スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

ギリギリセーフで消費税の届出

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
書類の整理をしていたら、税務署からの封筒を発見。
なんだったかなぁって確認したら消費税の届出でした。


そうなんです。
昨年、わが家は総売上が1000万円を超えなかったので、


消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書


を提出しなければならなかったのです。


提出期限は12月31日。ギリギリです。
明日、速達で送りたいと思います。


コレを提出しておかないと、払う必要のない税金を払わせていただけるという、
ありがた~いことになってしまいます。
いつも15万円~20万円くらい払うから、大きな出費です。



今回提出する消費税の届出は、H23年の3月に納める分のなのよ。
それが、H20年分の売上げによって決まるもんだから、とってもややこしい。
課税されるのはH22年分の売上げだけど。



あ~、気づいてよかったぁ。


今年も1000万円は越えない感じなので、しばらく消費税を払うことはなさそうです。
1000万円を超えなかったということは、やっぱり不景気なんですねぇ。
利益率から考えて、税込300万~400万円の収入かぁ。
旦那さまが浪費家でなければ、十分生活できる金額なんですけどね。
ギリギリ生活はまだ続きそうです。


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

KYONさんへ

はじめまして~。
消費税は遅れてくるので、ややこしいですよね。
うちは建築業で商品の単価が大きいので、
利益が少なくても売上げが1000万円を超えてしまうことがあり、
毎年ヒヤヒヤです。

不況で1店舗閉めたとのことですが、
どの業種も大変そうですね。
わが家は新築が激減で、小さい仕事ばかりです。

来年はお互いの自営業のお仕事が順調になりますように。
コミィ URL 2009-12-31 17:41

No title

はじめまして☆
うちも夫が自営業です。
自営業の節約について検索していてこちらにたどり着きました。
サイトも超真剣に読ませていただきました!^^

うちは今年の春まで夫が2店舗出していて1000万超えていたので、
まだしばらく消費税払わないといけません><
不況で1店舗閉めたのに・・・
時差があるとキツイですね~。

自営業の妻は大変ですけど、お互い頑張りましょう♪
KYON URL 2009-12-30 11:02  [Edit]

はっぴいサンへ

こんにちは~。
男の人はお金の感覚がルーズな人が多いですよね~。
うちなんか細かいのは男らしくないって思っているみたい。
妻にお金の苦労をさせないように、細かいお金にも気を使うのが
真の男らしさだと思うのに、うまくいきません。
はっぴいサンの言うように、夫婦がうまくいくのが基本。
がんばりましょうね。
コミィ URL 2009-12-29 18:43

こんにちは

こんにちは。以前コメントさせてもらったこともあるはっぴいです。旦那は職人です。コミイさんのブログは素直でいつも安心します。決して浪費旦那ではないんですが、うちも、旦那の携帯代、テレビの視聴料などで、カードの支払いがいつのまにか、1万円アップしてました。
このあたり、男性はルーズですよ。
たった、、って思われるかもしれないけど、ちりもつもればなんですよね。
でも一生懸命働いてるのに、お金のことばかり言うのもね。。貯金があるだろって簡単にいうのよ。あれば使うっていう感覚。。
でも旦那とうまくやっていかないと幸せな家庭もないということで、苦労は耐えませぬがお互い頑張りましょうね。
はっぴい URL 2009-12-29 11:35

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。