本日、材料屋さんから請求書が届きました。
12月に注文した分。


今回の確定申告から青色申告なので、この請求書を入力すると帳簿入力が完了となります。


なんと、私が見た中では過去最高の金額130万円の請求書

ATMだと50万までしか下ろせないから、3日かけて下ろさないと。
旦那さまは支払日の手間を心配しています。


しかし。


ATMの手間を心配する前に、お金があるかどうかの心配をしてください!
どうも、この支払いに関係する現場の集金はすでに済んでいるみたい。
ということは、今あるお金で支払いを工面するということ。


通帳を確認したら、それなりに金額はあるけど、130万円を払ったら…。
もしかして、チョッと足りない?という感じ。


月末になれば、集金もあるから払えるけど、
手残りがほとんどなくなるということに。


ここ2~3ヶ月、通帳残高に余裕があったので、のんびりしていましたが、
やっぱりココに来て、ドーンと支払いがあって、いつも通りの自転車操業。


消費税を払うのは大変だけど、総売上が1000万円以上ないと、
生活費のほかに運転資金を貯めていくのは厳しいです。
建築業は商品代が高いから、利益が少なくても総売上げはすぐに1000万円超え。
消費税にこだわらず、できる仕事は何でもやっていかないとダメですね。


確定申告の準備もはじめているので、
せっかく青色申告にしたんだから、帳簿を見直して今後の経営に役立てようと思います。


それにしても130万円ってショックです


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。








スポンサードリンク

 タグ
None