1月末に12月に使った材料費130万円を支払いました。
銀行口座の残高はさびしくなりましたが、無事支払えてよかったです。


今回の確定申告から青色申告になるため、弥生の青色申告というソフトを使っています。
1月末に支払った130万円は、12月に注文した材料代なので、2009年分の確定申告に含まれます。
売掛金や買掛金で処理しているためです。


おととし税務署の記帳セミナーに参加したときに、そう教わったので、
私は素直に「複式簿記のルールなのね」と納得。


ところが、ひねくれ者の旦那さまはそうはいかないようです。
なぜ、お金が動いたのは2010年なのに、2009年の帳簿に反映されるのか?って突っかかってきました


私もそれがルールだからとしか説明しようがないのよね。


今回は130万円と大きな支払いだったので、2009年に反映するか2010年に反映するかで
税金が変わってくるのではと旦那さまは心配しています。


いつもはすき放題おこづかいを使っているくせに、
なんで税金の支払いにこんなにこだわるのか不思議です。


私はルール通りに申告したいのですが、
旦那さまはルールは破るものだと思っているので困っています。


まあ、やよいの青色申告のソフトは旦那さまには使えないし、
一見、難しそうに見える複式の帳簿を読み解くのも無理そうだわ。
面倒臭がりだから、確定申告の内容をチェックするとも思えないし。


旦那さまには悪いけど、どうせバレないから、
私はルール通りに申告させていただきます。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None