パートは辞めることにした私ですが、
ファミレスの深夜パートは代わりの人がいないのでまだ続けています。


このファミレス。10月からお客さまが減ってます。
私の働く時間帯は2人で仕事をしていました(厨房は別で)。
でも、お客さまが減っているので、1人体勢に変更


同僚は皆、30分から1時間づつ、一日の働く時間を減らされました。
私はもともと3時間しか働いていないので、そのままです。


私は退職したいと伝えているし、他の同僚は長時間働きたいと言っている。
こんな状況なので、すぐにでも辞められると思ったらそうはいかないようです。


一日5時間以上働く場合は、休憩時間をとらないといけない規則があります。
どうもコレがネックのよう。
休憩時間には代わりの人が必要なので、勤務する人が重複するのよね。


会社としては、3~4時間勤務の人をつないでシフトを組むほうが
効率がいいというわけ。


というわけで、私の退職の希望はいまだ受け入れられていません。
こんなに不景気だといっても、深夜と早朝の時間帯に働きたいという人は少ないです。
募集をかけていても、応募がほとんどありません。


会社には迷惑をかけずに辞めたいと思っていましたが、
うまく利用されているだけのような気もします。
いつまでも働いていると、夫婦仲にも問題がでてきそうなので、
代わりがいなくても辞めますと宣言しないといけないかも


お客さまが減っているのと同時に、お客さま単価も落ちています。
キチンと計算された数値も見ることができますが、
レジを売っていて、肌でも感じてしまいます。


特に驚くのが若い子のほうが堅実だということ。
一人300~500円のことが多いです。
男の子4人で来て、フライドポテト1皿をシェア。後は水だけ・・・とか。


先日は初めて何も頼まない人に遭遇しました。
服装は派手系の女の子3人。
そういえば、何も頼まないなぁと思っていたら、2時間後そのまま帰りました。
レジで堂々と何も頼んでないから!と宣言して出て行きました。
使っていた席には水を飲んだ後と、吸殻が山盛りになった灰皿。
その他のゴミ多数。コレは完璧なマナー違反だと思います。



ファミレスって、勉強している人もいるし、
商談をした後に、食事という人もいるから、
着席してすぐに注文しなくても大丈夫な雰囲気なんです。


さらに従業員が少ないうえに、忙しいときなどすべてをチェックしていられません。
無銭飲食というのも結構起きています。


うちの店で常習なのは、大勢(7~8人)でくる家族。
子供だけ飲み物とか、女性だけデザートとか中途半端な注文なの。
そして、何度も店を入ったり出たり。
車に荷物をとりに行く方とかもいるので、出入りする人はめずらしくない
そうこうしているうちに、家族全員いなくなっているというパターン。
飲み物を飲むだけのために、無銭飲食ってするものなのかしら。
家族でスリルを味わう愉快犯というのも考えにくい。
誰かが払っただろと勘違いしただけとか・・・。


ファミレスというのは、人間観察には面白い職場です。
外食産業は景気の影響を受けやすいから、世の中の状況がよくわかります。
ファミレスで仕入れたブログネタが沢山あるので、
また紹介しま~す。