1月9日(土)で12月分の家計簿を締め切りました。
細かい収支はサイトで紹介しているので、ブログでは感想を中心に報告します。


クリスマスとお正月があるので、
予備費の予算をいつもの3000円から13000円に増やしました。
1万円増やしたおかげで、やりくりに余裕がでて、お正月ものんびり出来ました。


年末年始は主婦にとっては朝昼晩と3食作るのが大変だけど、
予算に余裕があればお惣菜を買ったり、お弁当を買ったり出来ます。
クリスマスケーキも買えたし、有意義な1万円でした。


お正月は旦那さまの希望でおせちはなし。嫌いだそうです。
何が食べたいかと聞いたら「ピザ」だって。私の手作りではない本物のピザ。

food70

なので、また298円のピザを2種買いました。
旦那さまはクリスマスの時の方が、生地が薄くて好みだったようです。
今回のは生地が厚めでパンのような感じ。
「これじゃぁママの手作りと同じジャン」と言われてしまいました
次回は、メーカーを気をつけて購入しようと思います。
ピザなんておせちを作ることを思えば安上がりなもんです。


そのほかには年末年始用に、飲み物を買いました。
コカコーラ缶(350ml)を1箱。24缶入りで1320円。特売だったので1缶あたり55円。
あっという間になくなりました
まあ、これもお酒にくらべたら安いもんです。


お菓子やアイスもたくさん。旦那さまとウリ坊は大満足なお正月だったようです。


食費は予備費の1万円に助けられて余裕で予算内。
日用品が少しオーバーしたのですが、玄関マット(1870円)やフライパン(780円)を買換えしたので、仕方ないかなぁっと。


私のおこづかいでは、靴を買いました。
スニーカーがダメになってしまったので必要に迫られて。
元気な子供を追いかけるにはスニーカーは欠かせません。

fashion31 fashion30

新しく買ったのは、プーマのスニーカー。バーゲンと会員割引で2912円。
このプーマのスニーカーは旦那さまが選びました。
最近、うちの旦那さまはプーマがお気に入り。今まではナイキだったのに。


右の写真はダメになった靴。汚くてすみません。
修理に出すほど高価な靴ではないし、ゴムの部分が劣化していたのであきらめました。
子供が産まれるまではスニーカーはあまりはかなかったので、5年以上もちました。
前の靴のほうが履き心地はいいです。
選んでくれた旦那さまには申し訳ないけど、紐の結び目にかぶせるペロペロが邪魔なんですよね。


私のおこづかいは3000円なんで、この靴を買っただけでおしまい。
まあ、細かいものは日用品費から出したりしているので、何とかなってます。
予算が減ってから今までより考えて買うようになって、ムダ遣いが減りました。


実際の出費額は510円オーバーだったのですが、許容範囲です。
この調子で1月もがんばります。



★メインサイトもあわせて見てください→スライド貯金3回目報告


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。











タグ