スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

信金の積立が満期

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
tuutyou2

地元の信用金庫に積立てているお金が満期になりました。
毎月1万円を1年。自動積立定期ではありません。
なんとこのご時世に、信金のお兄さんが集金にやってきます。
金利は↑の写真にあるように、30円しかつきません。かなりの低水準。


でも、その代わり、毎月集金に来るときに粗品がもらえます。
ポケットティッシュが定番で、他にはメモ帳とかラップとか。


ポケットティッシュは紙質もやわらかくて、
これから花粉症の季節になるので、とっても助かります。
粗品のことを考えると、金利30円でもお得な積立ですね


この積立は仕事の運転資金を始めたときに付き合いではじめました。
ですから、毎月の集金の際は、「新しい融資のありますよ~」とか情報を教えてもらえます。
おそらく信金の方でも私たちの様子を伺っているのはず。
「ここは仕事が少なくてつぶれそうだ」とかチェックしているんだろうなぁ。


積立を勧められたときに、ネットバンクにコンビニから入金できる時代に、
集金に来て積立するの~?って驚きました。
この制度は積立を促進するためではなくて、新たな借り入れを獲得したり、
融資先から確実に資金を回収するためなんでしょうね。
積立はその手段であって目的ではなさそうです。


一人暮らしをしているときだったら絶対イヤだっただろうなぁ。
自営業をしていると材料屋の営業がきたり荷物が届いたりするので、
来客は珍しくありません。家に来てもらうことに抵抗がなくなりました。
子供が小さくて家にいることが多いので、
集金に来てもらって、満期のお金を届けてもらえるのも便利です。


満期のお金はそのまま信金の定期預金にすることを勧められましたが、
せっかくまとまったお金になったので、住信SBIネット銀行に預けたいと思います。


住信SBIネット銀行の方が金利がいいし、旦那さまの目の届かない口座なので安心です


自営業用の通帳の定期なんかにしちゃったら、いつ運転資金に消えちゃうか分からないからね~。
こっそりネットバンクに移してしまいましょう。またまたこのお金は私のへそくりに決定です。


★メインサイトの関連記事→金融機関との付き合い方


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

どらサンへ

はじめまして。

> 過去に私が子供名義で貯めていた定期を使われたことがあり、それからは家にはどのくらいのお金があるのか旦那には一切話さずにいます(>_<)

子供の名義のお金を使われたことはショックだったでしょうね。
子供用のお金は最後の砦ですからね。
私も貯金は主にへそくり。夫には内緒です。
持っていることが分かると、頼りにされてしまいますし。

これからも、がんばってへそくりを貯めましょうね。
コミィ URL 2010-02-03 00:06

はじめまして(^^)v

時々お邪魔しては自営業のシビアさに頷きながら拝見しています。

うちの旦那も自営業です。
店の金銭管理は旦那がやっていて、毎週末に給料を…という感じです。
ホントは私が店のお金も管理したいのですが、なかなか言い出せずにいます。

過去に私が子供名義で貯めていた定期を使われたことがあり、それからは家にはどのくらいのお金があるのか旦那には一切話さずにいます(>_<)

どうして男の人ってあればあるだけ使っちゃうんでしょう(怒)
通帳などは旦那のわからないところに隠すか、ネットバンクを利用するのがいちばんですね。

私はソニー銀行がお気に入りです。

子供のことがほとんどですが、たま~に旦那への愚痴などもアップしてますので是非いらしてくださいねo(^-^)o

また覗きにきますね~(*^-')b
どら URL 2010-02-01 13:22

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

