pan12

ホームベーカリーでこだわりパン工房 (Seishun Style Book)よりさつまいもとゴマのパンを作りました。



ホームベーカリーでこんなにいろんなパンが焼けるのね~って驚きの本。


ちょっと変わっているのが、分量を計量カップとスプーンで計るところ。
気軽に出来るようにっていう配慮みたい。
カップで測ると多少の誤差がでるのですが、少しぐらい気にしないっていうスタンスが私向き
私は電子スケールを使っているくせに、分量は意外と適当です。


ホームベーカリーのメーカーも、どこのでも大丈夫なレシピになっています。
いろんなホームベーカリーで試作を繰り返したそうです。
研究熱心だわ。


何を作ろうかなぁって、じっくり見ていたら、気づいた事が一つ。
この本のレシピはスキムミルク(牛乳)を使っていません。
その上、バターと卵を使わないヘルシーパンが12種類も掲載されています。
アレルギー対策のパンがホームベーカリーで作れるって事です。
ヘルシーというのもポイント高いのですが、
アレルギーっ子のいるご家庭では、かなり使えると思います。この本。


・サツマイモとゴマのパン
・かぼちゃのぶどうパン
・玄米粉のしっとりさくらパン
・おからのパン


どれも、アレルギーっ子のおやつに良さそう。
本の写真を見ると、チョッと膨らみが少ない感じですが、
ヘルシー感たっぷりで、ランチにもいいかも。


おやつ向きの甘めのパンもありますよ。
気になってのはこの3つ。どれから作ろうかしら。

・練乳コーヒーのパン
・バナナチョコパン
・緑茶と甘栗のパン


個性派なパンも紹介されています。

・しょうが味噌パン
・青ねぎパン
・海苔と黒ゴマのパン

ビックリな組み合わせです。
食事パンとしてオススメらしいです。
がんばって挑戦してみようかしら。少し敷居が高いわ



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking




メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None