旦那さまが仕事先で柚子をたくさんいただいてきました。
枝ごとで10個以上。


柚子の枝ってすごいトゲがあって、柚子を枝から取るだけでも痛いのなんのって。
バラ以上のトゲです。知らなかったわ、柚子にトゲがあるなんて。


旦那さまの希望で冬至から一日遅れのゆず湯にしました。


このゆず湯のせいで、わが家は夕方から大騒ぎ。
旦那さまとウリ坊が一緒にお風呂に入ったのですが、途中からウリ坊が大泣き。


どうも、ゆず湯が肌にしみたらしいです。
かゆいのか、痛いのか?お尻と太ももを真っ赤になるぐらいかいてしまいました。


うちの子、Babyの頃は湿疹に悩まされましたが、今はお尻と腕にチョッとある程度。
全体的に乾燥肌なので、そこにしみたのかなぁ。
そんなに大量に入れたわけではないのに、子供の肌って敏感なんですね。


とりあえず、体をあらってシャワーを浴びて柚子の成分は洗い流し、
早々にお風呂タイム終了です。


ウリ坊がお風呂に入っている間に、夕食の準備をしたかったのに、予定がくるいました。
お風呂を出た後も、機嫌悪いしさぁ。
ずっと抱っこで夕飯の支度をさせてくれません。


ずっとお尻と太ももをかいているから、薬(ロコイド)を塗っておきました。
しばらく、ステロイドは使ってなかったのに。


旦那さまはゆず湯は温まるとお気に入りで、明日もウリ坊が入った後に入れると言っています。
私はせっかくなので、砂糖漬けとかはちみつ漬けにして、柚子茶にしたいなぁっと。
自家製だからごつごつでキズが多いけど、よく熟した柚子なので甘みがあるし。


作り方は簡単だけど、保存用のビンを熱湯消毒したりするのが面倒。
まな板とか包丁とかどこまで消毒したらいいのかしら?
明日はクリスマスイブで、結構忙しいから、そんな気力があるかしら。
うまくいったらブログで紹介しますね。



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。


タグ