものなのに、
ウリ坊を母屋へ連れて行ってしまったのです。
実母はそんな行動にビックリですよ。まったく、もう


義母がへそを曲げると長いのよね~。
お正月のトラブルの時はこじれてしまって、3ヶ月も音信普通です。


まあ、私の方は今まで通りに接して、
トラブルが拡大しないように気をつけます。


それにしても、そんなに孫はかわいいんでしょうか。
私なんか、子供と離れて一人の時間がほしいなぁって
思ってしまうのに、義母は四六時中、一緒にいたいらしい。


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活




スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None