昨日は月末。
毎月のことですが、集金日&支払日です。


旦那さまが現金で100万円を集金してきたのが午後3時。
材料屋さんの営業が集金に来たのが午後6時。


確かに、3時から6時の間だけ、わが家には100万円が存在していたのです


材料屋さんに約80万円を支払って、結局残ったのは20万なんですけど


100万円はわが家を通りすぎて行っただけ…
でも、今年初めてだわ、100万円を拝見したのは。


それにしても、集金してきたその日にすぐ支払いって、まさに自転車操業です。
80万円の支払いを立て替える余裕などわが家にはないから、
もし集金が出来なかったら、どうなっていたんでしょう。
もう少し、運転資金に余裕がほしいです。


現金集金の手残り20万円の他に振込になった分もあるので、
12月分のわが家の生活費は確保できました。
来年の1月分も大丈夫そうです。
この調子なら、今年の2月に下ろした貯金を元に戻せるかもしれません。


年明け後も、順調に仕事が入れば、運転資金用の貯金も出来るかも~!
なんて夢が膨らみます。
もう少し、運転資金に余裕がないと、月末のヒヤヒヤから開放されませんからね。
期待しています。
とはいっても、毎年1月2月は仕事が激減なんですよ。



私のほうは、11月末で無事、ファミレスのパートを辞められました。
しばらく、専業主婦ライフを楽しみます。



パートをしていたといっても、週2回だけだったから、
辞めてもそれほど生活は変わりません。
でも、精神的にはかなり自由な感じです。
仕事をしていないと、私の場合、ダラダラ過してしまいそう。



ブログやサイトの記事も紹介したいものが沢山たまっています。
今年のネタは今年のうちに!ずべて紹介できるよう、
がんばって更新したいと思っています。


今年も後、1ヶ月。
ラストスパートでがんばります。



ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None